※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

医師から稽留流産の可能性が高いと告げられました。胎嚢は成長しておらず、心拍も確認できません。手術できるか迷っています。皆さまはどのように決断されましたか?

皆さま、どうやってご決断されたか教えてください。

今回稽留流産の可能性が高いと判断されました。
現在最終生理日から考えると8w4dです。
7wで胎嚢が確認でき、その時から大きさがあまり変化していません。昨日も出血があり、病院に行きましたが胎嚢が11.5くらいの大きさで心拍も見えませんし、赤ちゃんの姿も見えませんでした。
先生からはもう難しいと思うので最後にもう一度確認してダメならオペしましょうと言われました。

少しずつ大きくなっているのにやっぱり育つのは難しいのかな…とは思うのですが、ゆっくりでも育っているのに手術して殺してしまっていいのかなかなか諦めきれない自分もいます。

皆さまはどうやって決断しましたか?

教えてください

コメント

deleted user

私は心拍確認後の稽留流産だったのですんなり受け入れれましたよ🥲
一度止まった心拍は戻らないので。

ななコさんの場合は次の検診までまだ希望あります🥹
その時に育ってなかったら、そーゆー事なので受け入れるしかないと思います😭🙏🏻

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    そうですよね…心拍が止まってしまってるのならはやく赤ちゃん出してあげないとふやけちゃうとも聞きました💦
    そうですね💦覚悟を決めていきたいと思います!

    • 8月14日
  • ママリ

    ママリ

    つらい出来事を教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

私は諦めきれず
少しでも希望あればと
別の病院でも見てもらいました。

やはり結果は同じだったのですが
手術はしたくなかったので
自然排出を選択しました😢

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    やっぱりそうですよね💦
    私も別の病院行こうかなとも思ったのですが先生も色々見てくれて、この結果ならそうなのかな…と思ってしまう自分もいて…
    自然排出はいつ頃始まりましたか?

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    稽留流産と最終的に言われて
    一週間くらいです🤔

    ちなみに自然排出、
    痛みがあるらしいですが
    私の場合は全くと言っていいほど
    痛みはありませんでした!

    • 8月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    痛みがないならいいなぁ💦
    自然排出した後に病院に行きましたが?
    それとも途中で行きましたか?

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自然排出が朝だったので
    自然排出後に病院に連絡し
    受診しました。
    自然排出するかもしれないと
    思っていたので紙コップを
    用意しておいて
    出てきた赤ちゃん(胎芽)を入れて
    持っていきました。

    先生に
    「とても痛かったでしょ?」と
    言われて否定したら驚いていたので
    普通は
    痛みはあるのだと思います💦

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

私は7w3dで卵枯死とわかり先生に明日確認して無理なら手術になると言われ。
7w4dで繋留流産と診断されその際初めて卵黄嚢が見え、7w5dで手術をうけました。

私の場合は赤ちゃんが今後成長してくるなんて思えませんでした。
どちらかというと赤ちゃんはいなかったんだと思ってました。
体が赤ちゃんいないのにいると思って胎嚢だけが成長していったんだなって、、、

後々調べたら卵枯死って赤ちゃんはいたけど成長してない状態と知りそれだけで来てくれてありがとうって思えました。

こんな言い方をしてはいけないとは思いますが
私は子供が成長出来なかったのはこの子になにかしら染色体異常があるからだと思いました
もしすり抜けて頑張って産まれててもこの子は体に何かしら必要なものを忘れてきてしまってるのではないか
そしてそれが嫌で一度お空に取りに戻ったのではないかと思いました。
だから次生まれてくれる時は準備満タンで生まれてきてくれるって信じています。

手術をしてから2ヶ月後また子供を授かることができました、
次は準備して戻ってきてくれたんだ!とこの子が無事生まれてくれることを毎日祈っています。

今はいきなり突きつけられた現実でとても、辛いと思います。
私のように排卵日が確定でなければ赤ちゃんがまだ成長段階の可能性もあります。

受け止める余裕なんてないですよね、

  • ママリ

    ママリ


    先生の決断が早いですね!私は今日でした😭
    卵枯死って聞いてみたんですが、稽留流産としか言われず…
    ただ黒い丸があるだけでした…

    でもそう思って私も頑張ります!やっぱり諦めきれないので…
    すぐに授かれたんですね!よかった!

    はじめてのママリさんが無事に出産できますように…✨✨

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も繋留流産としか言われませんでした、でも調べたら卵枯死なんだろうなと自分で思いました。エコー見た時思ったのは、あ、空っぽだでした。。。

    今日決まったのですね、
    お辛いですよね。気持ちとてもわかります、我慢せず沢山泣いてくださいね
    手術は辛いと思いますが
    私も早く妊娠したいという気持ちが強くなり早めに手術しました。

    主さんも安静に安静にお過ごしください

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

殺すわけじゃないですよ😭

私も同じ経験があります。すぐにでも次の妊娠したかったので手術しました。

でも次の診察まで成長してないかと信じたいですよね。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです💦奇跡が起きるんじゃないかなーとか思ってしまって😭
    でもこどもに聞いてもお腹に赤ちゃんいないよーって言われてたのでいないんだなって思いました。子どもってすごい…

    今日最終決定でやっぱり赤ちゃんみえず、オペの日取りを決めてきたのですが、出血が始まってしまって…どうしたらよいか悩み中です😭

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

私も8mmから20mmまで胎嚢成長してたけど心拍確認できず、、医師のいうとおりダメでした。元々6w終わりに心拍確認できない段階で、これは難しいかもと言われてました😮‍💨8wだと絶対分かるときなので私ならオペしますね。。

のばすと出血ひどくなったり怖いので( ; ; )

  • ママリ

    ママリ

    胎嚢が成長してると期待してしまいますよね💦
    6wで確認できないってやっぱり難しいのかぁ💦
    本当普通に妊娠出産できるって奇跡だなって思います😭

    今日オペの日取りを決めてきたのですが出血が始まってしまって💦オペ日まで、持ちそうにないです😭

    • 8月16日