※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
ココロ・悩み

トイレトレーニングでプレッシャーを感じています。子供はオムツでしかしなくなり、ストレスが溜まっています。実母からのプレッシャーもあり、どうしたらいいかわかりません。

トイレトレーニングにつまずいてます。
この夏に取らないと!って思ってたのに
(実母があんたらも2歳半には取れてたし、この夏逃したら寒くなるとあかんし、来年の夏なんて3歳半になるから遅い)とプレッシャーかけられてます。
それをプレッシャーなんかかけてないと怒ってくるし
子供はトイレで出来ていたのに、オムツだったら平気というのが逆にわかってしまって、オムツでしかしなくなりました。
布パンツも漏らしてから気持ち悪いってわかってオムツがいいって言うし、濡れたのがわかるトレパンだと紙オムツだからという安心感で何も言わず、ただ濡れたままなのでお股が荒れてしまいました、、、

実母からのプレッシャー(本人はプレッシャーかけてないと言い張るが)子供はトイレに誘っても嫌と言う。
この夏にと思ったのに無理、、、
こっちがイライラして「もー無理!この夏に取れない!」と言うと実母が「そんな出来ない無理とか言うな!うるさい!」とキレるし、もー弱音すら吐けないしストレス。
4歳前に取れるのは遅いって言われるし、むしろあり得ないぐらいのレベルで言われるし、そのくせ無理って嘆くとうるさいって言われるし、どーしたらいいの。

コメント

みき

3歳でも4歳でもオムツ取れてない子いますよ。本人のやる気次第なのでプレッシャーかけても焦っても無駄だと思います😅

• ぬん

ぬん

ですよね。だから気長に4歳までに取れたらいいやろって話すと「それは遅すぎる」って言われます。じゃあどーしたらいいの?って感じなんです、、、
    本人はオムツの安心感を知ってしまってトイレにすら行ってくれなくなって、途方に暮れてます、、、
    いつか本人がやる気になる日は来るのでしょうか、、、

• 8月16日
  • みき

みき

大丈夫です。そのうち成功します^_^
    だって中学高校になってもオムツの人いなくないですか😅?『私だけオムツ…』『みんなトイレでしてる』って周りに影響されてできるようになる子もいるし^_^

• 8月16日
  • ぬん

ぬん

ですよね、、、
    周りがどんどんトイレで出来るようになったらきっと影響されますよね。
    どうしてここまでプレッシャーかけられやなかあんのかなって日々思う毎日です。

• 8月16日
T

上の子は3歳半でとれて
下の子はまだトイトレすらしてないです😅
夏にしようと思ってましたが
まだ私のやる気が起きなくてw

私ぬんさんのお母さんに怒られますね😂

私の母が
昔は布おむつだったし
紙おむつも今ほど質がよくなかったので
不快に思うみたいで取れるの早かったと言ってました。
布おむつだと洗うのが大変だからその手間を省くために
早くからトイトレするみたいですよ😊
時代がちがうので
気にせずお子さんと、ぬんさんのペースでいいと思います😊

というか、
別におむつ取れなくて
お母さんはなんの支障があるんでしょうね😅?
関係ないですよね😩

• ぬん

ぬん

そうなんですね😭
    うちは子供が夜におねしょをしなくなって、トイレにも興味を持っていたので始めたのですが、トイレで出来ていたのに布パンツでお漏らししちゃってからオムツの安心感を知ってしまい、トイレに行ってくれなくなりました、、、
    確かに昔は布パンツだったみたいですね!今みたいな優秀な紙おむつじゃなかったでしょうし、今オムツ取れなくても支障はないですが、単に4歳前に取るのは遅すぎるからこの夏に取らないと寒い時期では風邪ひくからと言う理由でした、、、
    あと私自身が2歳半で取れてたからと言う理由でプレッシャーかけてきます

• 8月16日
  • T

T

冬にしても風邪は引かないと思いますよ!
    そんな外でトイレするわけじゃないですし😊

夏にするのがいいと言われるのは
    パンツ汚して洗濯しても
    すぐ乾くから夏にスタートするところが多いと保健師さんに言われました!
    逆に冬の方が寒いからトイレが近くなるから進みやすいとも言われたことありますよ!

ぬんさんが取れるの早かったんですね!
    私がそういう風に言われたら
    「お母さんすごいねー!😇
    さすがだねーー!😇
    私お母さんみたいに優秀じゃないからさー!」って
    相手持ち上げて流して終わりますw😇

• 8月16日
  • ぬん

ぬん

夏にするメリットはそう言うこともあるんですね😭
    だからなのかめちゃくちゃ今年の夏にこだわってきます。

私にその相手を持ち上げる力量があれば、、、😭
    文句言われると言い返してしまうんですよね😂笑
    私に兄弟がいるんですが、兄弟も2歳半で取れたと言うので余計今の年齢にこだわっている感じです。
    あんたらが出来たから孫にもできるみたいな勢いです、、、

