※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家族・旦那

姪の話です。中1の姪がいるのですが、親は離婚、今はそれぞれ相手がいて…

姪の話です。中1の姪がいるのですが、親は離婚、今はそれぞれ相手がいて父は再婚して子あり。
母(私にとっては姉)は彼氏がいて一緒に住んでるのですが姪は父親にはなってほしくないと言っています。その彼氏と付き合ってからは家族仲も険悪になってますが姪だけはたまに(年に1.2回)泊まりに来たりします。実家は同じ地域です。
母親と彼氏が結婚することに反対していますが母親と彼氏に逆らえないので愚痴として叔母である私に話してきます。
ふとしたときに、お父さん欲しい?と聞くと、前のお父さんだったら欲しい。と言ってました。
面会も、彼氏ができる前までは頻繁に父方のお婆ちゃんに預けたりして家に行ったりいろんなところに遊びに連れて行ってもらっていたのですが、母親に現在の彼氏ができてからは養育費も一切拒否しだして今後一生会わせないと言って一方的にブロックしだして。
子供の気持ちは一切無視で、そういったこともあり家族間では今の彼氏と付き合ってから変わってしまって家族の集まりにもあまり来なくなり、不信感が生まれています。

私や私の妹にしか姪にとって吐口がないみたいです。
なにか言うと、母親の彼氏に、生意気な口聞くな。と言われるらしく、怒られるのを恐れて言えないみたいです。
可哀想に思えてしまい、家族が口出ししても聞く耳もたず。

携帯も固定電話もないのに一人で家でお留守番することも小学生の頃からありました。
実際に大丈夫?と聞くとテレビの録画を繰り返し見てるだけで飽きた。寂しい。と。
親はそれを知らないし知ろうともしません。
私から言いましたがなぜか一人でテレビ見放題でラッキーと思ってるよ!と言われました。

絶対に言うなとこちらの愚痴とかも話してるらしいですが、言うなと言われたけど、こう言ってた。と話してくれます。
手を挙げられたこともあるらしく一度保護されましたが、それも誰にもいうなと口止めされているらしいです。

なにかできることはないでしょうか。

コメント

あーちゃん

勝手に連れてきちゃったらどうですか?
どんな思いで暮らしてるのか考えただけで胸が締め付けられます。
お姉さんとは縁を切るくらいの強い気持ちで‼️

そんな彼氏と再婚するくらいなら姪っ子は頂戴って言っみゃうかなー?わたしなら🤔

• a

a

私の家は隣県なので、それも難しく…
    姪のことだけじゃなくとも私たち家族に対して上から目線で失礼なことを言ってくるので遂に私もキレてしまったところで😅
    彼氏とは結婚する気でいるみたいですが、年下でまだハタチちょっとの為彼氏の母親にも反対されているみたいです。
    ちなみに姉は30です。
    私の父と母は姪の家の近くに住んでるのでもう一度話してみます😩

• 8月13日
ち

aさんのお家とお姉さんのお家は近いですか?
気軽に会える距離であれば姪に「いつでもおいで!」と伝えて、何かあれば助けを求められるような環境にしておくかなと思います。
お姉さんに対して失礼ですが、虐待&ネグレクトですよね。姪っ子さん相当苦しいでしょうね。気持ちを考えただけで胸が痛くなります。

• a

a

隣県で近くはないです💦一人でまだ電車にも乗れないので、来年あたり近くに引っ越す予定ではありましたが、私の父母は近くに住んでいるのでもう一度相談してみます。
    ちなみに勝手に外にでたら怒られるみたいです…許可を得ようとしてもダメと言われるとか、友達と遊びに行くのにもみんなお金持ってきて飲み物やお菓子を買うらしいですが、姪はお金持って外出が禁止らしいので遊びにも行かなくなったし怒られるのがイヤだから遊び行ってきていい?と言えないと言ってます。
    プライドだけは高いので、虐待やネグレストを指摘すると逆ギレします😥
    本当にどうにか助けてあげたいです…家族も全員気付いてはいますがなにもできていない状況です😔

• 8月13日
ママリ

私自身姪っ子ちゃんと少し似たような環境でしたが、やはり叔母に助けられました。
中2の頃に叔母の家に移り住んで高校卒業まで過ごしました。
叔母には本当に感謝しています。

私なら合鍵を渡して「いつでも遊びにおいで」と伝えて、料金はこちらの支払いで構わないので携帯持たせますかね。
可能なら引き取りたいですが…
思春期で家に母親の彼氏が居るってかなり居心地悪いので、安心できる場を提供してあげたいです😢

• a

a

わたしも引き取る気はあったりしますが、だったら私の母が引き取ると言っています。ただ、プライドが高いので絶対にそれは許さないと思います。それなのに休みの日にデイサービスに預けて彼氏と二人でご飯食べ行ったりしているみたいで、びっくりしました。
    携帯は彼氏と付き合う前、小学生低学年から持っていましたが、今は取り上げられて隠されてる。と言っています。なので渡したところで勝手なことするなとまた取り上げられる未来が見えます笑

本当に、家が近ければいつでもきて欲しいですが、最近姉とも言い合いになったりで会うのが気まづくなってしまって…
    わたしの両親にももう一度話し合ってみます。

• 8月13日