※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が苦手な理由や友人の状況に疑問を持っている女性がいます。自分と友人の考え方の違いに疑問を感じています。

批判?とかでもなく単純に疑問なのですが、子供が嫌いor苦手の方の理由がわからないのです。
ベロベロ舐めるし汚い、煩いはわかるのですが、自分の小さい頃は誰しもそうだったかと思うので、不思議なんです。

少し話はズレますが、ママ友に2人目の話をした時にママ友は「私たち夫婦は子供元々苦手だから1人でいいかな」と言っていたのですが、つい最近2人目ができたようです。
ママ友夫婦自体も子供ができたから結婚したようで1人目も望んでできたのではないのかな?とも思うのです。
喜ばしいなと思う反面、苦手じゃなかったの?😅となんだか思うところもあります💭
その割にどこのママよりもママ会沢山してお洋服沢山買って習い事もしてなんだか凄いなと感じます…。

私だけなんでしょうかこの矛盾の違和感…

単純に知りたいだけなので批判のコメントは🙏

コメント

子供が苦手の「子供」は自分の子供の事ではないないのでは?✨

また、子供が苦手だったけど、自分の子供という存在は特別で二人目作る方もいると思いますよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    ママリで調べたら自分の子は可愛いけれど他の子は可愛くないと結構見るのでちょっと今後怖いな〜と思ってしまいました😂

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

こどもずっと苦手でした😅
いま自分のこどもはめちゃくちゃ可愛いです!✨️
こんな可愛いなんて!って自分でもビックリしてるのですが(産前は可愛がれるか正直不安でした💦)

けど、他のこどももみんな大好きかっていうと…うーん。
ヨダレや鼻水は汚いと思ってしまうし、

犬猫とかもですけど、実家のワンコは可愛い、ヨダレも毛も気にならないけど、
知らないワンコのヨダレは汚いなぁ、ソッコー手洗いたいなぁって思うのと似てる気がします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も他の子のヨダレは苦手です💦
    ただ一緒に遊んでくれる子はかわいいなと思います✨
    接触回数と、距離感なんですかね💦

• 8月17日

他人の子供はわたしは苦手です💦💦
が、子供は2人います!
我が子は別です!あと姪っ子甥っ子いますが大丈夫です!

人は人、所詮他人事です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に遊ぶ友達とかは平気ですか?💭
    一緒に遊んでいても苦手と思われてるのか不安です💦

• 8月17日

退会ユーザー

ごめんなさい💦
    正直苦手です💦
    ママリでもたまにいらっしゃると思います、ママ友はいいけどその子供が苦手相談みますよね💦
    私はその子が苦手とその子に対するママ友の対応が合わず疎遠にした人がいます💦

子供がいるイコール子供好きではないです💦💦

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺💦
    難しいですね…
    子供イコールとは思わないのですが、遊んでくれる子は苦手じゃないと思ってくれる方が嬉しいなと思ってしまって💦

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

子供が嫌いというか、苦手です!
理由は自分がコミュ障だからです!
無理して接しても子供だから仕方ないけど塩対応されたりすると悲しいというか何とも言えない気持ちになるし笑🤣逆に人懐こくてグイグイ来るコにも同じテンションで対応するのがしんどいんです🤣
それは自分がコミュ障だからだなーと思ってます。
心から不快、嫌悪とかは無いですよ!
ママ友さんの場合は本音では二人目ほしいと思いながら隠してたのかな?と思いますよ!
話してる事見えることが全てではなく、みんな本音は隠して生きてますから。特にママ友関係ではそうしてる人は多いと思いますよ😚
欲しいって言って授かって嫉妬されるとか、何かと発言がマウントに取られてしまうとか、そんな人もいますから予防線張ってるだけかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、他人の子はどう接すればいいかわからない時ありますよね💭

• 8月17日
ままり

子供苦手です!
ちゃんと見てない親の子供は親に対してのイライラも含まれるので余計に嫌いですねますね🤔💦テーブルに乗ったり、はしってはいけないところで走り回るとか。
あとは、単純に他人の赤ちゃんとかにも興味がないです。どうでもいいというか…笑

自分が小さい頃はわがままとか言わなくておとなしかったらしいです😆親が子供を見て「君はこんなんじゃなかった!」って言います笑
なので自分が小さい頃同じだったというのは抜きで…
自分の子供は可愛いし、仲良い友人の子は可愛いですよ☺️
あくまで他人の子供は、という感じです。

