※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供の習い事の送り迎えが大変で悩んでいます。仕事が増えて帰れないことも。子供のやりたいことをさせたいけど、どうすればいいでしょうか?

子供の習い事の送り迎えなど全てされているママさん
お話聞かせてください!
小学1年と2歳の男の子を育てています。
来年上の子は平日に習い事を始める予定です。
送り迎えなど全て私がすることになるんですが 
仕事が終わらない時がありどうすればいいのか悩んでいます。
今は10時~16時の勤務ですが産休に入った同僚の仕事を
任され、更にまだ仕事を増えそうです。
今でも16時になかなか帰れないのに更に帰れなくなると
保育園と児童クラブの迎えで30分かかって
それからごはん食べさせて習い事は厳しい気がしています。
でも、子供がしたいことをさせてやりたいです😣
みなさん、どのように仕事されていますか?
アドバイスいただきたいです。

コメント

さらい

パートってこともありますが、絶対残業はしません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😓うちの会社、パートと社員は区別しないっていう考えで💦
    自分の仕事が片付かず帰ると次の日に残って処理しきれないので
    片付けて帰るようにしているんですが
    子供のことを考えると限界を感じています。

    • 8月17日
  • さらい

    さらい

    そういう社風だと大変ですよね、、

    残業したら、絶対お迎え間に合わなくて、、、

    小学生

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

私自身なんですけど他の習い事は自分で行ってましたがスイミングだけは親が近所のママ友集めてグループ組んでスイミングの送迎してました💦親もフルで働いていたのでスイミングがある日はお仕事を半日にしたりとしてました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分で行かれていたんですか😳
    フルで働いてさらに習い事となると
    大変ですよね💦
    世の中のお母さんって本当にすごいです😣
    ご近所さん同士で送り迎えは助かりますよね〰️!

    • 8月17日
K

18時に保育園に迎えに行ってから習い事の送迎をしてます。
習い事の日は夕食が20時近くになりますが、夕食を手抜きする、家事は朝起きてからやるなどして子供を21時半までには寝かせるようにしています💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    18時だとご飯は帰ってからになりますよね💦そんな日はおにぎりとかで済ますのもありなのかもしれないですね!
    子供を寝かせるまでバタバタでヘトヘトなのに次の日も家事から始まるの疲れますね💦💦

    • 8月18日
マミー

送迎できないならいくらやりたいと言っても無理ですよね。うちは他の習い事と被ったり、兄弟で被ったりするのは諦めます。
プロになるようなものなら習い事や子ども一色の生活ですが、続くかわからない習い事のために仕事を変えるのはどうかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですよね💦
    仕事も変えようかと悩んでいたんですが
    続くか分からないですよね😅
    アドバイスいただけてよかったです!
    考え直してみます😊

    • 8月19日
  • マミー

    マミー

    厳しい意見だったかなと反省しています💦今3人の習い事の送迎でいっぱいです。習い事の日は仕事をさっさと終わらせて、急いで学童に保育園に迎え、用意をして子どもの気分によってはなだめて行かせて。子どものためですが、平日3日も習い事入れて自分で自分の首を絞めて何やってんだかと思います😰
    1人目は1人だから無理して何とか通わせたい気持ちが強かったです。ただ余程好きじゃないと色々な問題がでてきてずっとは続かないです。
    だから余計に自分のやりたい仕事は第一にして、習い事は行ける時間と曜日がいいですよ。自分も大切に!長いアドバイスですみません💦

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざありがとうございます😭
    3人もお子さんがいて習い事されてたんですね!!
    毎日お疲れ様です❣️
    平日に3日は大変ですよね💦
    うちもするならそれくらいの頻度に
    なりそうで
    下の子の問題もあったりで
    今すぐやりたい気持ちを我慢させてます😅
    飽き性の子が珍しく好きが続いているので親としては応援してやりたいですが、
    保育園と学童の迎えだけで時間もかかるので考えちゃいますね😓
    経験されている方にアドバイスいただけて
    とても参考になりました😊

    • 8月19日