※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

38週の妊婦でコロナ陽性。入院し帝王切開を勧められるが、すぐに必要か疑問。1週間待って自然分娩を希望。赤ちゃんと母乳のケアを考える。

38週の妊婦です。10日にコロナ陽性になり、1日熱はあったもののすぐに回復し、とても元気ですがすぐに入院し帝王切開になると言われました。
疑問なんですが、入院するのはわかりますが
すぐに帝王切開しなければいけないんでしょうか?
あと1週間陣痛が来るのを病院でまって、
陣痛がきたら産むというのは何故ダメなんでしょう?

1週間待てば赤ちゃんも抱っこできて母乳も
あげれると思うので、すぐに帝王切開しなくても…と
思ってしまいます。

メンタル弱ってるのでキツいお言葉は
お控えください。

コメント

櫻ぁマン

8月9日にコロナ感染から明けたとこです!
感染中に産気づかなければ通常分娩って
言われてましたー。

コロナ感染中にお産になってもほぼほぼ
普通分娩って言われてましたー
母体に問題あるときは帝王切開なると言われましたけど。
まだあかちゃんお腹の中ですw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は愛知県なんですが
    帝王切開は確実と言われました😢
    帝王切開はいいとしても
    今帝王切開して、赤ちゃんと会えない、母乳もあげれないくらいなら
    もう少し待って陰性になったら
    帝王切開か経膣分娩で産めたら
    赤ちゃんも抱っこできるのに…と
    悔しくて仕方ないです😢😢

• 8月13日
  • 櫻ぁマン

櫻ぁマン

わかります。
    もし感染中に産まれちゃってたら
    赤ちゃんに会えないし
    母乳もあげれないと言われてましたー。
    ちなみにわたしは宮崎県です。

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリだと陣痛くるまで待ってくれたって病院もあると聞いたので、そのような対応してもらえた方が羨ましいです😢産まれた赤ちゃん抱っこできないなんて、今も泣いてしまって…こんなお産嫌で仕方なくて💦

• 8月13日
  • 櫻ぁマン

櫻ぁマン

ほんとコロナ憎いですよねヽ(`Д´)ノ
    しかもこんな時期に感染するなんて
    思ってもなくまさかって感じですよね。

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんっとにこのタイミングで💦って感じです😞息子が保育園で濃厚接触者になって、息子も陽性になり、私もなってしまいました💦
    私も息子も症状が軽すぎて…こんなに騒がれることなのかと思ってしまう程でした💦😰

• 8月13日
  • 櫻ぁマン

櫻ぁマン

もう一度産院に聞いてみては
    いかがですか?
    療養期間明けるまで待ってもらえないかと。

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!八事日赤に聞いてみようと思います!ありがとうございます😭😭

• 8月13日
  • 櫻ぁマン

櫻ぁマン

とにかく母子ともに無事に
    健康であることを祈ります🙏💗

• 8月13日
ちゃみー

こちらで質問というよりは
かかりつけにご相談のような気がしてしまいます。
病院によってコロナ対応って方針が違うのと
一般論で論じることができる問題ではないので…

あくまでも可能性の話ですが:
•コロナ=帝王切開で管理した方が効率が良い(入院させてから陣痛を待つだとその間のケアをしないといけない+悪化したら慌てて出産対応でリソースを取られる)
•今なら病床に空きがあるので対応ができるからという考え
•今はお盆の時期なので尚更スタッフが全体的に不足している
•38wだといつ生まれてもおかしくないので、今体調が良くても悪化を防ぎたい

• ちゃみー

ちゃみー

などなどが考えられますが、真相は病院しか分かりません。
    憶測で判断は危険ですし、病院にご相談が一番と思います(ママリさんの帝王切開避けたいと言う気持ちも含めてお伝えしつつ、どこまで双方譲れるか、でしょうね…)

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愛知県の日赤での帝王切開になるんですが元々の病院には何度も連絡をとって、今の症状からしても何もないし赤ちゃんを抱っこすることもできない、会えないことが辛いから今すぐ帝王切開したくないことも伝えてますが、陽性なった以上すぐに帝王切開になるとしか説明はしてもらえなくて、こちらで質問させてもらいました。
    日赤からは一切連絡なく、こちらで質問させてもらってます🙏

