※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活についての質問です。入園見学の遅さや辞退の影響、引っ越しや途中入園の可能性について悩んでいます。

令和4年1月生まれの息子の保活について教えて頂きたいです!

令和5年4月入園を目指す場合、もう保育園の見学は遅いでしょうか?😥
そもそも皆さん見学しますか??(市役所で見学してもしなくても、選考には関係ないと言われました)
また、合格したけど辞退した場合、育休手当が打ち切られたり、次年度の選考が不利になったりするのでしょうか?
(令和5年1月の途中入園は落選して、育休延長しようと思ってます)

9月下旬〜10月頭頃に愛知県安城市から岡崎市へ引っ越します。
家のことばかり考えていたらもうお盆…💦
しかも岡崎は保活激戦ですよね…手遅れですかね🥲🥲🥲

途中入園できるなら育休丸2年とるのになぁ…

コメント

ゆあぐ

今見学行ってますよ☺️
全然いまで間に合うと思いますし、
マンモス園だと、9月後半〜10月に説明会あるところもあります。

うちの自治体は見学行ってない園は
基本的にエントリーしてはいけないので
見学必須です😨

岡崎の事情は分かりませんが、
辞退した場合は
次の選考の点数が引かれる等の措置がされるかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    自治体によりけりですよね💦
    先日市役所行った時に、もっと詳しく聞けば良かったです😅
    電話で確認してみます!

• 8月17日
  • ゆあぐ

ゆあぐ

かなり自治体で差があると思います💦

お引越しと保活で大変だと思いますが
    頑張ってください😊💡

• 8月17日
ママ

選考に関係なくても保育園の見学は行った方が絶対いいですよ☺️保育園の雰囲気やら質問したいことやら直接聞いてから決めた方がいいです💡
令和5年1月の途中入園は落選されてるということなので、1歳半までは育休延長できます💡市によって異なるかもしれませんが、上の子1歳時点で保育園落選のため1歳半まで育休延長→1歳2ヶ月のときに保育園の空きが出たと連絡があったが辞退しましたが、1歳6ヶ月まで育休手当はもらえました!
選考が不利になるかは自治体によって違うみたいです🥺私の市では辞退しても不利になることはないと言われました🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに雰囲気や園の特徴を知るには実際に見学した方が良いですね☺️
    辞退しても育休手当もらえるとこのとで、安心しました!
    詳細は市役所に電話で確認してみようと思います✨

• 8月17日
まま

その土地の保育園事情が分からないですが、大体4月入園の申し込みは10-11月頃にありますので、今から見学に行って保育園を見ておくのがいいと思います。
私のところは見学に行ったところしか希望園として書けないのでたくさん行きましたが、見学しなくても選考に関係ないのならhpで見るでもいいかもですね。引越し時期と被り大変だと思いますのでhpで場所や情報だけ集めといて、その中でも気になったとこだけは実際に見に行った方がより雰囲気が分かるので行った方がいいと思います。

辞退した場合その年の選考には不利になりますが、次年度は大丈夫だと思います。育休手当が打ち切られることは無いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学しないと書けないとかあるんですね💦知らなかったです😥
    雰囲気も大事だと思ってるので、見学行こうと思います!

次年度は大丈夫ですか!
    手当がもらえるのも安心しました☺️

• 8月17日
しらす

岡崎の保育園に入られるってことですよね?
場所によってはもう見学してなかったり月に1回しか見学を行っていないところも多いので早めに保育園に確認の連絡した方がいいですよ💦私のところはコロナもあって見学が延期延期になってやっと来週に行く予定ですけどそれも怪しいです😭

岡崎は申し込みをした時点で合格不合格に関わらず辞退すると1年間は減点になります💦辞退しても育休の延長に必要な書類はもらえるって去年は市役所の人に言われたので手当は打ち切りにならないと思います🤔

ちなみに例年1月ごろの途中入園は山の方しか空いてないので問題なく延長できるかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    見学、早めに確認します💦💦💦

1年間は減点というと、令和5年4月入園を辞退すると、翌年の令和6年4月入園申込は減点になっちゃいますかね?😥
    それとも令和6年3月入園までですか…??

• 8月17日
  • しらす

しらす

6年4月入園申し込みも対象です!辞退した時翌年の申し込みも減点対象だけど本当にいいのって市役所の人に何回も言われたので😅

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

翌年も減点対象ですか😰💦
    慎重に申し込まないといけないですね💦
    貴重な情報をありがとうございます!!

• 8月17日