※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

立地や設備はとても気に入っていますが、4LDKが希望だったのですが3LDK…

立地や設備はとても気に入っていますが、4LDKが希望だったのですが3LDKの物件だった場合みなさん購入は見送りますか??

間取りだけが引っかかりますが、全部希望通りにすると予算的に手が出ないので何かは妥協しなくてはいけないです。

3LDKなのは問題ないです!
ただ、特にリビング隣に小さくても1部屋ほしかったのですが、気に入った物件は1階はLDKのみです。
LDKが18帖で狭いのでこどものおもちゃがあるとすごく散らかって見えると思います💦

今の賃貸がリビングに子供部屋がある状態ですごく嫌なのでリビングにもう一部屋ほしかったのでそこは妥協すると後々後悔しますかね?
子供中学生とかになれば普段使わない部屋にはなるとは思いますが、やはり引っかかります。
来客は、泊まるとしても親族だけなので2階のフリールームがあるので滅多にない事だしその場合はそちらでと思っています。

それとも立地を妥協した方が後悔しますか?
水回りの広さや収納を妥協した方が後悔しますか?
どの部分妥協するのが1番後悔しないですか?

マンション、戸建て購入経験者の方教えてください!!

コメント

けー

それはやはり住む方次第だと思います。
うちはリビングの横に客間として和室を作りましたが子どもが大きくなるとやはりプレイルーム化しました😅
でもどんなにおもちゃが散らかっていても仕切りのドアを閉めればリビングはキレイなので本当にあってよかったと思ってます。
今の時点でここを不安に思うならやはり4LDK(というかリビング隣に部屋がある物件)を探すべきなのかなと思います。
散らかって見えても良いとかあまり人をあげないお宅で割り切れるなら良いと思います。

立地は立地で大事だし、
水廻りも収納も大事だと思います。
断捨離好きな方は収納はそんなに必要ないでしょうし、
結局自分がどこを妥協するかです。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!

そうですよね、
    今は広さ的にソファを諦めていて持ち家になれば必ずソファを起きたくて、置くのは可能と思いますがその分こどものおもちゃ達どこにおけばいいんだろうと今から悩む感じです。

一部屋あるとそこを子供部屋に出来るので大きいおもちゃがそこにあるだけでもリビングを綺麗に保てますよね。

それ以外は本当に理想通りの家なのですごく悩みます🥲

• 8月14日
春

最初は4SLDKを買おうとしてたのですがその家の真ん前の家(今の家)が4LDKで玄関横に少しスペースがあってものが置けるところがあってそっちの方が値段も200万近く安くなってて納戸は諦めて玄関横のスペースで我慢しようってなって決めました!!
全然後悔はしてません!

• ママリ

ママリ

4LDKあるのいいですね!
    羨ましいです!

収納大事ですよね☺️

• 8月14日
ねこ茶

家を2回購入したことがあります。
1回目は、立地を妥協してものすごく後悔しました。
なので、2回目は何が何でも立地は妥協しないぞと決めていて、
逆に言うと、立地以外すべて妥協しました😅

私も4LDK希望だったのですが、3LDKです。
狭小住宅なので、
4LDKにすることは不可能です。
そうなると、どうやっても3人目は望めないなとなり、
何となく3人いてもいいなと思うのですが、経済的不安もですが、広さ的に不可能だよねぇと諦めています。
その諦めが、家のせいにできてホッとしているのか、本当に残念なのかは私もわからないです💦

ちなみに、うちは、
ほんとに狭小住宅なので、
来客の布団もなしです。
年数回のために布団を保管するスペースすらないですw
親が来るときはホテルに泊まってもらいます。
子供部屋も5畳とかなので、兄弟で同じ部屋も不可能です。
ただ、都内で立地は抜群なので、ものすごく便利です。

駅から15分くらいにすればもっと広い物件も購入できましたが、
私は、時間=命だと思っているので、移動に命を使いたくないという考えで、駅近一択でした。
今のとこ後悔はないです。

• ママリ

ママリ

私の住んでいるところは田舎なので都内のように駅近とかでは無いのですが、小学校ほぼ目の前、スーパー、ドラッグストア、銀行、郵便局、コンビニなど徒歩5分圏内で職場までも車で10分ぐらいの場所で私的にはすごく理想的な立地です!

設備や収納も申し分ないのですが、リビング横の部屋だけないんですよね💦💦
    リビングも狭いし。

都内に住んでいた時、本当に便利で立地の重要性を痛感しました。
    特に子持ちになってからは移動のしやすさや近くに商業施設があると本当に助かりました!
    都内の立地抜群なところ羨ましいです!
    どこ行くのも便利ですよね。

立地も譲れないです。
    部屋の広さで今住んでいるところは悩んでいるので、そこを妥協するか本当悩みます😢

• 8月14日
ママリ

我が家もリビング横に一部屋欲しかったけど無いです💦今でも欲しかったなぁあったら良かったなぁなんて思います。リビングにおもちゃいっぱいで散らかってます🤣慣れましたがw
私は立地は絶対に妥協しない方がいいかなぁと思い、今の家を買いました。譲れなかったのは駅から7分以内という点です。
リビングの横にもう一部屋あるけど駅徒歩15分…だったら、無くてもいいから駅近!って思います。リフォームは出来ますが、引っ越しは出来ないので💦(間取りを変更するようなリフォームも普通出来ないですけど😅)

• ママリ

ママリ

わかります、誰か来るわけでもないし散らかってる状況に段々慣れてきちゃいますよね😂笑

今の賃貸がリビングが狭くてソファ置かずに我慢していて持ち家では寝転がれるぐらいのソファ置くのが夢なんですが、そしたら子供のおもちゃ置く場所どうしようって感じで、、、あと一部屋あればなぁって思っています。

検討しているところはもしかしたら増築は出来るかもしれないですけと、何百万もかかるだろうしだったら最初から4LDKのところ探した方がいいですよね💦

立地は本当に重要視していて、何かを諦めなきゃいけないのはわかっているのですがなかなか決めきれないです😭

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

うちは立地最重視してて
駅からフラット徒歩5分です。

まず駅近だと4LDKはなかなかないし、あったとしても6000万くらいになってくるので諦めました💦

なので3LDKです。
本当は4LDK希望でしたが…。

子どもはMAX2人までと決めています。
狭めですが、うちの場合はそんなに来客もないので仕方ないかなと思っています😢
ただ普段生活する上で重要な
スーパー近い、駅近い、公園や塾、学校も近いので後悔したり、失敗したな〜っていうのはありません😊

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます✨✨

私も子供は2人と決めてます!

来客もあるとしても自分の身内なのでそこまで気にはならないのですが、自分的にはスッキリしたリビングにしたくて子供が小さいうちのおもちゃ問題が悩ましいです。

まぁ何十年も住むことを考えると立地がいいのは譲れないかなと思っています。

皆さんの回答を見て立地悪いのが1番後悔するかもしれないなぁと思いました!

• 8月15日