※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が軽い発達障害があるんじゃないかと思っています。気になる点は・…

旦那が軽い発達障害があるんじゃないかと思っています。

気になる点は
・何度言っても繰り返す
哺乳瓶最後に使ったら洗ってと言っても朝まで置きっぱなし。朝のミルクに使うものが無く怒ると、気づいてなかった、気づいてたらしてたと言い訳。
別室で動画見ながら朝まで寝落ちすることがあり、その時部屋の電気つけっぱなしなので、寝そうなら電気消してと何度言っても付けっぱなしで寝てる。
注意しても気づいたらする、気付いてなかった、忘れてた、次からする、など言い訳ばっかりで結局出来たことの方が少ないです。


・小さい(?)ことが気にならない
わたしが掃除機をかけたあと(掃除機かけてることは知ってる)なのに、平気で細かいゴミを床に捨てる
お風呂掃除をしてもらってますが、本人は結構しっかり洗ったつもりらしいのですが、普通に汚れが残ってる
オムツ変えた後、使った後のオムツを開けっぱなしにしてその辺に置いておく
ひどい時はわたしの食卓の上に開けっぱなしで置いてありました。その時ゴミ箱にゴミ袋が入ってなかったので、そのせいだと思いますが、普通それなら、ゴミ袋自分でセットしてその中に捨てようと思いますよね?
自分の服を棚から取る時、わたしの服が落ちてもそのまま拾わず放置
洗濯の時、袖や裾が中に入ってても、靴下裏返しのままでもそのまま干す


・話聞いてる?と思うことがある
ご飯食べてる時に動画を見ているので、それに集中して、わたしが話し掛けても反応が薄い
喧嘩したときなど、問いかけても無視。黙り込む。


・お金や大事な物などの管理が出来ない
大事なものだとわかっていても、ちゃんと分かるところに置いておいてねと注意しても、いつの間にかどこかに置いて結局忘れている
住民税が未納になっており、何度も督促状が届いてるのに、封筒を開けて見ただけで、机の上に置きっぱなし、結局期限切れ→督促届くの繰り返し。わたしがうるさく言ってようやく支払いました。
次から給料から天引きされるように会社に納付書渡して言うように言っても、忘れてたの繰り返しで納付書も置きっぱなし。何度も、もう渡した?と確認してようやく渡したようです。


逆に、何かを組み立てたりすることは得意らしく、家具やベビー用品など説明書見て簡単に色々組み立ててくれます。物の扱いも得意なようです。
仕事で大きなミスをしたとは聞いたことはなく、昔から仕事が良くできると言われているそうです。(昔は大工、今は物流関係で働いてます。)

わたしが神経質なだけなのでしょうか?
何度も繰り返してイライラして喧嘩になって、もしかして軽い発達障害的なものとかあるみたいだけど、そうじゃない?と、オブラートに包まず言ってしまい、かなり怒っていましたが、こういうのって、自分で気づけませんよね。わたし自身も分からないだけで、そうかもしれないし、、、。

コメント

こぶーこ

多分、めちゃくちゃズボラなんやと思います。旦那様なのにごめんなさい🙏

うちの夫も当てはまるところあるし、それで発達障害なんて言われたら怒ると思うし逆に自分に言われたらショックすぎます、、仕事と家はかなり別ですよね、外で仕事できても家の中ではズボラなタイプなのかもですね!

ままりん

ADHDの弟と同じです😌

ママリ

うちと同じです!うちは更に言ったことをほぼ忘れてます。
え?俺聞いてないと絶対言います笑
興味がなくて聞いてないんだなと思ってますがうちも障害あるのかもかもしれないです😮‍💨

ママリ

ADHDかなと思います。

視野が狭く、目の前の事に集中して周りが見えなくなります。物事を後回しにしがちです。
後でやろう→忘れる
って感じかなと思います。

発達障害って言われると拒否反応あるかと思うので、そういう事は言わずに例えば「後回しにして忘れてしまう事が多いから、ミルク終わったら流れですぐ洗って。」「おむつを外したらすぐ畳むと汚れが広がらないからそうして。手を洗う前におむつを丸めて捨てたか確認して欲しい」など具体的に指示を出してあげると分かりやすいと思います。

私も旦那さんと同じタイプですが、流れで行動するとやりやすいです。

BOY

うちの旦那も似てるところあります。
猫と一緒に暮らしてるんですが、寝る前に猫のトイレを確認してねとお願いしてます。砂で隠すからちゃんと奥まで探してあげてね、すべてトイレに捨ててね、と何百回伝えても絶対に残ってます。奥までだよって伝えても表面の見えてるところしかやらないんです絶対に。呼び出してこれでちゃんとやったって言えるの?と奥に残ってるものを見せると、ちゃんと見たんだけどな〜って必ず言います。私からしたら???です。私が1泊留守にするとゴロゴロ残ってて悲惨です。でもこれでもやったんだと…これが毎回です。もう猫のトイレをどうしても掃除できない病気なんだと諦めて私がしてます。猫のことはものすごく可愛がります、可愛がるのにこうなんで理解できません。
あと風邪を引いて処方してもらってる薬をしっかり飲まず安静にせず、ずっと辛い辛い言います。なんでこんな長引くんだろう…って。ほんっとに理解に苦しみます。この人ほんと苦手と思う瞬間です。

お互い様なんでしょうけどイライラしますよね〜!

はじめてのママリ🔰

うちの夫と全く同じです!
子どもがADHDと診断され、夫も同じだと確信しました😂

うちの夫も最初その事言った時怒ってましたが、最近は少し自覚が出てきたみたいです😅
まぁ言われて気分の良いものではないので、ママリさんの心の中でADHDだと理解してあげるだけでいいのかなと思います😊