※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歌う犬
妊娠・出産

明日は産婦人科に再診。安定期に入ったが、義父母との問題で悩んでいる。旦那にどう話すか相談。同様の経験の方、対処法を教えてください。

明日は産婦人科に行きます。
体調不良が続いて薬を貰ったので再診の為に行きます。
3日前から落ち着きつつあり、昨日から日数的には晴れて安定期に入りました!
あとは先生から安定期に入ったと言われたらOK!

…なんです…が、本題がここからなんです。
義父母にどのタイミングでカミングアウトするか…。

先月は七五三を義母が私と旦那(つまり両親)抜きで義母・義父母(祖父母)だけでやろうとしたので喧嘩になりました。
喧嘩の末に義父母は七五三に呼ばず、実父母だけ呼んでやりました。
それから私は連絡を一切とっていません。
旦那は先週、義母が突然家に来て米を届けに来たから遭遇(⬅)したそうです。
何も反省しておらず相変わらずなアポなし突撃訪問。
私は運良く仕事で不在だったので、遭遇することなく、お腹を見られることなく済みました。

孫が増えるとなると、私が爆発して言ったことも全て無かったことになり、振り出しに戻る気がしてならないです(・・;)
産前から現在まで孫フィーバーで、親権を奪う気なので。

もちろん、私から話すつもりはなく、旦那経由になると思いますが…。
旦那にはどの様に話を切り出せば良いでしょうか?
旦那はどちらか言われたら私の味方です。

同じ様に義母と不仲な方はどうされていますか?

コメント

H&2R.mama♡

私は今義親と縁を切っている状態です。

が…
元々旦那と義父が喧嘩になり縁を切ったんですが、今はお金のこととかでもめてます。

旦那が電話出ないので全て私が対応してますが。

義母は縁切ったのは男達で、あたしらは関係ないんだから連絡とろうみたいに言って来ます。

3人目妊娠したことは言ってませんでしたが
あまりにも電話がしつこかったので自分から話しました。

それからも予想通り、孫連れて来てとかお腹の様子聞いたりとか、ちょいちょい電話きてます。

払わなくても良い金を義父から請求されていてもめてますが、もうそれを払って終わりにしようと思ってます。

なので払い終わったら着拒もするし、義母にも今後一切関わらないでもらう予定です。
子供産まれても言わないし、会わせることもありません。

私も今日から安定期だったのでコメントしちゃいました😁

• 歌う犬

歌う犬

コメントありがとうございます!
    周期が同じですね!お互いに体を大事にしましょう(о´∀`о)

義母さんも孫フィーバーなんですかね?関係ないとか、巻き込まれていて迷惑してる嫁の気持ちも知らないで迷惑ですね…(;´д`)
    関係ないじゃなくて、あなたが義父をなだめなさいよって話なんですが…(;´д`)

早く円切れると良いですね(;´д`)
    私もうつ病治療の為に縁を切りたいです(^_^;)
    多分ムリなので関東から北海道へ移住して疎遠にしますが。

• 12月7日
  • H&2R.mama♡

H&2R.mama♡

元々、子供できる前は私も鬱になりかけるくらい追い詰められました。
    1人目妊娠してからも少しお腹のことは気にかけるもあまり変わっていなくて、目の前でたばこ吸ったりとか…
    1人目の子が胎児発育遅延になり、小さく産まれたのは少なからず義母のせいだと私は思ってます。
    妊娠中なのに始めてリスカにも走ったし…

子供うまれて、ころっと変わりましたよ笑
    義母も元々関西の人間だし、難病で家にこもってて友達もいないから孫孫ですよ。
    ひどいと週5で電話ありましたから笑笑

義父のことも止められないのに、調子のんなって思います。
    これから子供とかにも金かかるんだからとか言うくせに。だったら義父なんとかしろよってw

ほんとクソ親すぎて疲れますよ😧
    関西帰ればいいのに笑

• 12月7日
  • 歌う犬

歌う犬

最悪ですね…同じ女として信じられない…。

私の場合は婚前からうつ病治療中で自殺未遂したのを実母が義実家にペラペラと喋ってしまったので義実家は周知です。
    リスカ、アムカ、ボディカを婚前からしていました。旦那は知っています。
    今年からうつ病がぶり返してリスカに走りそうな時期がありました。
    リスカ我慢してたら感情失禁で保険屋さんと電話してたのに泣き叫んだことがあります。旦那は目の前に居たのでかなり心配されました。

投薬治療で医師からも義実家へは行かないで良いなら行かない方が良いと言われました。子供の為に母親が早く健康になるのが一番だと。

いま文章を打ってたらまた辛くなって涙がにじみ出てきました💦

この気持ちは経験者じゃないと分からないですよね。
    何も苦労されなかった義母さんなんですね。
    私の義母も苦労されなかったのでわがままで大嫌いです。
    旦那が良ければ縁も切るし、本当は二人目の報告もしたくない‼産んでも逢わせたくないんですよね…。

• 12月7日

H&2R.mama♡

そんな辛いことがあったんですね…
    話してくれてありがとうございます😭

私も子供うまれて義親に会わせる時もほんとはいやで。
    でも行かないと旦那にすごいうるさいらしく仕方なく行ってました。
    少し抱っこさせてもう帰ろうってなっても
    いやや!って隠すようにして返してくれず涙を堪えてました。
    帰りの車では子供がいるのに大泣きで叫んで喧嘩して大変でした😅

私はその義母の問題が起きてから鬱になりかけ、おそらくパニック障害?にはなったと思います。怖くて病院に行けてませんが。

今まで出来てた外食も無理になり、
    家でご飯食べてる時に旦那にいきなり「そういえばさ」とか言われるだけで、ティッシュに出してしまったり…

最近そこまではないものの、外食とかは出来ないし、1人の時にティッシュに出したりはしちゃいます。
    妊娠してるときだけは外で食べたりも出来ますが終わると戻ります…

3人目生まれても変わらなかったら病院行こうかなと…

旦那さんが可能であるなら、あなたの親のこと考えると辛くてこうなることが多くなるから出来れば関わりたくないって話した方がいいですよ。

ほんとに義親の問題ってめんどくさいから、早いうちから手打った方がいいと思います。

• 12月7日
  • 歌う犬

歌う犬

摂食障害があるんですね💦
    パニック障害ぽいですし悪化したらうつ病になります。PTSD(心的外傷ストレス症候群)と言われるかも知れません。

旦那は逢わなくて良いと言ってくれます。
    うつ病の原因だとも言いました。仕事と義母へのストレスがうつ病の原因だと。
    義母にもぶちまけちゃいましたし。

• 12月7日

H&2R.mama♡

摂食障害はありえますよね😅、
    これ以上悪化しない為にも義親とは早く切りたいです。

誰かと初めて会うって時とかも吐き気したりしちゃいます😅、
    緊張からなのか?ストレスなのか?
    とにかく私も普通の人とは違うんだなーって思うと切なくなります…

旦那さんがいいって言ってるならもう会わなくていいんじゃないですか?
    落ち着いたら引っ越すなりして場所も教えなきゃいい!

うわーなんかめんどくさそうな義母ですね😅
    写真も歌う犬さんの子供ですよね?

でもそこまで言えるのはすごい!

• 12月8日