※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめきち
ココロ・悩み

息子の自閉症疑い、保育園受け入れ問題について相談。希望の園に受かるも、保育士不足で拒否。不満を述べる。

自閉症の疑いがある息子がいます。2歳10ヶ月です。
こちらで何度も投稿させてもらっています。
たくさん回答いただいて、いつもありがとうございます。

息子について精神的にももういっぱいいっぱいだとここでお話しさせてもらっていました。
保育園に通えますよ。や、偏食があっても一時保育に預けられますよ。等たくさん回答いただきました。

周りに頼れる人もおらず、私だけではいっぱいいっぱいだし、精神科にも通院することになり、統合失調症の疑いがあると言われました。
とりあえず在宅での仕事を探し、8月から雇用されました。
途中入園可能な空き枠のある園を探してましたが、色んな園から断られていました。
しかし、障害児を積極的に受け入れてくれる園に1人だけ空きが出たので見学、面接に行きました。その際に、
「希望出してくれてもいい、受け入れ可能だとお話しいただきました。ただ、点数が高い人がいるから通るかはわからない…」
と言われました。
私の住んでる地域では、認可外もいっぱいで来年度まで空きが出ないと言われ、認可の園にも空きがどこもありません。
一時保育は偏食がひどく午後以降は預かれないと断られてました。
そんな中でその園だけが希望の光でした。
結果、点数も1番高く、通りました!
…しかし、受け入れ拒否されました。別の方が通うことになりました。

役所の方から聞いた拒否理由は、ギリギリの保育士の数で保育をしているから受け入れられないと言われたそうです。

そんなの見学、面接の時にわかることじゃないですか?
もちろんあらかじめ自閉症の疑いがあることを園にお話ししているし、その上で希望していただいて大丈夫ですよと言われてます。
それなのに受かったら受かったで拒否。
めちゃくちゃ腹立ちます。事前に受け入れは難しいと言えばいいのに。

他の希望されてる方より点数が低いだとか、自閉症のことを聞いていないだとか、あらかじめ難しいですと言われてたとか、そういう理由であれば文句もないし、納得いきます。
だけど一度受け入れ可能と言われてのこれは本当に納得行かないしむかつくし、煮え切らない気持ちです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは大変お辛かったですね😭😭😭
私も同じ状況なら落ち込みます…

でも保育士やってる友達が多いので話聞いてると、寿退職される人が多いし、保育士も人間だからそれは受け入れてほしいと言われました。
そうだよな…突然の妊娠とか、切迫とかでやむ負えないとかあるもんな…と思うようになりました。

保育所側もしっかり知識や経験あるスタッフじゃないとダメと思われての判断かもしれません。
そのスタッフさんが辞められたかだと思います(憶測にはなりますが)
仮に万全の状態でなく受け入れて何かあればクレームはきますし💦
仕方なかったと思うしかないのかなと思いました。

理由は聞いてみられましたか?

• まめきち

まめきち

ありがとうございます😢
    そうですよね。
    たしかに突然の妊娠や退職、そういうことはあるよなと思いました😰💦

私自身も息子のことは面接時にしっかり話、その上で迷惑かけても大丈夫ですか?お願いできますか?大丈夫ですか?と念入りに確認しました。
    役所を通しての拒否だったので、役所からしか理由は聞けなかったのですが、保育士さんの退職ではないとのことで、障害児が他にもたくさんいるからとの理由でした。
    ちなみに面接時に自閉症(の疑い)がある旨もちゃんとお伝えしています💦

• 8月15日