※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

出産・子育てで初めて知ったことを募集中。コメントでおもしろいものをいいね!12/12(月)まで受付。

【「子供を生んではじめて知ったこと」コンテスト 12/12(月)夕方まで受付中!】

初めて出産・子育てを経験すると、「えっ!赤ちゃんってこうなの?」「こんなことあるの?!」と驚くことがいろいろありますよね👶

・新生児はいつもホコリを握っている
・市販のおもちゃよりビニール袋の方が好き
など、出産前は知らなかったけれど、子育てをとおして初めて知ったことをお待ちしています🎶

いただいたコメントの中から特に印象深かったものを、最後にこちらでいくつかピックアップさせていただきます。

みなさんも、他のユーザーさんのコメントで「おもしろい!」と感じたものにはいいねをしてくださいね💓
また、この質問が気に入ったら、ぜひ「お気に入り」ボタンをおしてみてください✨

コメント

凪

握力の強さにびっくり(°_°)‼️

y

最初は寝てばかりなんて嘘!( 笑 )

(*・x・)ノ~~~♪

自分の足を口に入れる(°Д°)

パモの母

・オナラが大人なみの音と臭い
・お口がやたらいい匂い(ミルクの匂い♡)
・寝相がとんでもなく悪い

deleted user

(ふぇ〜…)
私&旦那「…泣いてる?」
耳を傾けると泣いてない笑
謎の空耳…(´・ω・`)

A

とにかくオナラが臭くてびっくり!!
買い物してるとわたしがオナラしたんじゃないかと思われそう笑

えみちゃん

天井を見て笑う(;^_^A

聡

「やめてー!」が笑いのツボ😰

えみちゃん

一番興味深いのは、自分の手(ハンドリガード)♡

ひなぴ

白目をむく!
赤ちゃんが白目をむくなんて知らなかったから、最初はびっくりした!笑

ゆいのの

リモコン、ペットボトルが一番のおもちゃ!

ちー

くしゃみするの知りませんでした!
そしてそれが最高にかわいい!!

さや

ゲップ、オナラ、くしゃみ
上の子の時は
赤ちゃんでもするんだと
びっくりしました!😳

ゾロチョッパー

携帯のオモチャを渡したら気に入らなくて
本物の(ママやパパの)携帯を触りたがる。

何故、分かるの?!って感じ。

あ や ぽ ん

すっごい甲高い声で叫んだあと
ながーいため息をひとつ😱

空色のーと

・ソファや椅子、テーブルなど、とにかく高いところに登りたがる!

・イタズラするとき、何気に悪そうな顔をする

・何かできたときは、達成感からか一丁前にドヤ顔をする

ですね!!

みーちゃんまま◡̈

産まれたてでも大人並みのオナラ!!!😂

ちょこ♡

おっぱいを吸う力の強さ
新生児はなぜかホーって顔する
うんちが黄色や緑色
トイレにまでついてくる
白い服やお気に入りの服に限って汚す
なぜかパパとシンクロする寝相

deleted user

新生児はフニャフニャな事が衝撃でした!
自分の知ってる赤ちゃん像は『おててをグーにして丸まってすやすや❤️』だったけど、それは3ヶ月くらいからの事で、新生児は『フニャフニャクタクタ!手も阿波踊りのようにフラフラ!そして大の字でも寝る!』😂

yun♡mama

自分の時間なくなるよー!って言われてたけど
遊びに行く、ゆっくりする時間がないと勘違いしていた…

トイレさえ行けない事だったなんて…

はなめがね

・どこかで鳴ってるビニール袋のガサガサ音にはビビるのに、自分で言わせるのはハイパー楽しい
・大人は歯がないと大変な見た目だけど赤ちゃんは歯がなくても可愛い
・細長いものが好きで充電ケーブルやコードやショルダーバッグの紐やパーカーの紐がびちょびちょ

✩ぐみちゃん✩

母乳って本当に血液からできているんだあ…
血の匂い、鉄の匂いがする…(@_@)

凪

鼻毛が生えてない‼︎

なおま

離乳食、頑張って作った時ほど食べてくれない。笑

しのん。

本当に 「バブー!」と言うのが驚きでした。
勝手なイメージで作られて定着したものだとばっかり。笑

いくらちゃんは嘘じゃなかったんですねw

だぁちゅう

旦那よりアメとムチの使い方知ってる😍
怒りながら顔叩いてくるけど、目を合わせるとニッコリ笑うから許しちゃうしキュン❤️とする〜!
甘えたなだけなのかな!

