※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

生後3ヶ月の男の子を育てています👶🏻長文です💦みなさんだったらどうする…

生後3ヶ月の男の子を育てています👶🏻
長文です💦
みなさんだったらどうするか伺いたいです!
私がこんど5日ほど持病の手術で入院をします
腹腔鏡手術なので、術後は特に大変なことなどないといわれてます。(医者的には帝王切開だったので、そのときより楽だし痛くないからって意味だと思います)
うちは旦那さんの仕事柄
朝7時にでて、遅くても昼の1時には帰ってくるので
私がいない間は昼はファミサポさんや一時保育を駆使する
夜は旦那が見る(旦那さんは普段から1人で子供見れます)
ということになったのですが、
コロナ禍のため会えていない義母がその時に会いに行って私たちが面倒みてあげる そしたら楽でしょ
的なことを旦那に言ってきましたが
義母(病気の影響で半身不随車椅子 お風呂やトイレ補助必要 布団は無理でベットレンタルして家に運ぶ)はこの状況なのでどんなに3人育ててきたとしても状況がちがうし、育てていたのなんて20年前の話だし 結局動くのは義父になると思うので、預けるなんて考えられないし嫌だと私が言ってるとしっかり言ってもらいましたが、残念。家族なんだから助け合わないと。おばあちゃんらしいことしたかった。今度からは遠慮せずに言って欲しい。等と旦那に言ってきたみたいです。
そんなに言われても絶対預けることはないし
義母がそんなこと言ったって確実に負担になるのは義父で口だけ何言ってんの?って私は思ってしまうし
会う時も、会席料理がいいという義母のわがままで赤ちゃんいるのに静かな空間に連れていかれそうになりました。(子供連れてそんなところ行けないし、私が食事制限あるから食べれないとの多すぎるから旦那だけ行ってきてと回避しました)
これは、私が気になりすぎでしょうか?
私的には、預ける預けないの決定権は嫁にあると思うし
嫁側の実家のほうが頼りやすいのは当たり前だとおもっています。
皆さんならどうしますか?任せられますか??

コメント

みあ

任せないです!
状況違いますがうちも何度も家事とか手伝いに行こうか?と言われましたが、夫が(来る方が負担だから来ないで)と返信していましたよ😇
ただでさえ産後で疲れてるのに気づかうの疲れると思いますし、更にまだまだふにゃふにゃの我が子を任せるのも嫌だし、しかも義母さんの状態もあるので断って普通だと思います🥲

ただ義母さん的には息子さんを立派に何十年も育てたので自信がついてしまう事もおかしい事もではないと思います。
あとは言い訳の文の1つだとしても食事制限を理由にするのはちょっとだけ可哀想です🥲
(行きたくないのはめちゃくちゃ分かります!私も産後で体型戻ってないのにご飯誘われて嫌でした🙄でもさすがにそれを理由にすれのはうーん🤔ってなりました)

• りんご

りんご

やっぱり断って大丈夫ですよね😅
    車椅子なのですが、家の前にかなり大きい階段あるし
    家の中バリアフリーじゃないしお互いストレスだと思うんですよね、、
    男三兄弟育てているので自信はあるんだと思いますが、泣かせておけば疲れて寝るから私でも見れるっていう謎理論をされたので絶対任せたくない!って思ってしまいました、、
    育てたのも二十年以上前だし💦

持病の発作の関係でお肉や油で調理されてるものを食べるのを病院から禁止されてる食事制限なんです💧
    普段は焼き魚やお刺身や塩だけで野菜食べたりしてます笑
    それを説明しても、天ぷら等でてくるお店を予約されるので断ってるんですが、それもやっぱり残してでも行くべきですかね💦
    1人1万5000円もするコースを予約されるので勿体ないと思ってしまって💦
    結局お金もうちもちにされるので、、、
    出してくれるならいいですが🤣
    完ミなので、静かな空間に連れてくだけでなくその準備が整っていない場所に行くだけでもストレスです😭

• 8月17日