※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
halu
妊娠・出産

妊娠初期で右腕が重く痛いです。湿布や冷やし温めても改善せず、日中も辛いです。同じ経験の方、対処法を教えてください。

妊娠初期で腕が痛かった方いますか?
現在9週めなのですが、右側だけ腕全体が重い&痛い(筋肉痛みたいな感じ)で夜もなかなか眠れません(;o;)
最初のうちは湿布で緩和されていたのですが、今じゃ患部を冷やしても温めてもまったく改善されず。。幸いにもつわりはほとんどないのですが、1日中痛みがとれずなにをするにも力が入らず辛いです。。 同じような経験された方いましたら、こうすると楽になったなどの情報いただけると嬉しいです(;o;)

コメント

mint green

コメント失礼します。医療従事者です。
同じような経験はなく、回答にはならないのですが、湿布を使われてるということで気になりました。湿布は市販のサロンパスみたいなものですかね?基本的に市販のものでも湿布には鎮痛剤が含まれており、経皮吸収して血流に入りますので、内服するのとさほど変わらず、妊婦は控えた方が良いかと思います。ましてやまだ初期の段階ですので、お使いになられてるものがどのようのものかわかりませんが、一度主治医に相談された方が良いかと思います。
また腕に関してですが、神経痛のような感じでしたら頸椎症などの可能性がありますが、筋肉痛の場合また色々な可能性があららますので、こちらも相談されたら良いかと思います。

• halu

halu

返信ありがとうございます。
    医療従事者とはすごく頼もしいです! 湿布は、家にあったものなのですが、「のびのびサロンシップS」を使っています。一応、商品名で調べて使っても良いもののようだったので使用してたのですがやはり控えたほうが良さそうでしょうか?(>_<)
    昨日9週めに入り、産科の先生に腕のこと話したのですが「同じ向きで右側を下にして寝るからじゃないかな?」とのことで、抱き枕を使うといいよとか、向きを変えて寝るということしか言われませんでした(;o;)
    勝手につわりの一種かと思っていたのですが、なんだかすごく不安になってきました。。
    妊婦でも整形外科とかでみてもらったほうがいいものなのでしょうか?(>_<)

• 12月7日
  • mint green

mint green

産婦人科の先生は恐らく寝ている時に右腕枕をすることによって神経が圧迫されて痺れているんじゃないか?ということだと思います。良く酔っ払いのサラリーマンに起きる症状ですね(酔っているので無理な体勢で寝ていても痛みがあまりわからず、翌日あちこち痛かったり痺れたり)。つわりでこういう症状が起きうるのか私にも分かりませんが、ホルモンバランスが乱れている…と言うことになりますと症状はなんでもありですからね、なんとも言えませんが…あまりに不快なら整形外科をお勧めします。もし筋肉に炎症があるなら採血でもわかるはずなので、もし産婦人科でしてくれるのであればそこでの相談でもいいと思います。力が入らないと言うことなので、1番怖いのは血栓症ですね。症状が強い場合は無理せず内科へ受診してください。
    湿布に関しては、妊婦に使って良い鎮痛剤とダメな鎮痛剤があります。基本的にアセトアミノフェン以外はダメだと思いますので、サロンシップに何が入っているかですけど…もし主治医になかなか相談する機会がない!と言うことでしたら薬局でも教えてくれますよ☺︎特に薬剤師さんがいる調剤薬局で聞けば確実です☺︎

• 12月7日
  • halu

halu

返信ありがとうございます!
    なるほど、先生のおっしゃったことはそういう意味だったのですね(^^; そう考えると、そこまで無理な姿勢で寝てたり常に同じ方向を向いて寝るわけじゃないのでそれも直接の原因ではないような気もします(;o;)
    昨日初回の妊婦検診で、血液検査しました!しかし、次は4週間後とのことなので聞けるタイミングがありません。。
    血栓症…こわいです。実は私緑内障を持っており、今診てもらってる病院で出産は総合病院を勧められたため、なかなか今の主治医に聞きづらくて。。今後も痛みとれないようだったら内科受診してみます! 湿布の件は近くの調剤薬局に行って聞いてみます!
    本当に本当に丁寧にいろいろ教えていただき、ありがとうございました!!(;o;)

