※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんが風邪で鼻水や咳がひどく、吐き戻しもある。病院で薬をもらったが、鼻水の薬はない。大きい病院の救急に行くべきか、様子を見るべきか迷っている。息がしにくく母乳も飲めない状況。流行り病やRSウイルスの可能性も心配。アドバイスを求めています。

生後6ヶ月ごろまでは抗体があり風邪をひかないと聞きますが、ひくこともあるのでしょうか?
4ヶ月の赤ちゃんで熱はないのですが鼻水と咳がひどく(何回かに一回はえずくような咳です。)今日の昼間も咳が激しすぎて吐き戻しました。

一昨日かかりつけの病院にかかったのですがその時は咳と痰だけだったのでその薬はもらい今も飲ましてはいるのですが、鼻水の薬はもらっておらずお盆でどこもあいてないので大きい病院の救急に行ったほうがいいのかもう少し様子をみても良いのかまよっております。
あと、鼻水がすごく息がしづらいためか母乳があまり飲めてないません、ただの風邪なのかRSウイルスやインフルエンザなど流行り病ではないのかという不安をあり心配でたまりません。アドバイスお願いします。

コメント

ママリ

上の子は4ヶ月の時に胃腸風邪になりましたし、下の子は上の子から色々もらって1ヶ月くらいから風邪引いてます💦

ちちぷぷ

ひきますよ!
うちは1か月ちょっとでひきました!三人目。
鼻水吸ってあげながら様子見かなぁ。救急で行ったところで鼻水はどうにもならないです。
RSであれば悪くなる可能性はあるので呼吸状態はみておいたほうがいいです。こまめに授乳して鼻水吸ってあげるくらいしかないかなぁと思います。

ママリ

2人目は3ヶ月でインフルになりました😅

うちの娘は3ヶ月になる少し前にコロナに罹患しました。
因みに妹は生後1ヶ月で風邪をひいたそうです。
生後1ヶ月を過ぎると免疫力が一度落ちるので風邪をひくこともあるそうです。
娘がコロナの時は哺乳量は落ちませんでしたが鼻が詰まって眠りが浅くなっていたので毎日自宅で鼻吸い器を使ってました。

2ヶ月でサイトメガロ、尿路感染症
4ヶ月で新型コロナウイルス
5ヶ月で手足口病やりました💦

とにかくこまめに鼻水を吸い取ってあげるしかないかなと思います
あまりにも母乳を飲まなくて脱水が心配になったら救急に行って点滴してもらいます

いっく

ひきますよ😅
うちの娘は3ヶ月頃から鼻水出てきました🤧
上のお兄ちゃんからもらったりで医者通いばかりです🤣