マリー

出産するまで子供苦手でした!
よだれとかというより、声とかですかね😅

旅行とかでもファミリーが多そうなホテルは選ばないようにしたり子供が多そうなところは避けるようにしてました💦
でも独身の時なので、生まれたら変わりました✨
今は他の子も可愛いと思うようになりました😇

ドレミファ♪

子供が苦手に沢山の要素があるのですが一例として(ママ友たち含め)
早めに二人目作り子育て終わらせたい
子供を1対1で見たくない(兄弟で遊んで)
ママ会は回りと子育てしたいから(子供と1対1が辛い)
子供のためではなく親の息抜き
洋服沢山は着せ替え人形含め買い物が好き
習い事それだけ子供と離れられる(やることが決まってるから楽)

批判ぽくなりますが子供が苦手というママ友たち本人から聞きました😅

ただ皆苦手であって嫌いなわけではないです

もこもこ

うちも、夫婦共に子供が嫌いではないですが、苦手な方だと思います。どう苦手というと、子供と接する機会もすくなかったので、
・扱いが分からない
・なに考えてるのか分からない
・泣かれたらどうしよう
みたいな感じでした。
結婚して10年子供ができなかったので、まわりから聞かれたときは同じように『子供苦手やし、できてもできんでもええわ』と答えてました😅(と、いいながらできれば欲しかったので不妊治療してできた子です)
他人が言っている『苦手』を素直に受けとる必要はないと思うので、色々思いはあるのかもしれません。
ちなみに、自分の子供ができたら、想像していたよりもかわいく、夫婦共にメロメロですよ😝
他人の子は、いまでもどう扱ったらいいのかわからないことはありますが、子供のテンションに合わせて遊ぶのは慣れてきました(笑)

はじめてのママリ🔰

矛盾というより、ママさん同士とくに妊活については本音なんていわないですよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁそうですよね。苦手ってところに重点を置きすぎたのかもしれません。

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままさんが二人目を作らないと聞いて内心安心する人もいますよね
    自分が二人目ほしいときはやたら気になってました

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単純に聞いた時は「そうなんだ〜」という感じでしたが今結構インスタでも周りに2人目ラッシュきてますね😂💦

• 8月17日

うちの夫、子供嫌いの人間嫌いらしいですが、
我が子はやっぱり可愛いみたいですよ!
また赤ちゃん抱っこしたいから三人目…とかいうくらい我が子は格別なんだと思います😅

でも、幼稚園のお迎え行った時によその子に沢山からまれたときはもう絶対お迎え行きたくないって言ってました。
普段園バスなので行事以外で行くことはもう無いと思います🤣

私も子供苦手です💦
自分の子供はもちろん可愛いですが、他人の子供は苦手です😓
よその子はどうやって接すればいいか分からないし、距離感が難しいです。
ある程度年齢行ってる子だと生意気な子も多いですからね。可愛くないなー。と思ってしまいます。それが子供ですし、自分の子供の頃もそうだし自分の子供もそうみられてるんだろうなーって事もわかってます!
ただ、めちゃくちゃ仲良い子の子供は好きですし可愛いと思います!あと保育園でたくさん遊んでくれるお友達なんて感謝しかないです😭

今回娘を育ててみて、やっぱり育児向いてないなー。1人の時間大好きだなーとかなり痛感してます。
もちろん娘は死ぬほど可愛いし育児放棄なんてしないし、洋服もおもちゃも買ってあげますし一緒にめちゃくちゃ出かけますし、もう娘がいない人生なんて考えられないし来世でも娘は育てたいと思いますが、もう1人はなかなか踏み切れません。。

ママリ

皆さん仰ってますが、
自分の子どもは可愛い✨
他人の子どもは苦手です😅

保育園のお迎えで他の子に絡まれると顔が引きつります……どう接していいかわからないし💦
私は保育士にはなれないなとつくづく思います😅

ママリ

本音では、自分の子でもヨダレや鼻水は汚くて無理…て思ってます😂💦
友達の子も、苦手な子と平気な子がいます…何が違うのか聞かれると難しいのですが💦

‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟

基本 子供好きですが
しつこい子は苦手です😭
遊びのしつこさはギリ大丈夫なのですが 質問攻めは苦手です🥲