※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

レゴに関する悩みを持つ女性がいます。息子はレゴが好きだけど、作り方にこだわりがあり、毎日のように怒り出すことに疲れています。レゴの種類によって遊び方の違いを感じ、レゴクラシックを購入したい気持ちもあります。

ごめんなさい。質問じゃなく愚痴です。

レゴ、人気ですよね。好きな子多いし、「買ってよかった」って親御さんも多いですよね。。

でも私は好きじゃない。
息子は夢中だけど、(本人の)想像どおりに上手くできないことも多く、そのたびにキーキー怒ってうるさいし、めんどくさい(ほぼ毎日)。
パーツの種類が多く代用しようとしても代用できない形のパーツも多く、「これじゃないとできないのに!(もう他で使ってて「これ!」っていうパーツがもうない)」とか、、、知らんがな。。
私が出来なかった悔しさに寄り添おうが、「他の使って工夫してみよっか」って提案しようが、「ちがう!」とキーキー怒る。もうほんとめんどくさい。

確かにパーツの種類が多い分、細かいディティールとか表現できて、「まさしく車だ!」みたいな良い作品はできるけど、、その分、思う通りのものを作るにはパーツがたくさんないとできない。
パーツの種類が少ないシンプルなブロックなら、見た目の完成度は低めでも、同じパーツを色んな部分に見立てて使うことで(その方が想像力も豊かになるんじゃない?とかも思う。レゴに苦手意識を持ってるから余計にそう思うのかもだけど)、ある程度の量があれば色々作ることができる(第三者から見たらパット見で「これはトラックだね?」とかは分からないことも多いけど)

今あるので満足できないならレゴを買い足せばいい、と思う人もいるかもしれないけど、、、私は何でもかんでも買えばいいとは思わなくて、今あるもので最大限に遊んで遊んで遊び尽くして、それでも足りないなら買い足すことも検討するけど、ぐらいがいい。

あーー、もうだからレゴ買ってほしくなったのに。。
ほんと、義実家って余計なことする。。。

レゴ以外の遊びではそこまで癇癪?起こすことは多くないのに、レゴでの癇癪は異様。。。
レゴもらう以前から持ってたシンプルなブロックは、色々見立てながらニコニコで遊んでたのに。。

追記。
ここで言うレゴはレゴクラシックです。(3500円ぐらいの黄色の箱のやつです)
レゴデュプロも1歳の頃に義両親がくれたので持ってますが、そちらは汽車のセットで、ブロックというよりレールを組み立てて汽車を走らせるオモチャって感じでした。
もう5歳ですし本人の能力的にもレゴの種類はクラシックで問題ないと思ってはいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーーーーーん……子どもはママリさんの理想通りには遊ばないですよ😅ママリさんは保育士さんや児童心理学とか専門家の方ですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、理想どおりに遊んでほしいわけではないです。
    でも毎日毎日癇癪に付き合うのはつらいです。
    甘えん坊だから未だに「一緒に遊んで!」ばかりで一人ではなかなか遊んでくれないし。
    レゴやると最初は楽しそうでも最終的に「あれ(パーツ)がないこれがない」ってキーキー怒る、の繰り返し。

私が保育士や児童心理学とか専門家とかなら、もっと上手くなだめたりしながら上手く遊べるんでしょうね。

他の遊びはまだ付き合えるけど、レゴはしんどすぎる。。という、ただの愚痴です。

• 8月16日
空色のーと

そういう自分の理想との「折り合い」をつけるのも、また成長かなって思いますよ☺️

うちの子たちも、上手くできない、このパーツがあれば、兄妹で取り合って、これがないからできない!…などなど、よくありましたが、「ないなりの工夫を出来るか出来ないかで、LEGOの腕前が試されるよ!」って言ってました。

出来ないことを悔しがるのは、成長の1つですよ✨️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そっか。。
    うちの子はその「折り合い」という成長の階段はまだまだ登れそうにないですね😅
    でも「出来ないことを悔しがる今」も、もうすでに成長の1つなら、今後の成長を期待しようと思えました。
    ありがとうございます🙇

• 8月16日
はなめがね

うちは2歳頃からレゴしてました。
最初はほんとにコレがない💢アレができない💢これは〇〇じゃない💢💢💢とキレまくりでしたwww
そりゃもう毎日。
それでも飽きずに毎日やるんですよ。なんでか。
こっちはないねーできないねーかわりのものはどれーあーはいはい
みたいな感じでした。
1年しないうちに、これがない!…からコレ使ってみよう!こっちから取ってコレと交換!
折り合いをつけつつ楽しんでます。

子供特有の完璧主義、ルール重視な感じですね。
それを通過してルール外にも柔軟に対応できるので、レゴだからダメって訳じゃないと思います。
ただ、成長するためのツールだと思って買い足さずに見守っていいと思います。
大変でしょうけど…ほんとにおつかれさまです…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!
    毎日キレるのに毎日やるんですよね😅
    折り合い、まだまだ難しそうですが、言われてるように成長するためのツールとして買い足さず見守る努力をしようと思います😂
    ありがとうございました🙇

• 8月16日
詩羽

うわ〜〜
分かります😂
うちの子の口調で変換されました😂
あれがないと出来ないの!
これじゃない!
こうじゃない!
変にブロックとか得意すぎて
求めるものが高すぎて😂
でもないものは仕方ないので
あるものでやってみたら??
○○君ならそれで上手に作れると思うよ??
出来そうだよねとか言うと
出来る!!と言ったりして
なんとかその時は回避出来たり💦
でもまた言われますけどね😂
ないから買ってとあっさり言われたりもありますが
お金かかるんだよ
お金ためるの大変なんだ
あるやつですごいの作ってくれたら嬉しいなとか言ってました😆
うちも癇癪持ちなので
ギャーギャーばっかりだと
嫌になりますよね💦
血管切れそうになります😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと血管切れそうなりますよね😔
    あれこれ言葉をかけても全然で。。。
    パーツがないならないで折り合いつけれるようになるまで、(私のメンタル)なんとか持ちこたえようと思います😖
    ありがとうございます🙇

• 8月16日