※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

川越市岸町から川越駅周辺で、のびのび遊べる小規模な保育園を探しています。情報提供をお願いします。

川越市の岸町から川越駅付近で保育園を探しています。

希望としては勉強面に力を入れる園よりも子どもたちがのびのび遊んで過ごせて、規模の小さく保育士さんの手が厚い保育園を希望しています
(今のところ仙波町保育園かおひさま保育園富士見町が気になっています。)

川越に住んで日が浅く、子どもも一人目なので夫婦共に近辺の保育園事情全然わかりません。
どんな情報でも構いません。評判の良い園を教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

回答がずれていたらすみません。
新河岸や川越駅付近は保育園激戦区だと聞きます。
参考として、希望園に入る最低点や、どんな雰囲気の園なのか等、川越市役所の保育コンシェルジュの方に聞くと教えて貰えますよ😊
聞いてみて、気になる園に見学に行かれるのが良いのかなぁと思います💡

• yuka

yuka

回答ありがとうございます!
    激戦区なのですね!勉強不足でしりませんでしたが希望園に入る最低点があるんですね!
    保育コンシェルジュ是非利用してみたいと思います!

• 8月16日
ママリ

上の方が答えられているように市の保育コンシェルジュに相談された方が良いと思います☺️
公立のほうがお勉強よりも遊びに力を入れている印象があります。(私立は特色がそれぞれなので😅)
岸町近辺だと増美保育園さんがかなり人気あると思います。

• yuka

yuka

私個人としては公立園もいいなと思ってます!
    増美保育園、評判いいみたいですね!気になります😊

• 8月16日
ママリ

仙波町保育園・おひさま保育園富士見町どちらも1年ずつですが子どもが通っていました

仙波町もおひさまも園庭遊びがメインで散歩は少なめです
外から園庭の様子が見られるので朝に一度覗いてみるとよいかもしれません
仙波町はベテラン先生、おひさまは比較的若い先生が多いですがどちらも穏やかな先生ばかりでした
トラブルなくよい思い出ばかりの1年が過ごせました!

ただ仙波町は川越では人気園のため入るのはなかなか難しいです
おひさまは駅から少し遠いのもあり希望順を高めで出せば入りやすいと思います

園庭だけでなく園を飛び出して遊ばせたいという感じでしたら同じく駅周辺ですと
ねむの木保育園や新宿町保育園が散歩多めと聞きます
実際にこの2つの保育園は駅周辺エリアで散歩しているのをよく見かけます

ねむの木はよく空きがあります
新宿町は規模大きいので希望に添えないかもしれませんがその分1歳兄弟加点なしでも比較的入りやすいです

反対にあまりおすすめできないのがウェスタ川越の中の私立園です
保育士が足りておらず衛生面が行き届いていないです

駅周辺エリアは人気園も多いですがやはりいい園が多いからだと思います
特に川越の公立園はレベルが高いと言われているみたいです

保活頑張ってください

• yuka

yuka

それぞれの保育園の詳しい情報沢山頂き嬉しいです!ありがとうございます😊

仙波町もおひさま保育園も園庭を覗くと穏やかでアットホームな感じでいいですよね!
    園庭遊びが中心なんですね!!

ねむの木保育園、新宿町保育園も家から通える場所なので見てみようと思います!

ねむの木保育園は空きがよくあると言う事ですが
    駅から近く立地はいいのに空きがよくあるのには何か理由があるのでしょうか??

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

下のコメントにもありますがねむの木は布おむつになります
    あとは男性保育士さんが多いので好みがあるかなと思います
    公園で遊んでいるのを見ると男性なので全力で追いかけっこをしていて、他の保育園にはない魅力だなと感じます

おひさま保育園は富士見町でない方もよい保育園と評判です!
    小規模でアットホームな雰囲気だと聞いています

• 8月17日
*りん*

ねむの木は、布オムツですね💦
職場が近いので、ねむの木と仙波町とおひさま富士見を検討してました!
結局、家に近い公立にしました!

はじめてのママリ🔰

昨年度、仙波町保育園の一時保育を利用しました。
私の通院の為に5回ほど利用しましたが、先生方の雰囲気も良く安心せて預けられました!園庭で遊んだり、日によっては近くの公園に行ったりしていました。
1日に何人か一時保育を受け入れてるようで、空きがあれば利用できました。特に仕事や通院などの理由がなくても、リフレッシュという枠で一時保育の利用ができるので試しに預けてみるのも良いかなと思います。
保育園の雰囲気も分かるし、保育園という場に慣れることもできるので…😊