• 12月7日
  • halu

halu

何度もすみません!(;o;)
    ちなみにこの場合、整形外科と内科ではどちらで診てもらうのが先決でしょうか?(>_<)

• 12月7日
  • mint green

mint green

えーと、緑内障・腕・妊婦と揃って全部相談したい!なら本来は総合内科で診てもらうのが良いんですが、内科は病院によって技量がピンキリなので…
    とりあえず腕をみてほしい!なら整形外科ですね。
    後は両方行くと言う手もあります。整形で神経・筋肉・骨によるものがなさそうであれば、次は内科で内臓系・血管系をみてもらう、と言う感じです。

• 12月7日
  • halu

halu

なるほど‼
    とりあえず腕の痛みを抑えたいのが先決なので、整形外科に先に行ってみて改善されないようであれば内科で診てもらうことにします!
    大変参考になり感謝しています。相談して良かったです!(;o;) お忙しいところありがとうございました!!

• 12月7日
なずな

腕??ですか???
わたし看護師していますが、あまり聞いたことがないです…
インフルエンザの予防接種などしましたか??
筋肉痛なんだとは思いますが、原因が思い当たらない&痛みが続くようならば、婦人科の先生に整形外科を紹介してもらってはどうでしょう…

確かに妊婦は免疫が弱まる傾向にあるので、例えば蜂窩識炎のような筋肉の感染症などだった場合、抗生物質が必要かと思いますが。。。

謎ですね🌀🌀

• halu

halu

はい、腕です(;o;) やはりあまり初期に腕が痛くなるということは珍しいのですね。。
    インフルエンザの予防接種は初期はあまりやらないほうがいいとのことで、まだ打っていません。
    これといって、腕に負担をかけたという思い当たるふしは一切なく急に痛くなってその後しばらく続いてます。
    勝手にホルモンのバランスのせいかと思っていたのですが、筋肉の感染症なども考えられるのですね…(>_<) すごく不安になってきました。。産科の先生に相談してみます!
    ありがとうございましたm(__)m

• 12月7日
バービー

私は右足のももが筋肉痛の様な痛みで3日間ほど夜も眠れない位痛かった事があります。

ずっと手で擦ってないと痛くて痛くて(>_<)辛かったです。

冷えピタで冷やしたら尚更痛いし、ホッカイロで暖めてもダメでした。(´ω`)

最終的にその時は9月だったんですが(>_<)主人にコタツを出して貰って1日中全身を温めたら大分良くなりました。

ちょうど検診があったので、先生に相談したところ、血液検査をしてもらって、筋肉に少し炎症があるけど、気にする程ではないと言われました。

自分でもあの痛みはなんだったんだろう?と思います。

早く良くなると良いですね。

• halu

halu

右足のももが痛かったのですね(>_<) 夜眠れないのつらいですよね。。コタツに入って全身をあっためたら緩和されたとのこと、参考にさせていただきます‼(^^) やはり冷やすよりあっためたほうがいいようですね!
    血液検査で筋肉の炎症とかわかるのですね(@_@) 私も昨日血液とったのでなにかわかるといいですが。。
    参考にさせていただきます!ありがとうございましたm(__)m

• 12月7日
miu🍒

急にすみません💦

私も同じような症状で初期で左腕全体が重く、筋肉痛のような症状があります😭

haluさんその後どうなりましたか?なにか診断されましたか?

• さち

さち

私は妊娠7ヶ月頃から、同じような症状があります😭
    整形外科に行っても妊娠中だから何もできないと言われ、整骨院やマタニティマッサージなどで紛らわせていますが、症状は全く改善されません💦
    はじめてのママりさんは、その後いかがですか??

• 12月7日