※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
absohpy.k.k.y
妊娠・出産

流産後の胎嚢の取り扱いについて、病院によって指示が異なることに戸惑っています。同様の経験をされた方、胎嚢の扱いについてどうされましたか?

流産自然排出
妊娠8週、心拍確認後に流産となりました。
手術日を決めた上で自然排出も待っていたら、昨日から生理並の出血、先程胎嚢だったものが排出されました。
今回、病院からは排出されたものを持って来てとは言われませんでした。
以前も同様のことがあり、そのときは結果手術になりましたが、自然に出たら保管してすぐ病院に持ってきてと言われていたので、病院によって対応が違うため戸惑っています。
同じように特に持ってきてと言われなかった方いますか?また出てきた胎嚢はどのようにしましたか?

コメント

こころ🎀

私も9wの時、稽留流産宣告のあと5日経って自然排出しました。

病院側から直接、排出された物を持ってきてとは言われませんでした。

ただ説明書みたいな紙をもらい。そこに排出した胎嚢を持って来た場合の検査費用(自己負担額5万円など)が書いてあるだけでした。

だから持って行きませんでした💦トイレで気張った時に出てしまったのでそのまま流しました💦

• absohpy.k.k.y

コメントありがとうございます✨
    トイレに起きたら引っかかる感じがしてキャッチ出来たので、なんだかどうしたらいいのかわからなくなってしまいました💦💦
    中に赤ちゃん居るのもぼやっと見えたのでなおさら、、、
    今朝母と一緒に、また戻って来てねと言って流しました。
    息子が居るので悲しんでいる暇もないですが、やはりなんだか心がぽっかりします😣
    頑張ります✨

• 8月18日
はじめてのままり

すみません!教えてほしいのですが‥本日、自然排出しました。
その際、全部出ましたか?残ってた場合、薬で対応しましたか??
よろしければ教えて下さい😌

明らかに胎嚢だなってものが出て、そこから今日で2週間ほどになりますが、やっと出血が止まったかな?といった状態です。
    胎嚢が出たあとも軽い腹痛→塊(残った組織)が出て徐々になくなっていった感じです。
    胎嚢出たときが生理2日目だとしてそこから少し長い生理が続く感じのイメージです。

• 8月30日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

お返事ありがとうございます!
    ということは、支給内容物は残らず、手術もせず、自然に全部出し切ったということでしょうか?💦

• 8月30日

そうです💡
    自然排出した際病院に電話して、元々手術予定だった日(自然排出から5日後の予定でした)に来てくださいとのことで病院で診てもらいました。
    そこでほぼ全て出たとのことだったので、そのまま今日に至ります。
    今回の前にも一度流産していて、その時も自然排出後病院行って診察受けてっていう流れでした。

また、息子を出産したときは悪露が一ヶ月以上終わらず、最後薬貰って残りを出しました。
    流産も一緒だと思うので、もし出血止まらなくて残っているようだと薬出してもらえるかと思いますよ。

• 8月30日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

教えて下さり、ありがとうございます!
    ほぼ‥というのは、経膣エコーでの確認ですよね?完全に出しきらなくても見た目がキレイなら、とりあえず大丈夫そうですね😌
    もし残ってたとしても、薬で対応できるということですね。
    助かりました!ありがとうございました!

• 8月30日

そうです、エコーで診てもらいました💡
    今回はなかなか出血止まらなくてちょっと焦りましたが💦💦
    お大事にされてください✨

• 8月30日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうでしたか💦出血そんなに続くんですね‥‥不安ですが、色々と知れたので助かりました!

• 8月30日