※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

姉弟の保育園が別々で、娘の保育園に2歳児クラスの空きが出た。転園させるか、姉の保育園に応募するか悩んでいます。姉の保育園に転園する場合はリスクあります。皆さまの意見をお聞かせください。

二人姉弟で保育園が別々です。

姉は6歳までの保育園で
弟は小規模です。

娘は今3歳児クラス
息子は2歳児クラスで今年度卒園です。

けど、卒園までは小規模でいいかなー
と思ってたんですが、
娘の保育園で2歳児クラスの空きが出たと
情報を頂きました。

皆さまはその場合だとどうしますか?
娘のところに転園させますか?

ちなみに、小規模卒園して
姉の保育園に応募もできますが
2歳児クラスの人数が今、満員らしくて
そのままクラス上がったら空きがないと言われました。

けど、姉の保育園に転園する場合は
小規模を退園しての応募になります。
なので応募する前に他の子が決まるという
リスクもあります。


長くてすみません。
皆様の意見を聞かせてください。

コメント

ユウ

同じ状況で長女も小規模園出身です。
私は直接聞いてませんが、どうやら来年度から提携園ではなくなるらしく、下の子の転園は危うい状況です。

が、私はなんなら小学校まで小規模園に通わせたいくらいと思っているのでこのまま通います😊末っ子も小規模園を上位に書いて入園させる予定です😊

最悪年少からまた別の園かもというリスクはありますが、それを踏まえてどちらを取るかかなぁと思いますが、小規模園卒園児の加点とかない地域ですか?加点があるなら途中で退園しても転園よりはどこかに入れる可能性が高まるかと思いますが💦