※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

母乳の授乳時間について、長く吸わせると味が変わり美味しくなると言われていますが、別の情報では5分ずつ交互にあげる方が効果的とも。どちらが良いか迷っています。

授乳時間について

完母です。先日助産師さんに母乳は長く吸わせると味が変わって美味しくなると言われました。調べていても同じように長めに吸わせるといい、というのをよく目にします。
長くあげてると成分が変わって良いなどと書いてありました。

しかし、別な産院のコラムのようなもので、射乳反射の時に乳がよく出るから(それ以外の時はあまり出ていない)、5分位ずつ交互にあげるとその都度射乳反射が起こりやすくて沢山飲める、と書いてありました。

一体どの情報を取り入れれば良いのか迷ってます😅
皆さんは何分ずつあげていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

基本10分10分とかでした!

• mamari

mamari

ありがとうございます😊

• 8月16日
まま

左右10分ずつ計20分あげてました!
足りなさそうだったら20分以上あげてました!

• mamari

mamari

10分ずつの方が多いようですね!🧐ありがとうございます😊

• 8月16日

助産師さんからは、長くあげると、脂肪分?の溜まった母乳に変わり腹持ちが良くなるとは言われました!
なので寝ない時などは片方をしっかり上げるのでもいいよ!と🤔

私は片方ずつ5分〜10分を1セットしかあげてません💦
ダラダラ飲ませると私も大変なので😓
飲み足りない時はもう一度飲み直しますが確かに一度飲んだ後はたくさん飲めるほどに出やすいのかなぁとと思います🤔

• mamari

mamari

なるほど〜!!
    いつも夜中も2時間くらいで起きるので(哺乳瓶拒否気味で母乳オンリーです)、腹持ち良くなるならチャレンジしてみたいと思います!!ありがとうございます😊

• 8月16日