Ruru✩

教えてないのに
寝起きに両手両足をのび〜っと
気持ちよさそうに伸ばす‼︎♡

大人顔負けの大きなオナラ‼︎
そしてとても臭い^^;

てらさん

赤ちゃんは、勝手にねてくれると思ってました。簡単に寝てはくれません(^O^)

ちゅん

おっぱいがうまれてすぐにでるわけじゃないこと!!!


うまれてすぐは鼻毛がないこと!!

m

一緒に隣で寝てる時はぐっすり寝るのに離れるとすぐ起きる‼︎必死に母親を探す姿が可愛いです(笑)

おてんとさん

おっぱいは勝手にすぐ咥えてくれるものだと思ってた(最初の1ヶ月近くはおっぱいになかなかたどり着けずギャン泣き)
ベビーカー、チャイルドシートは泣かずに乗ってくれるものだと思ってた(乗せても泣くのでいまだ出番なし笑)
泣くときはうんちおっぱいとかですぐ解決できるものだと思ってた(起きてるときは泣いてることが多い)

産まれる前は全てすんなりいくのが当たり前の想像でしたがそううまくはいかない^ ^

けど、子供のふとした笑顔には本当にズキュンとなる(*´ω`*)

旦那が嫌いすぎてやばい

客観的には絶対見えない大変さ

ぽこ

ハクション❗️
ハクション❗️
ハクション❗️
「あうーー‼️」
キミはおっさんか!

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

・おっぱい飲んでねんねして🎵
という歌もあるしそう言うものだと思っていたけど、そう簡単に寝ないし、ショートスリーパーな赤ちゃんもいる😂

・いつもツルツルお肌✨と思っていたら乳児湿疹というものがある事😵

・子供はイタズラ好き、散らかし上手だと思っていたことが、子供なりの実験だと言うこと

・おっぱい飲みながらオナラするところ笑

ひっこ✿♡

頭、首、脇が臭う……
けど何回も嗅いじゃう…(。-..-。)笑

deleted user

うんちしたと思ったらおなら笑っ
トントンしてたらすぐ寝るもんだと思ってたら全く寝ない😱
大人より睡眠時間短いときがある。
お肌綺麗だと思ったらニキビができる。

とかですかね?😅

ひっこ✿♡

あとうちの娘だけかもですが
耳掃除(指でする振り)
するとやたら気持ち良さそうな
顔をして大人しくなる!

deleted user

眠いときに目をこする♡

大人と一緒だー!ってなりました\(^^)/

yuri

背中に見えないスイッチがあること(´∀`)

momo

うちの子だけかもしれませんがおんぶすると気持ちよくてすぐ寝ちゃうよ!なんて嘘(笑)

手足をバタつかせ大喜び(笑)寝てくれ〜😂

でもそれもかわいいと思ってしまう♡

hi-loco

笑ってくれてるー(*´꒳`*)と、思ったら、新生児微笑だった(笑)

🍑

生まれたては大体ガッツ系か鶴瓶系かに分かれる。

  • hi-loco

    hi-loco

    うちの子はガッツ系でした(*≧艸≦)

    • 12月10日
  • 🍑

    🍑

    コメントありがとうございます(*^^*)
    うちは鶴瓶でしたーww

    • 12月10日
  • さや

    さや

    うちは上の子ガッツ系でした😂
    下の子は鶴瓶かな笑笑

    • 12月12日
  • 🍑

    🍑

    コメントありがとうございます(*^^*)
    2パターン味わえて羨ましいですですww

    • 12月12日
  • さや

    さや

    貴重な体験でした😆❤️

    • 12月12日
えりらな

クレヨンしんちゃんの顔の形は正しかった(・∀・)

すずか

この世の終わりのような顔をして泣くこと笑

みーたん

おもちゃより、リモコンやコードなどの身近な物が好き♡

黄色いママ

生まれたてはまゆ毛、鼻毛、まつ毛がないこと!

