※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の吐き戻しが心配です。ミルクをあげる間隔や量に悩んでいます。夜は難しいです。どうしたらいいでしょうか?

生後6ヶ月 吐き戻ししやすい子

生後6ヶ月ですが、2ー3日に1回
飲んだ量、全てと言っていいほど大量に吐きます。

3ヶ月の時に3日連続大量だったので小児科を
受診しましたが、お腹も張ってないし
吐きやすい子なんだねぇで終わりました。

そこからずっとこんな感じです。

完ミで200×4を4時間半おきです。
ミルクをほしくて泣くことはないのでこちらから
4時間半空いたらあげています。

特にミルクが好きではないのか
5時間空いてしまっても泣きません。

排泄は正常です。
体重も少しずつですが増えています。

もうすこし間隔を空けるべきですかね?
2時間に1回120mlをあげるかとか、、
悩んでます。
夜はぐっすりで起こそうとしても怒るし
寝たまま哺乳瓶をあげても口を開けてはくれないので
夜にあげるのは難しそうです。 

それかもう一回、小児科を受診すべきですか?

吐きやすい子をお持ちのお母さまは
どうされてましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

産まれた時からめちゃめちゃ吐いてたので、大きな病院への紹介状を貰い受信してました。
吐く理由として消化が少し遅かったり、飲む量が多かったりの場合と普通の子より胃食道逆流症が酷い子などです。
娘はミルクの量を減らしても一緒で、エコー検査など細かいことをしても分からず、胃食道逆流症が酷い子という風になりました。
胃食道逆流症は赤ちゃんはみんな持ってるようで、体重が増加してたら問題は無い見たいです。
胃食道逆流症じゃなくても、体重がしっかり増えていたらそんなに重大な病気って事は少ないって言われました。
娘は大きく生まれたのもあり、もう9キロあり6ヶ月の時にその病院は卒業しました☺️

かかりつけの小児科で紹介状貰えないですか?

• みーみ

みーみ

ありがとうございます!

かかりつけの小児科ではお腹を触診してもらい張ってないし、全然問題ないね☺️くらいの軽い感じで終わったので特に私も吐きやすい子なんだなぁで終わってました。

めちゃくちゃ吐いてたとのことですがどれくらいの頻度で吐いてしまってましたか?

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エコー検査では肥厚幽門狭窄症の検査をしてもらいました。後は便秘の様子です。なので、しっかり病名など知りたいとか、何も無く安心したいのであれば、紹介状書いてもらった方がいいと思います、、

産まれたての時はあげたミルクを半分以上マーライオンみたいに吐いたり、1回授乳が終わると吐いてよだれかけが絞れるくらいにはベトベトになったり、滝や噴水みたいに吐いたりなど、、毎回の授乳で吐いてました。
    離乳食が始まっても離乳食をずーっと吐いてました。

アレルギーかもと言われアレルギーミルクにしましたが、無意味でした🥲

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

完ミでした🙋
すみません、よく吐いていたわけではないのですが…
200は、毎回、ひとまず完飲しますか??
うちの子が6ヶ月のときの記録を見たら、
130~220と、毎回、ムラがあり、200作っていても、残されることがほとんどでした😂
夜間は、起きないので、起こしてまで飲ませたことはないです。
昼間に回数稼いで飲ませていました。
3時間ごとで160くらいで様子見る、とかはどうでしょうか🤔
女の子で4時間半おきと言えど、200を毎回完飲だったらすごいな、と思いまして、コメントさせていただきました🙇

• みーみ

みーみ

ありがとうございます!

200は完飲します🙇‍♀️!
    が、、やっぱり多いから吐いちゃうんですかね🥲

160を3時間半ごとにしていたのですが、それでも吐いてしまっていたので思い切って時間を空けてみましたが、、
    結局飲む量が増えたので吐くのは変わらないですよね💦

120×7とかで回数稼ごうかなと思いつつお出かけの時とか大変だなぁと躊躇してしまいます🥲

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、
    やはり、一度の量も多いのかもですね😅
    女の子で、少食な子って、やっぱりけっこういますし。
    120×7だと、200×4より、総飲量も上回るし、お出かけが億劫になりそうですよね😭
    120×5+140~160(寝る前)とかではどうでしょうか。
    ちなみに、哺乳瓶は、何ですか??チュチュベビーですか??
    ただでさえ、飲んだあと、寝返りうったら、吐く確率が高くなると思います。
    私はその頃、吐かれるのが嫌で、飲んだあとは、バウンサーに乗せていました😂

• 8月15日
  • みーみ

みーみ

低体重で産まれてきたこともあって少食です🥹💦

800は飲めると体重が増えると教えてもらったので800はなんとか飲ませたいのですが、、吐かれては意味ないですよね😫

哺乳瓶は母乳実感で乳首はLです🥹

わかります!ゲップしてから30分くらいは抱っこしてますが、飲んでる途中で吐いてしまう形です🥹🥹💦

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、吐かれたら意味ないです😭
    800飲めば…というのは、助産師さんか先生に言われたのですか??
    他の方へのコメントも見ましたが、
    うちの子は、3,500gで生まれて、
    7ヶ月で8,700gでした。
    それでも、1日飲む量が、700下回る日もあれば、900近くいく日もある、みたいな飲み方で、平均800いってない感じでした。(快便な息子です😂離乳食は全然食べずな時期だったので、ミルクのみの生活でした。)
    寝る子は育つからか、夜間寝てて育ったのかな、とも思います😊
    まだ体重が7,100くらいで、少食と言われるなら、
    なおさら、まずは量を減らしてあげたら、と思います😭

