※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目以降の子供を育てながら、上の子供が保育園や幼稚園に通い、離乳食2回食の方への質問です。1日のスケジュールや離乳食のタイミングについて悩んでいます。

2人目以降のお子さん育ててらっしゃって
上のお子さんが保育園or幼稚園行かれている方で、
且つ近い月齢で離乳食2回食の方!

1日の大まかなスケジュールを教えて頂けませんか?
起床時間、離乳食・授乳の時間(母乳かミルクかも)、
就寝時間が分かれば大丈夫です(お昼寝は不要)!

悩んでいるポイントとしては、
・離乳食1回目は、お出かけしやすいため、
朝ごはんとして起床後すぐにあげたいが、
普段は上の子の保育園の用意でバタバタしている。
・離乳食2回目は、みんなで夜ご飯として食べたいが、
就寝時間(最後のミルク)と近くなってしまう。

皆さんどうしているのか聞きたいです(^^)

コメント

🧀

明日から2回食です。

6:30 起床
7:00 🍼200
12:00 離乳食+🍼200
17:00 離乳食+🍼200
20:30 🍼200
21:00 就寝

こんな感じでいこうと思ってます😉

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    お盆明けから2回食、同じです😌

    1回200ってたくさん飲むんですね😳✨完ミだとそれだけ間隔もあくんですね!それなら上のお子さんの送迎もお昼寝等も、授乳と授乳の間に自由に出来そうで羨ましいです😂💓

    夜ご飯は自分達とは別々ですよね?🤔

    • 8月18日
  • 🧀

    🧀

    200作りますけど実際120~180しか飲まないです😂笑
    離乳食始まると同時に飲みムラが凄いです‥最近は10時にも100作ってトータル5回であげてます😮‍💨

    夜ご飯は下の子先に済ませてから上の子+大人で食べてます!

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    あ、そうなんですね😂💦それならうちの子と同じです!今最大で180、離乳食よく食べるので離乳食後は100前後になりました😂

    早くみんなで夜ご飯食べたいですが、同じ時間にすると寝る前のミルク近くなり過ぎますよね、私もそんな感じでいこうと思います!ありがとうございます😌✨

    • 8月18日
ふ〜

7:00 起床
9:00 離乳食+母乳
14:00 母乳
18:00 離乳食
20:00 ミルク200
20:30 就寝

8時半から上の子を送りに出てます!
2回目とミルクが近いですが、変わらず飲むし吐かないしとあまり気にしてません😂

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    朝起きた時は授乳なしですか?😳あと離乳食2回目の時は授乳なしでお茶で水分補給のみということでしょうか?🤔自分達の夜ご飯と一緒に食べてますか?🤔

    色々質問してすみません💦お時間あれば教えてください🙇🏻‍♀️💦

    • 8月18日
  • ふ〜

    ふ〜

    まだ夜間授乳があり大体5時から6時の間に起きて授乳をしてそのまま寝てしまうので7時の時点ではあげてないです!
    夜間授乳がないなら7時授乳で9時に離乳食のみにするかなと思います😊
    2回目の時はお茶で水分補給のみです🙌
    みんなと一緒の時にあげてます!
    食い意地すごくてなんで自分だけ食べれないの😡とめちゃくちゃ怒るので💦笑

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどです!うちもまだ夜間起きるので授乳してますが、お腹空いててごくごく飲む!って感じでもないので難しいです😅💦

    水分補給とできるくらいお茶ちゃんと飲めるのですね!うちの子はまだストローで吸い始めたくらいで…😣💦

    • 8月18日