まろち

赤ちゃんって寝ない(>_<)

産む前は寝てるイメージでいたけどまったく違った…

m

鼻が詰まってたり、鼻水出てたりするとしんどそうなので、鼻にチューブつっこんで、思いっきり吸ったら、ギャン泣きされるあげく、酸欠になる✨

ゆーりちゃん

新生児の時のおなら‼
え!今の音大人並じゃん?てかパパがした?
うんちしたーって位に臭い臭すぎる絶対これはうんち!って見たらうんちしてない!
うん、でもそれも可愛い

カリン

ティッシュを何度、積まれたコトか。。。

えまちっちまま

赤ちゃんって甘〜いミルクの匂いがするものだと思ってたけど、頭の匂いは大人みたいに頭皮の匂いがしてビックリした!毎日嗅いでるうちにクセになってしまった😂💓

ゆうこ

生まれる日赤ちゃんのタイミングで何か意味があるときに産まれる。
姉妹ともそれがあり実感

deleted user

やっぱり背中にスイッチあると思う!

そら豆

手の爪がのびるの早い!
でも足の爪は何故かのびない。いまだに足は一度も切ってません💅

なっつん!

上の子は下の子(あかちゃん)にやたら顔を近づけたがるし勝手に指を吸わせる。(おしゃぶり吸わないくせに上の子の指や手をチュパチュパして泣き止んでるw)

さーさ

全く寝てくれない。笑
おならの音がすごい。笑
新生児のおならの回数が半端ない。笑

まぁ(*^^*)

新生児の頃から髪の毛がフサフサな我が子💕
後頭部に無数の毛玉が出来ていて、いつの間にやら後頭部の髪の毛が薄くなっちゃった😂💓笑
友達によく笑われます💦

ママひま

仰向けで脚で踏ん張りながら、上に上に頑張って進む時の力士のような顔がほんとに可愛い♡

maman

肌荒れがひどい。
全然寝ない。
おならもゲップもすごい音量。

雪見まんじゅう

げっぶが、炭酸を飲んだ?ってくらいすごい音だった😅

deleted user

外出先で知らない人に声をかけられる(^ー^)

ほっこりします♪

3Kids-mom

背中にスイッチがある(;A´▽`A
布団におろすとこんなにも高確率で目を覚ますとは…

なべちむ

既出ですが、わたしも、喃語の「ばぶー」に一票。この世でばぶーっなんていう赤ちゃんはサザエさんのイクラちゃんだけかと思ってました笑

トマト

モロー反射を見てびっくりしました!

シャイニングメロンパン

甲高い声でキャーっと叫ぶところが驚きました
思わず母に「赤ちゃんって叫ぶの!?もっと大きくなってからファミレスとかスーパーで叫ぶのかと思った」と笑

赤ちゃんの叫ぶイメージはなかったです

ポン太(๑・ิ..・ิ๑)

信号で止まると泣き出す。
動くと泣き止む(;^_^A

かずママ

新生児~離乳食が始まるまでのうんちの匂いがヨーグルトっぽいこと。
離乳食始まったら大人と同じ匂いになった。

aonyan

数秒後にはできることがふえる。

yukappe

生まれたての赤ちゃんには鼻毛が生えてない!
産院で助産師さんに言われてビックリした最初の言葉です笑

あとは新生児のうちは白黒にしか物が見えてないと言うこと!
ほとんど見えないのは何かで聞いて知ってたけど、ボヤーッとカラーで見えてると思ってた。脳の発達のお陰でカラーに見えるようになっていくのは知りませんでした!

OZ

新生児のふっさり肩毛。笑

yyy08

背中スイッチと同じように、高さセンサーを装備していることです。

立って抱っこで寝かしつけ、ようやく寝たと思いソファーに座ろうすると必ず目覚めます。同じように、お布団に寝かそうと少しでもかがむと目が覚めます。寝てるはずなのに、何で分かるのー??

