※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

男の子が母乳を飲む量が減ってきて不安に思っています。母乳の出ている感覚が短くなっても、ちゃんと飲めているのか心配です。体調は元気そうですが、飲む量が減った理由は何でしょうか?

生後1ヵ月の男の子を育てています。
今まで母乳を方乳5〜10分づつあげてから日中はミルクを80ml、夜は80〜100mlを足していました。
最近日中のミルクを50〜60mlくらい飲んで残してしまう事が増えました!
母乳の量が増えている感覚はなく、むしろ昼過ぎ頃からは出てる感覚?があまりない様に感じます😅

初めの頃は吸われてツーンとした感覚や、ごくごくと飲んでいる音がしていたので母乳が出てるんだなーと思っていましたが、最近は吸われるとツーンとしてごくごく飲んでる感じはありますが5分ほどすると落ち着いてしまいます。😥

母乳の出ている感覚が短くなっても、きちんと出て飲めているんでしょうか??
ミルクを残すので体調が悪いのかと不安に思いましたが、元気でご機嫌なので、単に飲む量が減っただけでしょうか?💦

コメント

うー

頻回授乳してるなら母乳量増えたのでミルクを残してるんじゃないですかね?
体重が順調に増えていれば大丈夫かと思います!

私も出てる感覚あんまり無くて心配だったのですが、混合から今完母にしてもちゃんと体重増えてます😊
むしろミルク足してる時期はお腹いっぱいすぎて苦しそうでした😓