※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

義母が私に出勤を求めるが、私は子供や仕事で忙しい。水曜日は主人が出勤し、私は他の日に電話対応などをしている。義母は20日も休む予定。私は水曜日に出勤すべきか悩んでいる。

愚痴です。

義両親がしている自営業のお店を主人と手伝っています。
毎週水曜日、日曜日、祝祭日が店休日です。

水曜日は主人が出ていますが、
業界的に水曜日は休みの所が9割なので、基本的には電気はつけてますが鍵を閉めている日が多いです。
(主人が外回りが多い為。閉めてる割合は8〜9割は鍵を閉めています。)

今週はお盆だったので15日もお店は休みでした。
そのかわり、義父のみ出ると言うような話しをお盆前にしていました。

本題ですが、
昨日、主人が接待ゴルフの為、お店をあけていません。
当たり前のように義両親は休んでいます。

昨日、主人が義母に「今日出ているのか」と電話すると
「なぜ、私さんが出てないの?
 主人が水曜日休みなら、私さんが代わりに出てもらわないと」
と言っていたようです。

私たちの家から職場までは車で30分かかります。
お盆もお店的には11〜15日が休みがありましたが、仕事やその他の用事で11日午前中、12日16時まで、15日午前中のみなどですが職場で仕事をしていました。
(義両親はそれを知っています。義両親宅は職場まで車で5分です。)

14日も、義家族のお墓参りで朝9時から1日付き合わされた後、仕事をしに職場に戻った日もあり、実質子どもが家でゆっくりできた日は1日しかありません。

15日も義両親は休みでしたが、当たり前のように今日休んでいる義母になぜ私が責められないといけないのか。
義母はたぶん20日も休みます…

子どももいて、仕事の日は基本的に療育に行っています。
お盆中も暴れる子どもを職場へ連れていき、鍵をかけてYouTubeを見せながら仕事をしていました。

私は水曜日に仕事に出るべきだったのでしょうか、、
子どもも休みせるつもりで、木〜土に療育にしていて、主人も金土と出張の為、私の出勤は必須です。
昨日出勤してたら、私も子どもも休む日がありません。

業界的に水曜日が休み(美容院が毎週月曜日休みのような感じで知っていると思います)なのは知っているので、電話が鳴る事はほとんどありませんし、お客さんが来る事もありません。
前の従業員の方が水曜日に出勤して、ゆっくり仕事したい。そのかわり木曜日に休みたい。
主人も水曜日以外は電話が多いので、水曜日にゆっくり仕事したいと言うので主人のみ水曜日に出勤しています。
私は水曜日以外の日に出て電話対応などをしています。

コメント

ママちゃん

店の電話を休日は転送できるようにしてはどうですか❓
そうすれば、家で過ごすことも可能かと。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    電話転送は提案した事もありますが、義両親が断固拒否しています。
    休みの日はゆっくり休みたいと…

義母曰く、営業開始時間に来て電気をつけて、終わりの時間に電気を消す。
    鍵をかけててもいいから、電気をつけて営業してますよと言うアピールをする事が重要だと言っています。。

• 8月18日
  • ママちゃん

ママちゃん

それを定休日もやり続けてるから定休日が定着しなくて、定休日も出勤が当たり前になってるんでしょうね😅

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

ですよね…そんな感じになっています。
    電気はついてるのに、鍵はかかって人はいない…とたまにクレームもくるので、このやり方あってるの?と思っています…

義両親の頭が昭和すぎてついていけないです😭

• 8月18日