我が家は、背中スイッチの前段階の高さセンサーに何度も泣かされました…😅

Chris

産まれて1発目のウンチが「ごはんですよ」
衝撃的過ぎてオムツをあけて一旦閉じた。

  • ✳︎mama✳︎

    ✳︎mama✳︎

    横から失礼します😁私思わず写メっちゃいました!笑

    • 12月11日
奏まま

男の子限定なんですが、寒いとタマタマがしぼむこと(笑)
兄弟も妹しかいないので、これはわかりませんでした😅

✳︎mama✳︎

便秘の時は綿棒で刺激するとモリモリ出てくる😂

さんにんのママ

新生児なのに、頭からパパの匂いがする(男の子)。女の子はしませんでした。

さんにんのママ

女の子は新生児からおりものや生理がある子がいる

みぃーこっこ

赤ちゃんって何もしなくてもコテって寝ると思ってました。こんなに眠るのが大変だなんて知らなかった(*゚∀゚*)

♡♡♡

赤ちゃんは何もしなくても肌がキレイだと思っていたけれど、実は日々のお手入れが重要だった!

もと

大人と同じぐらいのおなら、ゲップすること!
男の子のタマタマが黒いことビックリ。
笑うと、雄叫び??みたいな凄い声で笑うこと。

みりん

くしゃみの後の「はぁ〜」からの笑顔。

自分のオナラにいちいちびっくりして最終的に泣く。

れいちぇる

陣痛が痛いのは知ってたけど、産後の身体がこんなにしんどいのは知らなかったから、最初とても辛かった。
そして出産を機に痔になり、数か月はふつうに座ることができなかったし、排便時はいつも格闘だったこと。

かめさん

おっさん時々赤ちゃん

R

本当に本当に愛おしい
命にかえてでも絶対守りたい存在

水鈴

寝たくても寝れないこと。
細切れ睡眠がこんなに辛いと思わなかった…

mika

すべての掛け布団をはぎとるキック力の強さ👣

この足で胎内を蹴りまくってたのねーと思うと愛しい💕

Ibutanmam

男の子なのか
ちょいとおじさんくちゃい。

生まれたばっかの時から
おなら、うんちの爆音。

毎日唸ってる。

deleted user

産んだけど痩せない٩( ᐛ )
あれ?おかしい٩( ᐛ )

ぷにぷに

◎眠いのにすんなり眠れない
ギャン泣きされて何度「寝ればいいのにぃーーー」と叫んだ事か。。
◎オムツ換えた途端ウンチする
出先だと貴重な1枚が無駄になる。。

べっこう

産んだらもう眠れない!眠れない!眠れない!!

deleted user

よく聞く新生児の頃の3時間おき授乳。
産む前は3時間寝れたら平気かなと思っていたけどとんでもない。
授乳開始から3時間なので、慣れていなくて授乳に時間はかかるし、オムツ変えたり、あやしたり…
気づけばすぐ次の授乳時間で全然休まらなかった。

deleted user

ちょっと違うかもしれませんが…
みいつけた!のコッシーの声がサバンナの高橋さんという事実に驚きました!

まろ⑅︎◡̈︎*

今で感じたことがないくらい愛おしい♡とゆう気持ち♡
子育ては大変だけど、こんな気持ちは初めてだー*\(^o^)/*

ママリ公式

【印象深かったコメントを発表!】

たくさんのコメントありがとうございます。
頂いた回答の中でも特に印象的だったものをピックアップしてみました✨

---
yさん

「最初は寝てばかりなんて嘘!( 笑 )」

TVドラマの中などでは、赤ちゃんは寝てばかりいることも多いですが、実際に赤ちゃんを寝かせようと思ったらひと苦労ですよね。
やっと寝た!と思ったら、小さな物音で起きてしまったり…眠りの浅さに驚く方も多いようです💦

---
キッコーマンさん

「(ふぇ〜…)
私&旦那「…泣いてる?」
耳を傾けると泣いてない笑
謎の空耳…(´・ω・`)」

常に我が子が泣いていないか気にしているため、ついには空耳が…
新米ママあるあるですよね☺️

---
ちょこ♡さん

「おっぱいを吸う力の強さ
新生児はなぜかホーって顔する
うんちが黄色や緑色
トイレにまでついてくる
白い服やお気に入りの服に限って汚す
なぜかパパとシンクロする寝相」

この小さな体のどこにそんな力が…!?と思うほど、赤ちゃんの“吸う力”は強力。
気がつくと、子供とパパがなぜか同じポーズで寝ていることも多いですよね👶👱
あれってどうしてなんでしょうか?

