※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供の便秘で悩んでいます。浣腸や薬を試しても改善せず、子供が痛がっています。効果的な改善方法を知りたいです。

子供の便秘についてです😭

2歳の子供がいますが、かなりの便秘症で、
6日でなかったり酷いと10日出なかったりします。
以前小児科に連れて行った時に浣腸をして貰いましたが、
二本浣腸しても出ず先生が小指を突っ込んでやっと出た感じです。(その際も痛い痛いと叫んで居て仕方ありませんが、可哀想な思いをさせてしまいました。)
先生からは薬はないのだけれど毎日浣腸をして出す習慣をつけたほうがいいとのアドバイスを頂きましたが、浣腸も痛いようなのか泣きながら嫌がるので困っています。

食べるものを気にしても、ビオフェルミンを飲ませても、下剤を飲ませても、浣腸をしても泣きながら出るか1日中お腹が痛いと泣き叫び、うんちが出ない時もあります。

今日も浣腸をしましたが、
お腹が痛い痛いと泣き叫び今も出ていない状態です。

何か子供の便秘に効く良い物、改善方法などは無いでしょうか?ご経験がある方や聞いたことのある方いらっしゃいましたらご回答頂けると嬉しいです。

コメント

てんちゃん

我が子も便秘外来通ってます。
酸化マグネシウム
ビオフェルミンを朝昼晩飲んで、毎日出るようになりました!!
浣腸液しか出してくれないんですね💦

酸化マグネシウムは水分を集めて便を緩くするものです。
マグミットと同じです😊
一度試してみてください。
処方してくれると思います。

• てんちゃん

てんちゃん

ちなみに我が子も初受診は2歳で、現在4歳。便が緩くなったり、調子が良いと、朝晩にしたり、1日一回にしたり、親が調節可能です!
    今は朝に化マグ飲んで、
    昼ごはんの後便を出す!
    というペースが出来ました。

• 8月17日
ちょこ

うちの子1歳前から便秘でずーっと薬飲んでます。
出ない子はホント何しても出ないです。うちほぼ試してます😅食べ物や綿棒浣腸、プロバイオetc...💦
きっとかなり詰まってしまっているので踏ん張るとお尻が痛くて出したくないを繰り返してしまっていて1回浣腸しても出ないんだと思います。
うちの子の場合は当時1週間毎日病院行き浣腸で💩をだして柔らかい💩になってそこで初めてお薬を貰いました。
酸化マグネシウムとピコスルファート(下剤)です。
小さい子の便秘はお薬を使ってでも毎日出してあげないと
身体にかなり良くないらしいとのこと。
2つの薬は身体に吸収されないからうんちとして出てくるので飲み続けても問題ないとのことです。
10日もでないとお子様かなりお辛いですね😢

はじめてのママリ🔰

毎日浣腸大変ですね💦
子供かなり嫌がりますよね😅
食事はよく食べますか?やはり便秘には好き嫌いなく、たくさん食べるのが効くような気がします。