※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お七夜は本当に7日後に行うものですか?準備や日程について心配しています。退院後2日後に行うのは無理だと思います。準備は入院中にするものなのでしょうか?

お七夜って本当に7日後にしましたか?

うちの母はそういったしきたりにうるさく、母は遠方なので参加しないのですが、義両親をお誘いしてやりなさいね♪と言われました。

正直、義両親も嫌いなので、やるつもりなかったのですが、後からうるさい人達なので一応声はかけるつもりです。

それでも退院してすぐの7日後には到底できる気がしません。
命名ボードとかも注文しましたが間に合いません…

母にそう言っても7日後にやらないと意味ない!みたいな感じで…

実際に7日後って退院して2日後とかですよね?
皆さん実際にお七夜ってきちんと日程通りされるもんなんでしょうか?

された方は準備などは事前に済ませていたからできたんでしょうか?
それとも入院中に用意するものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

お七夜なんてしてません😂
身体ボロボロだし睡眠不足だし、
それどころじゃないですよ〜😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    私もできるイメージなかったです…ましてや義実家呼ぶなんて…という感じです💦

    • 8月15日
みさ

え、今の時代にお七夜ってやらない人の方が多くないですか?😅
知らなかったので調べました…
上の子も下の子もやってないですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね〜!
    結構親がそういうの好きというか、神社とかお参りとする人なので…
    もう名前も伝えてるし何をしたらいいのか、という感じです💦

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

1人目も2人目も
お七夜やってません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近はやってない方も多いですよね!
    産んだ親の自由にさせてほしいですよね😭

    • 8月15日
deleted user

3人ともお七夜してないです🙄
退院おめでとう出産お疲れ様〜で私がケーキでお祝いしてもらいましたが…笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お祝いしてもらえるの素敵です👏
    結局母親が用意して、て負担になりそうですし、労って欲しいですよね!笑

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

やりました!
と言うか実家に里帰りしてたので母が全て用意してくれました😊

自分で用意するのは難しいですよね。
義両親は呼ばず、旦那さんとテイクアウトのご馳走食べてお祝いするくらいでいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    用意してくれるなら本当にありがたいですよね!

    なかなか自分でって急に言われても無理ですよね💦
    せめて2人でですよね!

    • 8月15日
🍑🍑

お七夜やりました😳💓
私もそういうのはきちんとしたいタイプですが、私と子どもと旦那と実母だけで、お寿司テイクアウトして、命名書に旦那が名前を書いただけです😂✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実母だとまだラフというか安心感ありますよね!
    ちゃんと命名書書かれたのすごいです👏
    私もやったとしてもテイクアウトとかでやりたいですー!

    • 8月15日
  • 🍑🍑

    🍑🍑

    私はダラダラ寝てただけなので、楽ちんでした🤣笑
    命名書もどうしても旦那が書きたいといっていたので、西松屋で買ってきた可愛い紙に、旦那がパパッと書いただけです🤣

    • 8月15日
okome

義実家で勝手に義母がやってました😂
(里帰りしてたので退院後に赤ちゃん連れて行くわけでもなく、本当に勝手に、です。笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは逆に斬新です!笑
    勝手に用意してる分にはどうぞ、てなるかもですね😂

    • 8月15日
  • okome

    okome


    ですよね😂
    なんなら退院前に既に暴走して色々してました😂(親戚に勝手に名前お披露目とか…。私は出生届出してから名前伝えようと思ってたんですけど。夫にはクソほど文句言いましたけどね☺️)

    勝手に色々してたので、命名書も貰わずに、義実家に飾ってありました😂

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ浮かれてますね!笑
    義母がそのテンションになっちゃうのは勘弁してほしいです😂

    自分で書いて自分で飾るのは滑稽におもえますが、義母が満足しているならヨシです!!👏笑

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

1人目は事前準備して両家呼んで7日に食事と命名書やりました。
2人目は準備してなかったので退院日に旦那に買いに行ってもらいました。6日で両家呼んで名前の披露と食事だけ。命名書は7日に家族だけでやりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きちんと事前準備されてて尊敬です!
    旦那さんも協力的なのも素敵です😭
    ママリさんのように家族にまとまりがあればやりたくなるんですけどね💦羨ましいです!

    • 8月15日
ちゃんちゃん

やりましたが、都合いい日にしました!
たい焼き、赤飯あればいいよね〜と軽く済ませて終わりです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やるにしても7日目はきついですよね💦
    たい焼きは目から鱗でした!
    それでいいよね!となるご家族も素敵です👏
    うちは頭が硬いので…😭

    • 8月15日
ママリ✨

してないですし、
やるとしても義親は呼ばないです🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…
    義親呼ぶならいろいろ準備とかもあるし大変になっちゃいますもんね💦

    • 8月15日