• 8月15日
  • みーみ

みーみ

小児科で相談した時に先生からそう言われまして💦

そうなんですね!
    うちのこも離乳食は全然です💦

産まれが小さいのでそれでも頑張ってる方なのですが、4ヶ月検診の時なんて助産師さんに1000は飲ませましょうと言われ、無理!!って思いながら帰った思い出があります笑

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意地で飲ませて、吐くなら、
    かわいそすぎますよね😭😭😭
    そりゃ、私ももっと飲んで~!と思ってました❗
    だけど、本人が飲まないので😂もう諦めて、子どものペースで飲ませていきました。
    そうこうしてたら、
    離乳食がメインになって、
    ミルク減らさなきゃ…て、なります😂
    小さく生まれたなら、緩やかに大きくなっていっていいと思いますが、
    助産師さんたちは、なんでそんなに急ぐんですかね😳

• 8月15日
初めてのママリ

私の娘もよく吐き戻しをします。
生まれた時から7ヶ月になった今も治りません。
先生には体重増えてるから問題ないと思うよ〜って言われました💦
2回食も始まってたまに離乳食も少し吐き戻します😅
娘の場合は飲み終わったら毎回吐くのに双子で生まれて7ヶ月で8キロ超えてるから大丈夫なのかな〜とあまり神経質にならないようにしています!
定期検診の時には必ず先生に相談はしていますが様子見てるだけです( ・࿁・ )

でも7ヶ月になりお座りをし始めてから吐く量はだいぶ減りました!
寝返りなどでお腹を圧迫されないからかな?と思っています😂

• みーみ

みーみ

ありがとうございます🙇‍♀️♡

双子ちゃんかわいいです♡
    7ヶ月で8キロ!すごいですね!羨ましいです!
    まだ7100くらいです💦

そうなんですよね、、
    小児科の先生、いつも私も血相変えて相談してるのですが赤ちゃんだからねぇ〜くらいで別に平気よって感じなので、あれ?心配しすぎたかな?って拍子抜けしていつも帰ります💦笑

なるほど!
    お座りはまだできないのでこれからに期待するしかないですかね😫💦

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

うちはそのくらいまで毎回吐き戻してました😂
離乳食始まって自分でお座りできるようになったくらいからなくなりました。
特に産まれてから4ヶ月くらいまでこれでもかってくらい戻したりしてて何度床を拭いたか😭

心配になりますよね、わかります。
心配なら行ってみても良いかもですが、そういう子なのかな?と思いました😊

• みーみ

みーみ

わかります、、もう慣れてま業者並みのスピードでおゲロを処理してます、、笑

なるほど💦病的なのかなぁと思いましたがママリ見てると意外といるので授乳のたびに吐くとかではない限りいいのでしょうか💦

• 8月15日

同じ月齢です!!
娘も吐きやすく、200飲ませたら盛大に吐くようになったので、3時間に1回140〜160くらいにしています😊
ずり這いしてるときに吐くことありますがほんの少しで、沢山吐いちゃうことはここしばらくないです‼︎

• みーみ

みーみ

同い年ちゃん嬉しいです☺️💕

やっぱり飲ませ過ぎなんですかね💦

3時間に1回!
    夜中はあげてますか?
    1日のトータルはいくつくらいでしょうか🥹

• 8月15日

退会ユーザー

娘にはそれがあってそうです☺️

夜中は泣いた時だけあげていますがほとんど無いです☺️
    トータル700〜800くらいです🍼

• 8月15日
  • みーみ

みーみ

ありがとうございます🙇‍♀️

回数は5回くらいでしょうか?

5回だと最後がかなり遅くなってしまって寝るのが遅くて困ってたのですが、何時に寝かせてますか?😫

できたらスケジュール知りたいです🙇‍♀️

色々聞いてしまいすみません💦🥲

• 8月15日

退会ユーザー

7時→10時離乳食とミルク→13時→16時→19時
    が、毎日ほぼ変わらずで、寝るのは20時〜21時くらいです☺️
    たまに22じに覚醒するので、そしたらミルクあげています🙌🏻

娘は朝7時のミルクの後、起きない母に合わせて9時半まで爆睡なので20時まで寝ないです😂

• 8月15日
  • みーみ

みーみ

3時間ごとに140-160で吐いたりしないんですね💦🥹

4時間半空けても吐くので3時間なんて💦と思ってしまいましたが量減らせば平気ですかね😫試してみます!!

20時でも寝るならめちゃくちゃいい子です🥲💕

ありがとうございます🙇‍♀️!

• 8月15日

我が家も娘と私、下着までずぶ濡れになる程、吐かれてました。
喉が柔らかめで吐き戻ししやすいタイプだと言われてました。
トロミのついたミルクを飲ませたら吐き戻しが激減しましたよ😀
自分でトロミ剤を買ってつけるか、森永のARミルクが元々トロミがついてます。
縦抱きしようが傾斜がついたバウンサーに寝かせようが吐いたり、毎回鼻から吹き出していたのがARミルクに変えた途端いつ乳レベルまで減りました。ちょっと値段はしますが(定価で800g2500円くらい)効果はあるのでオススメです。ネットでしか買えないのが面倒ですが…
6ヶ月になった今はずり這いなどで刺激されなければ、ほぼ吐かなくなりました🤩