※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ミルクの移行時期について悩んでいます。どのタイミングで移行したか具体的な経験を教えていただけますか?

就寝前のミルクっていつまであげるものなんでしょうか?

一歳の女の子を育てています。
最近周りで一歳になったからミルクを辞めたなどと聞くようになってきて、人によってはもうやめてて人によっては哺乳瓶からストローで飲ませるのに移行してたり普通に哺乳瓶で飲ませてたりフォロミに変えてたりまちまちで、

うちの子は今のところお風呂あがりにミルクを欲しがりキッチンの前でウロウロして泣いたり叫んだりしてミルクが出てくるまでソワソワしてるのでまだ必要かな?と言う気がするんですが
とりあえず哺乳瓶からコップなどに変えた方がいいのかな?とかいつまでミルク飲ませるのかな?など考えているけど答えは分からず。。。

みなさんはどんな感じで移行していきましたか?何歳何ヶ月から〇〇にーなど具体的に教えていただけるととても嬉しいです。

コメント

はじめてのままり

1歳検診でもうフォロミもなしでいいって言われたので
フォロミなしで牛乳にして
寝る前はコップで麦茶飲んでます😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり健診で聞くのが1番いいですかね
    うちの市一歳健診なくて😭

• 8月15日
ママリ

うちの場合は3回食になった9ヶ月から
寝る前のミルク1回だったんですが
体重の増えも順調だったのと
3食しっかり食べてたので
その時に飲んでたミルクがなくなり次第フォロミにしました😊
それで1歳になったら虫歯も怖いし哺乳瓶卒業したかったので
1歳になった日からフォロミをコップで飲むようになって
そのフォロミがなくなったら牛乳に切り替えました✨
1歳3ヶ月くらいから寝る前もお茶にした感じです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。そう言われるとうちの子は体重の増えが少なくて成長曲線も下の方なのでもう少し様子見た方がいいのかなあ

• 8月15日
ママリ

離乳食しっかり食べてたので、11ヶ月でミルク卒業しました!
ご飯食べれてるならフォロミも必要ないと聞いたのでその後はフォロミは使わず朝に牛乳コップでのませてましたよー😊

寝る前にミルクがないと寝れない!ってなっても嫌だったのでミルク卒業する前に寝る前は徐々にお茶に変えてってました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。確かにたくさん食べてると夜もミルク飲まないって話聞いたことあります!
    もう少し様子見て離乳食増やしてみます!

• 8月15日