• 8月13日
  • ちゃみー

ちゃみー

日赤系(イメージですが)だとあまり柔軟な対応はしてくれない気がしますね。たぶん①番の理由でしょうね。

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢産まれた赤ちゃんから2メートル離して見ることはできるけど、抱っこも出来ずすぐに離れるのが悲しくて泣けてきます…もう少し待ってくれたら…と思ってしまいます😢こちらのワガママなのは分かりますが…もう最後のお産だと思うので辛いです😔

• 8月13日
  • ジョン

ジョン

横から失礼しますが、おそらくちゃみーさんの仰ることが真相かと私も思います。
    妊娠満期だとコロナで帝王切開になってしまうのは、陣痛が来ずにうまくその期間を乗り切れればいいですが、隔離期間中に万一陣痛がきてしまったらそこからの緊急対応になってしまうので、それを防ぐためにということかと。
    私もなぜコロナだと帝王切開にしないとダメなのかときいたことがあります。陣痛がきてお産をして、だとウィルスの暴露が長くなるので周りに撒き散らしてしまう、スタッフにもうつる確率が高くなるためだとのことでした。確かに呼吸も荒くなるし叫んでしまったりもするし、マスクもずっとつけていられなかったり、お産自体が何時間かかるかもわからない中での作業になるので、仕方ないのだと思います。
    でもお気持ちはすごくわかりますけどね…来ないかもしらないのに!という気持ちは捨てきれないと思うので。

• 8月13日
  • ちゃみー

ちゃみー

ママリさんのお気持ち…最後だと思うとやりきれませんね。

とはいえ、仮にコロナじゃなかったとしても、普通に陣痛が来てても、お産の途中で帝王切開になる可能性はあるわけですので…
    私も産院でコロナになった場合は転院(今時点はどこか不明)、出産方法は転院先に準じる、出産後は隔離と聞いて「マジかぁ…」となったところでした。
    この時代に産むと決めた以上、避けられない可能性の一つなのでジタバタしても😓な気でおります(ドライすぎますかね😓)

コロナで自宅待機しつつも陣痛が来てしまって病院にも行けずたらい回しが一番危険なので病院の判断も致し方ないのかなと…
    赤ちゃんの安全を優先してあげるつもりでいてあげましょう。隔離が終わったら思いっきり抱っこしましょう。

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣
    理由は頭で分かっていて、この前まで仕方ない!赤ちゃんもスタッフも無事なのが1番!と思っていたのに…今日になって産まれた赤ちゃんに触れることできないならもう少し待って…って気持ちで涙が止まらなくなってしまって😞
    最後のお産がこんなことになるとは…2人目の時もコロナでたくさん我慢したのに、もっと酷い状況になるとは思っていませんでした💦
    コメントありがとうございます🙏

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの安全が1番ですよね…昨日まではその為には全部仕方ない!と覚悟してたつもりが、一向に病院から連絡ないし、それならあと少し待って、産まれた赤ちゃんを抱っこさせてほしい。って気持ちになってしまって😔どのくらい赤ちゃんに会えないとか聞かされてないですが、隔離終わったらたくさん抱っこします😭コメントありがとうございます🙏

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

うちの病院の場合ですが、病床の確保のためです。1週間コロナの人で部屋を確保するとその分病床が逼迫します。緊急の早産など対応できる病院が少ないので、長い間部屋を使われないために計画して行ってます。でも、少しずつお家で陣痛待ってもらう病院も増えてきたようですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愛知県の八事日赤での帝王切開なんですが、家で陣痛待ちたいです😢
    今帝王切開して、産まれた赤ちゃんの抱っこできないなんてやっぱり辛くて😢緊急帝王切開を避けるためだとは思いますが、納得できない自分がいます💦

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今妊婦でもあるので、産まれたての赤ちゃんに会えないママさん見ると辛くて😭早く会わせてあげたい、抱っこしてほしいと言う気持ちが正直大きいです…でも、それで他の赤ちゃんが危険にさらされたらと言われたら何も言えなくて。でも、ご本人からしたら簡単に割り切れないですよね…

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんとかでしょうか?😣
    正直、病院から連絡ないしこのまま自宅療養させてほしいって気持ちが強くて…帝王切開で産まれても抱っこできないし、悲しさの涙が出る気しかしないです😔

• 8月13日