※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳時の左右のおっぱいの大きさの違いや乳首の痛みについて相談しています。左のおっぱいが痛く、時間をかけても右と同じ大きさにならず、乳首の痛みも我慢している状況です。乳首の痛みがいつなくなるか不安で、乳頭保護器も使っています。同じ大きさに戻るのか、乳首の痛みが消えるのか心配しています。

授乳についてです🥲
出産前はおっぱいの大きさが左右対称だったのに
出産後、母乳を飲ませるようになってから
明らかに大きさが全然違います😅😅
左のおっぱいが大きくて、
右のおっぱいは小さいんです😅
服の上からもわかるくらい、、、。
左のおっぱいは2時間おきに張って、乳首も激痛で
叫んで冷や汗かきながら授乳してます。
15分くらい痛みに耐えながら授乳して
やっとホワホワおっぱいになります。
右のおっぱいは時間たってもそんなに張らず、
乳首もほんの少し痛いだけで、5分もあげなくても
ホワホワおっぱいに戻ります。
左のおっぱいが痛いけど、時間で張って痛くなるし
あげれば右と同じ大きさになるかなあと期待を込めて
嫌々ながら、合計すると右より圧倒的に長い時間あげています。

いずれ同じ大きさに戻りますかね?🥲

それと乳首の痛さはいずれなくなりますか?🥲🥲

母にはピークを乗り越えれば痛くなくなるよ、と
言われ我慢のしてあげていますが、痛くなくなるのはいつ頃なのかわからず、乳首が痛すぎて授乳の時間がくるのが恐怖です😭
主人は乳頭保護器を買ってきてくれたんですが、先端だけを吸われている気がして余計に痛く感じます、、。

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

長くあげてる方だけたくさん出るので大きくなりますよ😭
左右同じ時間くらい吸わせないと左が張るからと、左ばっかり吸わせてたら左ばっかり母乳が出ます😭
左を吸わせた時間だけ右も吸わせるのが大きさを一緒にしたいのならいいかと😊

母乳育児は安定するのに3ヶ月くらいかかると言われました😭
経産婦はそれより早く差し乳になると。
今は溜まり乳なのでどんどん母乳が生産されてパンパンに張ると思います😭

差し乳になるまで乳腺炎にならないように頑張るしかないかと💦💦

乳首はピュアレーンかなにか塗ってますか?
今は口も小さくて深く咥えられないのもあり切れやすいですよね💦
深く吸わせればいずれ口が大きくなるとともに切れずに痛くなくなると思います😊
それまでは、乳首のクリームなどを塗って保護してあげてください😭

私も毎回切れますがピュアレーンを塗って深く吸わせると大抵よくなります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳腺炎にビビりすぎて少しでも張る左をたくさんあげなきゃ!ってなってました😭
    平等にあげなきゃなんですね🥲
    同じ時間授乳して左が残ってる感じがしたらそれは搾乳した方がいいですよね?😂

ピュアレーン!購入してみます🥹

• 8月15日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

左が残ってる感じがしたら、すべて絞りきるのではなく圧抜き程度で搾乳すればいいと思います😊

ふにゃふにゃになるまで全て絞ったらまた生産されちゃうので😭

ピュアレーン、西松屋やバースデーにもありますので試してみてください😊
    そのまま赤ちゃんが舐めても大丈夫なので、拭き取る必要もないので😊

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます🥹🥹

• 8月15日
キキ

飲んだ分だけ分泌されるといいますか。。

私も左からよく母乳をあげていて
左が大きくなるばかりだったので、
右からあげてみるとか色々試した記憶があります🙄💦

臨月前なのに
左ばっかり張ってます😅💦

乳首は慣れた頃に痛みはなくなりましたが、
咥えが浅かったりしないですか?🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片方飲んで寝られてしまうことが多くて張っている左をあげて、それで終了してしまうことが多いです😅
    今日は右からあげてみることにします🙇‍♀️🙇‍♀️

自分的にはおっぱい掴んで
    ガバっと咥えさせてるつもりなんですが、新生児だと口が小さいからなかなかしっかり咥えれていないんですかね😂

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

乳首は1ヶ月くらいで痛くなくなりました!
一回皮が剥けると強くなるみたいです😥

私は完母で授乳をテキトーにしてしまってたので、片方だけ大きくなってしまいました💦
抱っこの仕方であげやすい方だけ飲ませてて片側だけどんどん母乳がでるようになり、吸わせてたほうがでかくなりました。吸わせてないほうが、小さかったです。
母乳は刺激すればするほど、吸わせれば吸わせるほど作られるので、そのせいで吸わせる方だけ乳腺が発達してしまって大きくなりました😂
断乳すれば左右差は小さくなるとは思いますがめっちゃたれました💦

もし、左右をなくしたいならば、今されていることと逆のことをしたほうがいいです。
痛いとは思いますが、張る方を少なく、張らない方を長めに吸わせる。同じくらいになったら交互に吸わせるようにしたがいいと思います。
今のやり方だと片側だけ大きくなっていくと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😂😂
    私も結構適当にあげてました😭
    今やってることの逆で授乳してみます🙇‍♀️

• 8月15日