※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルロス
子育て・グッズ

新生児のおでこの縦線について心配しています。先生に相談したけど、骨がくっついていないのが普通と言われました。同じ経験の方いますか?

新生児のおでこについて。

産まれたばかりの赤ちゃん(生後3日)のおでこですが、縦にでっぱりがあります。触ると固くて骨が出てるような、骨がずれているような…

よくママリでも三角頭蓋についての質問を目にしますが、大体数ヶ月のお子さんばかりで新生児に縦線があるという方はいらっしゃらなくて…実際上の娘にも縦線はありましたが、もうちょっと大きくなってから気づいたと思います。

産院で小児科の先生に触ってみてもらいましたが、まだ骨が綺麗にくっついていないのでこれが普通だと言われました。しかし上の子の時にかなり心配した事を思い出してしまい、不安で仕方ありません。

新生児の時に縦線があったという方いらっしゃいますか?
または現在新生児を育てていらっしゃる方、赤ちゃんのおでこに縦線ってありますか?💦

コメント

初めてのママリ

不安を煽るつもりはないです🙇‍♀️

小児外科や脳神経外科医はいないんですか?

小児科(内科的な)先生は詳しくないですよ🥹

  • カルロス

    カルロス

    回答ありがとうございます。

    やはりこんな産まれてすぐから骨が触れることってありえないんですかね…?上の子の時に気付いたのはもっと遅くて、新生児の頃の事はわからなくて💦

    ちなみに内科的な小児科の先生だと思います。これが当たり前だと言われてしまいました。そしてかかる予定の小児科には外科の先生は居なかったはずです。
    ちょっとまだ小さすぎるので、様子を見ておでこがずっと気になるようでしたらもっと大きな病院にかかることも考えようと思います。

    • 8月15日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    前に出る頭蓋骨ってなんだろって不安になりますよね。私もそう感じます。

    頭=脳なので、ママの直感って大体当たりません?納得いく回答をもらえる先生に診てもらって下さい!

    1ヶ月検診終わってから予約取ってみてもらいましょう。

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

生後20日の新生児を育てています。
うちの子もおでこに縦線があり骨が出ているようなズレているような、、
その後どうなったか教えていただけると助かります😭🙇🏻‍♂️

  • カルロス

    カルロス


    こんにちは。
    おでこの縦線、調べると色々出て来て不安になりますよね💦
    ここで質問をした後も不安すぎて一ヶ月検診で再度触ってみてもらったのですが、これが普通ですと笑いながら言われてしまったのであんまり気にしないようにしていました。その後湿疹等他にも気になることが出来、おでこの事をすっかり忘れていたのですが、3ヶ月の今、もう縦線はなくなっているように思います(目の前にいたので触ってみました😃)。恐らくですが、2ヶ月入る前くらいには気にならない程度になっていたと思います!

    ちなみに、上の子にも軽く縦線がありましたが今のところ何事もなく4歳になっていますよ。

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にお返事ありがとうございます。。
    不安で不安でずっと検索していたのですがとても救われました😭
    2.3ヶ月は様子を見ながらあまり気にしないようにしたいと思います!
    本当にありがとうございました🙇🏻‍♂️

    • 11月28日
  • カルロス

    カルロス

    いえいえ、とんでもないです!自分も子どもに何かあるとすぐ検索魔になってしまいまして…当時もかなり不安で仕方がなかったので、お気持ちがよくわかります😢

    診てくれた先生がたまたま小児外科の先生で、これが当たり前だから大丈夫!と笑っておられましたよ。だから様子を見られて大丈夫なんじゃないかな…?と思います。生後20日ならもうすぐ一ヶ月検診もありますし、先生に直接触ってみてもらうのも良いですね!

    自分のコメントではじめてのママリさんの不安が少しでも和らいだなら良かったです😭

    • 11月29日