※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

お腹の子に男の子が生まれ、決めていた名前がありますが、従姉妹に同じ名前がいることに気付きました。関わりのない従姉妹と同じ名前を付けるべきか悩んでいます。

名付けについてです👶🏻身内に同じ名前がいた場合、みなさんならどうされますか?💦

お腹の子が男の子だとわかった時から決めていた名前があり、これ以外考えられないから確定ね✨️と、ずっとその名前で呼びかけてきました。しかし、今日、身内に同じ名前がいることに気が付きました💦

同じ名前の子は私の従姉妹になります。しかし少し複雑でして、私のお母さんの弟(私のおじさん)が再婚して3年前に従姉妹が2人増えました(再婚相手の娘)。

再婚相手に会う機会は年に数回ありますが、娘たちとの関わりは全くなかったため、同じ名前だということにも気が付かなくて…😭

普通に考えれば従姉妹と同じ名前はつけるものでは無いとわかっています。しかし、私はその再婚相手あまり好きではなくて(笑)そのせいもあって、関わりもない娘と名前が同じだからと変える必要があるのか悩んでいます…💦私は結婚して嫁いだ身ですし、正直関係ないような…とも思ってしまいます。

男の子だとわかった検診の帰り道、これしかない✨️と頭に浮かんだ名前です。長男とも上手いこと繋がった名前で、これ以外もう思いつかない…ってくらい、気に入ってしまってます。

みなさんなら、どうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

気づかなかったくらいの関係なら私なら気にせずつけます🙂
私自身従兄弟と名前が似てる名前(例えば「ゆう」「ゆうき」みたいな感じでどっちも同じように「ゆう」呼ばれる)です
子供の頃は、紛らわしいなーとは思いましたが、大人になったら冠婚葬祭くらいですし、全く気にならないです!

naco🍒

私の従弟のところに、最近子ども生まれてうちの長男と同じ名前になりました!
従弟の奥さんとは会ったことなくて、妊娠して性別わかったときから付けたかったお名前だそうで、別にこちらとしては嫌な思いしてません😊
それだけいい名前だもんなぁ〜と思っています👶🏻👍🏻💕

従弟にも全然会わないし、たとえ会っても別にいいかなぁ〜と私は思っています!✌️💙

にゃんこ大戦争

私は、違う名前にしました。
同じく二人目の時なんですが、候補にしていた名前が夫側の親戚の子にいたので、夫から「違うほうがいいな😅」と言われたので。
夫の従姉妹のお子さんです。

夫はその子がその名前だと知らなくて、義両親に名前の候補を見せたら「これは○○家の孫と同じ名前だ」と言われたそうで。
夫とその従姉妹さん自体は基本的に交流はほぼ無く、私もお葬式で一度見かけた程度ですが、「義両親や叔母さん達からしたらややこしいから」と。
従姉妹さんは義父の妹さんの娘で、義父と叔母さんはとても仲良しなので😅

ご主人やお母様と相談して、同じでもいいんじゃない?って言われたら気にせずつけていいと思います。

1910⋆36

今まで気づかなかった位の関係性なら良い!という考え方もありますが、
好きではない人がつけた名前と同じ名前が嫌なので私は避けますね😂

ママリ

私なら逆にそんな好きではない親戚と同じ名前っていうのが嫌なので避けます(笑)

こっちが変えるの悔しいかもしれませんが、嫌いなのにこっちが寄せたと思われる方が悔しいです(笑)