※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miii
お金・保険

解約予定の生命保険で給付金請求の経験を聞きたいです。解約後に請求すべきか、スムーズに給付されるか不安です。

解約予定の生命保険で給付金の請求された方いらっしゃいますか?
問題なく給付金がおりましたか?

8月末で解約の生命保険があります。
先日骨折してしまい、解約予定の生命保険でも給付金の請求をしました。
(骨折が対象の保険にはいっているため)
コールセンターでの請求をしたのですが、事情を話したら「給付金の対象になりますよ。安心してください。」と言われたのですが、その後解約予定と話したら電話の最後に「診断書等を提出されて最終的に給付金の対象になるか決定します。」と言われました。
最初はとても親身に案内してくださったのですが、解約予定とわかった途端、態度が変わり「必ず給付金が出ます。とは言えません。」と言われました。
そんなものでしょうか?
旦那は解約予定の人に給付金出すのは渋るやろう。と言っていますが…
お金は8月分も支払うので、もし給付金が出なかったら納得いきません。

やはり解約予定の人が給付金を請求したらスムーズにはいかないのでしょうか?
給付金の請求は解約の手続きが完了してから郵送してください。と言われたので、少し先になってしまうので、不安で💦

同じように解約予定の生命保険で請求された方いらっしゃったらお話を聞かせてください。。

批判的なコメントは申し訳ございませんが、ご遠慮ください。

コメント

omami

解約予定だから出し渋るというのはコンプライアンス?てきにありえないと思います😊

解約の書類を提出した日より前の骨折であれば対象になるのではないでしょうか??

• omami

omami

あ、解約前に請求したことはありませんが保険屋さんです🙋‍♀️

• 8月15日
  • Miii

Miii

お返事ありがとうございます!
    そう言われて安心しました😄

解約の書類は返送したのですが、解約が成立しました。という書類が届くようなんですが、それが届いてから給付金の請求をしてください。と言われました。
    普通逆かな?と思うのですが…
    診断書が必要で、それが来月になりそうだから、先に給付金の請求を待ってからだともう1ヶ月分支払わないといけなくなるからかな。と…わかりませんが💦
    ただ解約はあくまで8月末になるので、保証は8月末まで保証します。と言われたので、大丈夫ですよね。。?💦

• 8月15日
  • omami

omami

間違えて下に返信しました😭すみません🙇‍♀️

• 8月15日
omami

確定して大丈夫とは責任を持って言えませんが、ルール上は保険加入してる間は対象なので安心しても良いかと思います✨

ご不安であればコールセンターに全て説明して納得いくように話してもらうのもありかと♪

• Miii

Miii

ご丁寧にありがとうございます‼️
    とりあえず書類を揃えて申請はしてみます!
    助かりました😄
    ほんとうにありがとうございました✨

• 8月15日