※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの授乳回数について相談です。離乳食を食べるようになり、授乳回数が減少。上の子はおっぱいを、下の子は離乳食を好む様子。成長曲線は問題ないが、母乳の栄養も気になるそうです。

7ヶ月頃の完母の赤ちゃんの、授乳回数を教えてください。

我が家は現在3回食で、3食しっかり食べています。
離乳食を食べるようになって母乳を欲しがる頻度が減り。。

7時、11時、17時に離乳食。

9時に5分ほど、15時と19時と2時に10分程、合計4回しかおっぱいを飲まなくなりました。

皆さんのお宅の授乳頻度はどんな感じですか?
上の子は離乳食はほぼ食べずに4時間に一度がっつりおっぱいを飲んでいました。
離乳食はほぼ拒否。

下の子は逆で、おっぱいより離乳食を食べたくて泣きます。
ちゃんと食べるこの子育ては初めてで、こんなにおっぱいのまなくて平気?!と心配になっています。

成長曲線的には全く問題ないのですが、母乳の栄養も与えたいなってモヤモヤしています。

コメント

mamari

3回食早いですね😳
母乳あまり飲まないとかの理由で、早めにするよう指導された感じですか🙄?

娘が卒乳済ですが、完母でした🍀
うちだと7ヶ月から2回食だったので、その頃の授乳は4〜5回でした💡
7時台,12時台,15時台,18時台たまに無し,20時台(1回で左右合計10〜15分程)です。
離乳食は10時頃と17時頃(1回量で汁物抜くと100〜160g程)でした💡