※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とちゃん
産婦人科・小児科

赤ちゃんが吐き戻しを続けていて、鼻からも出ている状況です。息苦しそうにも見えることがあります。同じ経験をされた方がいらっしゃるか、受診するべきか相談したいです。

生後26日の赤ちゃんです。
上の子が吐き戻しをしない子がだったので、不安なのですが
生まれた時から吐き戻しをする子で昨日いつもより飲むたび、時間が経ってもダラダラ吐き戻しがありました。マーライオン並みではなかったのでいいかなとは思っていましたが、先ほどいつもより若干マーライオンな感じで透明な液体に白いカスが混ざったものを吐きました。鼻からと口からだったので鼻をブヒブヒさせ、時折咳き込みもあり横むけてとりあえず寝ています。
ここ数日吐き戻しをする時に鼻から出ていたのも気になっていたのですがこれも普通なのですか?
夜中から鼻がブヒブヒしているので息苦しそうにうなることもありました。
同じような経験された方見えますか?
受診するほどではないのでしょうか…?

コメント

マメ太郎

うちの子もあんまり吐き戻ししなかったので、一度鼻と口から出た時は焦りました😅
産院に電話したら優しく教えてくれましたよ☺️

鼻からも出ちゃったんだね〜!顔色も悪くなくて機嫌もいいなら心配しなくて大丈夫!と言われました☺️

鼻は結構常にブヒブヒしてました。鼻が小さいしすぐ詰まっちゃうらしいです。
検診の時に相談しました!

• とちゃん

とちゃん

今日様子見てましたがやはりマーライオン並みの吐きもあり、いつもより飲みも悪いような気もするんですけど…その分夜中に飲むかもしれないのでもう少し様子見てみようかなと思います😓
    鼻から出てブヒブヒしてるような感じだったのがくしゃみと一緒に鼻水が出てきてるような感じで風邪なきもしてますが…😱💧

• 8月15日
rei

まさしくうちもそうです!!
鼻が小さいから詰まりやすいのと、どうしても空気と一緒に飲んじゃってるのかなあと思って授乳後少し体起こしてるんですがあまりよくならず💦
この時期の小児科RSやらコロナやら手足口病流行ってるのであんまり行きたくないなあと思い、鼻水吸引しようと思ってます💦

• とちゃん

とちゃん

今日様子見てましたがあんまり様子変わらずでくしゃみがでて鼻水が出てるようで風邪な気もきますがRS流行ってるってきいて今ちょっと心配してます😥
    下手に病院行きたくないですよね、今の時期💦💦
    鼻水吸引やってみたんですが…新生児なかなかうまくできなくて困ってます😵

• 8月15日
  • rei

rei

上の子保育園とかですか?
    病気こわいですよね💦どこにも行けないです、、

赤ちゃん綿棒で鼻少し刺激してあげるとくしゃみして鼻水でたりしました!
    今日保健師がきたので聞いてみたら飲む時に勢い良すぎて鼻にいったりしてるのかもと言われました💦

• 8月15日
  • とちゃん

とちゃん

上の子保育園行ってます!盆休み前から食欲ないって保育園から聞いてて休み入ってから上の子が鼻水と咳が出始めて💦今ピーク越して楽そうですが私が移りました😅

なるほど!やってみます!!
    確かに母乳飲む時、つーんとし始めるとむせるのでそれかもしれないです…😓
    母乳飲ませるのも難しくて最近悩んでます😥

• 8月15日
  • rei

rei

色々貰ってきそうで不安ですよね🥲

搾乳してからあげるとかしか方法ないみたいですよね💦
    ちょっとの間哺乳瓶にするか💦

• 8月15日
  • とちゃん

とちゃん

仕方ないとは割り切ってはいるつもりでも怖いですね😩💦

やっぱり哺乳瓶になりますよね💧
    搾乳めんどくささが勝ってしまってなるべくならおっぱいで行きたいですけど様子見て変わらなそうなら哺乳瓶に切り替えてみようと思います😥

• 8月15日