※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usagi
妊娠・出産

出産後、母子同室で授乳に悩んでいます。夜は吸えるけど昼は寝てばかり。30mlのミルクも飲んでる。母乳で育てたいけど不安。どうだったか教えて。

2日前に出産しました。初産です。
昨日から母子同室が始まりました。
が、授乳が上手くできません…😔

吸う時は片方5分を2セット吸えますが
やる気ない時がほとんどで、吸おうとせず、
すぐ乳首を出します🥲
昼間より夜の方が吸えてる気がします。
昼間はよく寝ていて、起こしてもぼんやりとしか
起きずです。こんなものでしょうか。

足りない分ミルクを30足してもらって、それは飲めてるみたいです。

なるべく母乳で育てたいですが…最初はこんなものでしょうか?火曜日退院なのですが、それまでに少しでも吸えるようになるのか…心配になってしまいます😭

皆さんはどうでしたか?
コツなどあったら教えてください。

コメント

め

ご出産おめでとうございます💕

鼻を潰す勢いで、顎をしっかりと
おっぱいにつけてあげて!!
と、私は教わりとっても上手に飲んでました😭

鼻が潰れてるようにみえても
赤ちゃんはちゃんと呼吸できるみたいです。

• usagi

usagi

ありがとうございます🥹💕

鼻を潰す勢いで顎をしっかりおっぱいにつけるんですね!

息苦しくないかなって思ってソフトだったかもしれないです💦やってみます!ありがとうございます✨

• 8月13日
  • め

苦しかったら絶対泣くし
    力ずくで押さえつけるわけじゃないので
    大丈夫ですよ🥲💕

まだ2日です!ゆっくり覚えてもらいましょう🥲
    上手になるといいですね😆✨

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

私の場合は泣いて起きたら授乳って感じで子どもも飲んでくれました。
ただ、母乳が現時点で飲めていなくても赤ちゃんは何日か分のエネルギーを持って生まれて来るようなので、今は母乳を吸う練習期間だと思えば気持ちが楽になるかと😊
お互い飲ませる練習、飲む練習だと思って上手くいかなくても思いつめないでください!
何度か繰り返しすることで赤ちゃんも覚えてくれるはず✨

• usagi

usagi

何日か分のエネルギーを持って産まれてくるんですね🥹
    飲ませないと…って思って切なくなってました😭
    コメントくださって救われました🥲ありがとうございます!
    少しずつ…の気持ちで繰り返しやってみます!!

• 8月13日
absohpy.k.k.y

私の息子は入院中ついに母乳吸えずに退院しました😅
1ヶ月くらいで吸えましたが、小さかったので力が無かったのと、その後もなかなかうまくいかず、結局離乳食始まってから、ご飯への食いつきがすごかったので、あぁ、ミルクも母乳も飲むの嫌いだったんだなと思いました笑

今は笑えますがその頃は絶望で、ちょっと産後鬱みたいにもなりました😅

吸うときは吸うとのことですので大丈夫だと思いますし、お母さんの母乳が夜中にかけて一番活発になるので、赤ちゃんも夜覚醒するんです💡
入院中助産師さんがそう仰ってました✨
うちの子も入院中寝てばっかりで、なんなら夜中も他の子よりだいーぶ優しい声でしか泣かず、心配しましたが、もう今となっては毎日うるさくて仕方ないくらい元気です笑

まだまだこれからなので、焦らずで大丈夫だと思いますよ✨

• usagi

usagi

やっぱり夜は覚醒するんですね🥹他の子は大きい声で泣くのに、私の子も優しい声で泣くので、ミルクも飲めず心配してました…
    ありがとうございます😭😭

• 8月13日
はじめてママリ

入院中は飲めても30 平均的に1桁しか飲めてない感じでした。0の日もザラです😧
退院するのも不安でした‥なので、飲むのが上手になるのは回数を重ねるしかない。と言われたので、回数を重ねて、後は体重計を借りました!家でも飲んだ量が分かれば自分も安心ですし、上手に飲めてきたのもわかりますので!!

• usagi

usagi

そうだったんですね💦
    私も退院するまでに少しは飲んでくれるようになるといいのですが…
    回数を重ねて飲めるようになりましたか?🥹
    体重計は病院から借りられたんですか?

• 8月13日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

回数を重ねれば少しずつですが、飲めてました!!でも、もともと母乳が出る方では無かったですし、あたしが病気してしまってので、ミルクに切り替えたんですけどね💦

体重計は、病院から退院の時に貰えるパンフレット(お祝いセット)みたいなやつにレンタルできますよー!という紙が入ってました!
    外部から借りるって感じです!調べてみたら出てきますよ!

• 8月13日
はるママ

私も1人目の時同じでした!
授乳出来なくて看護師に相談したら、フットボール抱きを教えてもらい、縦抱きで赤ちゃんをガッツリ両腕でピッタリ支え、おっぱいに密着させて飲ませたら授乳できるようになりました😃
慣れてくると横抱きで飲んでくれるようになりました。

• usagi

usagi

横抱きしかやったことなく、フットボール抱きはまだしたことないです!看護師さんに聞いてやってみます😭
    ありがとうございます✨

• 8月13日