※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
╰(*´︶`*)╯
子育て・グッズ

1歳から食事に集中できず、少食で食べ物を口腔内に溜め込む息子について相談。幼稚園では少し改善あり。義両親+夫からのプレッシャーもあり、困惑中。どうすればいいかわからず。

ごはんを食べない息子について相談させてください😭

うちの子は1歳くらいからずーっとそうなのですが、なかなか集中して食事ができません。

集中して食べれるのは、せいぜいミニトマト3個分くらいです。

ちょっと食べると、すぐベンチ型の椅子にゴロゴロしたりぼーっとしていたり...

集中していないからかひたすら噛んでて口腔内に溜め込むことも多くて、結局飲み込めなくてテッシュに吐き出したりします。

好き嫌いという訳ではないようで、私が食べさせればなんでも素直に食べています。(このときもゴロゴロしたり、ぼーっとしたりはします)

少食だし、お菓子類もほぼ食べてません。

もちろん食事中にTVとかもつけてないし、できるだけ集中できる環境を整えていると思います。

お腹が空けば食べる作戦もしたのですが、食べるどころか低血糖で嘔吐しました⚡️

今は40分くらい促しながら自力で食べさせて、その後ある程度あーんして食べさせています。(完食まで約1.5時間くらい)

幼稚園では少食ながらももう少しがんばって食べているようですが、来年小学生になるのにこれで大丈夫なのか😭

同居の義両親+夫から私が甘やかすからだと怒られるし、息子も毎食「そんなんじゃ小学生になれない」「お兄ちゃんになるのに恥ずかしい」と3人からよってたかって怒られていて可哀想です😭

食べられない?集中できない?理由があると思うしなんとかしてあげたいのですが、どうしたらいいのかわからず💦

ぜひみなさんの意見を聞かせてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

栄養相談行ってはどうですか?🤔💦
既に色々試してると思うので、何か原因がありそうだなと思いました。

• ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

コメントありがとうございます🙇‍♀️

やっぱり一度専門の人に相談してみたほうがいいですかね🤔
    栄養士さん?言語聴覚士さん?あたりですよねきっと。
    市のHPとか民間のやつとか探してみます!

息子が食事嫌いになる前に、なんとか改善方法を見つけてあげたいです😭

• 8月14日