※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

元友人が2人目を妊娠してモヤモヤしています。友人は子供の世話を後回しにし、金銭的にも苦しい状況。縁を切ったが心配です。縁を切って忘れられるでしょうか?周りに同じような人はいますか?

ネグレクト気味の元友人が2人目を妊娠してモヤモヤが止まりません🤰
長文でまとまりがありませんが聞いてくれると嬉しいです。

元友人は優先順位が自分>旦那さん>子供という感じで自分が起きているなら夜中まで家族を寝かせない、そして昼過ぎまで寝る(旦那さんは仕事へ)、起きるまでの間子供はご飯食べられず放置……。
長時間子供といるとイライラすると叫び、旦那さんの愛情が感じられないと暴れるという感じで過ごしており少しメンタルの疾患もありました💦
元友人と旦那さん共に友人関係だったこと、たまたま近くに越してきたことで定期的に旦那さん側からのヘルプ要請(昼過ぎても連絡がつかない、保育園から連絡がきたけど電話に出ない等)で家に行ったり子供にご飯を上げたり、喧嘩したら預かったりと手伝っていました💦子供がうちの子と同い年で可哀想だったのもあります🥲
ですが当たり前のように使われもう限界がきて友人関係を切りLINEなどもブロックしました😞ただ元友人の子供のことはかなり気がかりでした……
そんな中、最近別の友人経由で元友人が2人目を妊娠したと聞きました。
夫婦関係が良好になったのか、元友人のメンタルが安定したのかと聞くと全く変わりなく子供の世話も後回しにしていると聞いてモヤモヤしっぱなしです💦
友人の子供はなつっこくて可愛い子で考えると心配になってしまいます。
だけど私が優先すべきは我が子、自分の家族、自分のメンタルだから!と考え抜いた末に縁を切ったのに勝手な話ですが……
金銭的にも苦しい、夫婦関係も悪い、まず今いる子供を大事に出来てないのになぜ2人目を!?とひたすらモヤモヤモヤモヤ😞あの子は大丈夫なのかと気にしてしまう自分にモヤモヤ😞
ずーっと考えちゃいます☔このまま縁を切って話もシャットアウトしていけば自然と忘れられるでしょうか💦?
周りにこんな感じの人が居たりしますか?

コメント

たんぽぽ

暴れることはないですが家に子供を置いて出かける人はいました。
あり得ないので自分から連絡は取りません☝🏻

るるい

元と名乗るくらいなんですから、忘れましょう!
その子の人生はこれからたくさん試練があるかもですし、産まれてくる子もあるかもです。
その逆にもしかしたら試練がなく子供達は幸せに暮らすかもしれないです。

子供が大きくなるまでめんどうみたいのであれば助けましょ!
いっときであるならそこは言い方悪いですがもうみてみぬふりです。

ままり

忘れるのは難しいかもしれません...
ママリさんに責任は一切ないですが、お世話したりされたことがあるなら心配はありますよね💦

児相にこういう心配のあるお家だと伝えておくのも一つだと思いますよ。

マロンママ🧁

元友人さんのお子さんのことを考えると苦しく思いますよね😢
寝る時間やご飯の文を見てすごく怒りが込み上げてきました。

でも、関わらないのが1番だと思います💧
また迷惑かけられたり怒りの感情が出てくるのが目に見えていると思うので😓

私の友人にも、自分優先で父親が違う兄弟を持つ子がいます。
会う機会があれば話すし子供とも遊ぶけれど、私からは絶対連絡取らないし、もうあまり考えないようにしています。
でもそのお子さんのことが心配であれば他の方がおっしゃったように児相に伝えるのもありですね!