※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。混合で進めたいが、3時間おきに母乳→ミルクを続ける必要があるか不安。日中は母乳、夕方から母乳→ミルク、疲れた時はミルクのみにしたい。

混合について相談させてください。

現在生後13日目です。
1週間検診で産院から3時間おきに母乳10分ずつ→ミルク80足すようにと指導されたのですが飲み干せることがないので、

3時間おきに母乳5-7分→ミルク60準備し飲める分だけ授乳しているのですが、だいたい2-2.5時間で起きてしまいます。
3時間でこちらが起こすこともあるのですが、2時間で起きてしまう時は足りてないのでしょうか?

今後も混合で進めていきたいのですがこれからもずっと3時間おきに母乳→ミルクをあげないといけないですか?
理想としては日中は母乳、夕方から母乳→ミルク、疲れた時はミルクのみなどにしたいです。

コメント

泣かなければ大丈夫だと思います!
足りないと泣くと思いますが、泣かない場合で、うんちおしっこが出ていて体重が増えてそうなら平気です✨
私もその頃は60〜80足していて、飲まない時もありましたが機嫌良く寝ていればそのままです。起きた時に泣いて欲しがるようなら母乳あげます。
新生児期の頃から、寝てたら4-5時間後に授乳も全然ありましたし、母乳なら1時間半で欲しがる時もあります。

夜間は母乳増やすにはいい時間のようなので、母乳も続けるのであれば夜間に搾乳しないと張ってきてしまうかもしれませんね💦
私は、夕方と寝る前だけミルク足して、夜間は2-3時間おきに母乳でつないでました。

ママが疲れた時にミルクうまく使えるのはいいと思います☺️