---
yun♡mamaさん

「自分の時間なくなるよー!って言われてたけど
遊びに行く、ゆっくりする時間がないと勘違いしていた…

トイレさえ行けない事だったなんて…」

特に後追いの時期などは、ママの姿が見えなくなるだけで大泣きしてしまう子も珍しくありませんよね😣
自由にトイレに行けない…。家事は何度も中断しないといけない…。
こんなに自分の時間がないなんて、出産前はなかなか想像できません…💦

---
えりらなさん

「クレヨンしんちゃんの顔の形は正しかった(・∀・)」

アニメ「クレヨンしんちゃん」のあの独特な顔の輪郭。
出産前は、マンガだからかなりデフォルメされているな…と思って見ていたものの、産後、我が子の輪郭がしんちゃんにそっくりだと気づく方もいるようです😊
ぷくっとふくらんだほっぺの形が可愛いですよね💕

---

ピックアップさせていただいたコメント以外のものも、「そうそう!」と思わず頷いてしまうものや、「知らなかった!そうだったんだ😮」と新たな発見ができたコメントがたくさんありました🎶

たくさん回答をいただいてありがとうございました!

なーぽん

★赤ちゃんなのにオナラ、ゲップは大人並み
★耳鼻科で耳掃除してもらったら耳垢の量に驚く
★ミルクしか飲んでないのにうんちが臭い
★抱っこしたら髪の毛引っ張られる
★眠い時に目をこする(つд⊂)

優月

寝てる時、「クックックッ」って笑う

り

おっぱいのんで遊んで寝るの繰り返しと思ってたけど、グズグズが凄い(>_<)寝かしつけなんて無くてスっと寝てくれると思ってた(´இωஇ`)

ミー*・゜゚・*

男の子は甘えん坊だよ〜!と聞いてたけど
常に抱っこ‼️抱っこ‼️😩
ずっと一緒にいて‼️と言わんばかりに床に置くと私を目で追ってくる。

のんママ

くしゃみと同時にオナラ❤️

よっしーママ

「赤ちゃんも立派な人間だった事」

赤ちゃんという括りで考えていたら、大間違いでした。性格も体も顔もみんな個性があった!
オナラは臭いし、ゲップしたりお風呂に入ったりするとリラックスした顔になる!うんちも踏ん張ってるし、赤ちゃんだよね?とびっくりするくらい大人や子どもと一緒でした(笑)

ひなママ

笑ったと思った瞬間泣く。えっうそなんで!!?ってなる。

くしゃみが出なかった時に『あ〜』と大人と同じ反応をする。くやしいよね!

  • ひなママ

    ひなママ

    息してるかを毎回確認することになるとは思わなかった。そこまで心配性じゃなかったはず。

    • 12月13日
ちぃ

妊娠初期 腹痛 4週

まめたろす。

・出産が痛いのは知ってた。
まさか育児も痛いとは…。

昨日は寝てる時に思いっきり頬骨に頭突きくらいました。
一昨日はかかと落としだったかな。

・こんなにも自分を虜にする存在がこの世にいたという事。

虜になりすぎて変態化してますね。
太ももムニムニを真顔で出来るママさんっているのでしょうか…?
私の一喜一憂は大体子供に関する事です。

ママリ

産後3日目の鉄板や岩のようなおっぱいのガチガチ!

M×M×Y


とか、アンパンマンに詳しくなった。

ぽっぽぽー

うんちのニオイが大人なみ!

いつもかぐわしいニオイがしたら
旦那とじゃんけんポイで担当を決めてます