• 8月16日
ゆか

親の世代はそう言いますよね😅同居ですか?
昔は紙オムツもゴワゴワだし、子供からしてもつけ心地悪いから早くパンツに移行できたのかなと…

うちは完全に遅くて、3歳半前でした😂
全然外れなくて焦りましたが、4月に幼稚園入園したら2週間で外れたので周りの影響も大きいのかなと🤔

夏じゃなくても全然外れると思います!
昔ほど部屋も寒くないし…下すっぽんぽんでトイトレしてた人はそう思うですが、それはしないでパンツに移行したので、気にしなくて良いと思いますよ~
親の私が焦ると、余計にオムツがいい!ってなっていた気がします😭
子供のタイミングならこんな簡単に外れるんだ…とビックリしたので、もし2人目ができたら焦らず任せようと思います💦

• ぬん

ぬん

同居です😂だからうるさいんですよね。
    昔は確かに布パンツとかって言ってました、、、
    今保育園通ってるのですが、同じクラスの子でもまだ2人出来るかどうかみたいで、周りがもっとトイレが出来る子の環境なら子供も影響受けますかね?😭
    最初のうちはトイレが出来ていたから余計何でオムツに戻ってしまったの、、、って愕然としてしまってます

• 8月16日
清華

うちの長女は4歳過ぎて取れましたよ〜
本人のやる気が皆無すぎて焦りました
結局、幼稚園で集団生活始めたら勝手に取れました🤣
プレッシャーかけられても本人のやる気次第だからどうしようもないのに…
同居とかかなり頻繁に会う関係ですか??
そこまで口出しするなら実母さんにトイトレしてもらうのはどうでしょう??
トイレに連れて行ってもらうところからお漏らし後の処理まで全部☺️

• ぬん

ぬん

既に保育園で集団生活してますが全然です😭
    最初のうちはトイレに興味があって着いてきてたぐらいで、そのうち子供もたまにトイレで成功する事があったのに、今となればトイレにすら行ってくれなくなりました、、、
    最初のうちが出来ていたからこそ逆戻りしてショックです。
    実母は同居してます。
    でも実母に頼むとそれはそれでブチギレるので頼めないんです、、、
    口出しだけは立派で、頼むと「自分の子供やろ!」です

• 8月16日
  • 清華

清華

3歳くらいで同じようなことがありました
    一時期は「お姉さんパンツ〜」ってノリノリだったくせに途中から「パンツ嫌!!おむつなの!!」って言われました🤣
    トイレトイレ言い過ぎたせいかもしれません💦

同居ですか💦
    正直、手出さんなら口出すなって話ですよね😩

• 8月16日
  • ぬん

ぬん

そうなんですね😭
    急に嫌がる時期、誰にでも起こりうるんですかね😭
    いつかはトイレでしてくれるといいのですが不安です、、、

同居だからゆえ、子育てに関する口出しはめちゃくちゃ多いですね、、、
    色々教えてくれるのは助かりますが、あーだこーだ言われるのは本当ストレスです

• 8月16日
       チョッピー

一回やめちゃったら良いと思います。ウチは二人とも取れているのですが、昔はオムツも性能良くなかったりで布オムツ使っていた人も居たみたいですし、ウチも1才半で出来ていたのよって親には焦らされました。
でも、今は昔と違いますし、言葉がはっきりして自分で行きたいと言えるのが大切だなって思います。ダラダラ昔みたいにやるより、取れるときはスパッと取れちゃうのが今みたいですよ。
ついでに2才半ってイヤイヤ期真っ最中でして…行きたくない履きたくないは当たり前なんですよ。
なのでやめて、ママさんが負担にならないタイミングで緩くやったら良いと思います。同じ時間にオムツ脱がしてトイレ座らすだけで良いと思います。
朝、お風呂前、夜寝る前、歯磨きと一緒で習慣化です。
会話が成立すれば、オムツは赤ちゃんよね~とか、そう言うことを話して学んでいくと自分からパンツ履いてみようかなぁとか興味が出てきますよ無理強いせず、あくまで興味で、、うちの子は図書室でトイレトレーニングの本とかも混ぜて借りていたのでかなりすんなり行きました。

• ぬん

ぬん

そうなんですね。
    一回辞めてみてまた子供がもう少し大きくなって言葉もハッキリ言えるようになってからでも遅くないですかね?
    実母にはやたら3歳過ぎてからとか、4歳は遅すぎるから今この夏に取れ!とめちゃくちゃ言われます。
    もっと会話できるようになった方が案外すんなりいきますかね?😭

• 8月16日
  •        チョッピー

チョッピー

大丈夫ですよ。無理強いしなくても、トイレの取れない子って居ないですし、赤ちゃん返りもしますし、トイレが出来るようになっても業とオシッコ出るところが見たくて居間で座ってしてみたりもありますΣ(・ω・ノ)ノ
    気にせずママがストレスにならないタイミングで始めたら良いと思いますよ。
    幼稚園のプレとか行けば又刺激になったりしますよ。

• 8月16日