※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

保育園と認定こども園の違いをわかりやすく教えてほしいです🙇

保育園と認定こども園の違いをわかりやすく教えてほしいです🙇

コメント

さなmama(26)

大雑把に説明すると、こども園は、保育園と幼稚園の両方を担っているとこですかね☆
仮にクラスに10人の園児がいるとしたら、保育園の場合は10人みんなが保育園児、こども園の場合は10人の中に保育園児と幼稚園児が混ざっている感じです。
↑園によっては、保育園部と幼稚園部のクラスが別々のところもあるようです。

• かりん

かりん

ありがとうございます🙇ママさん同い年です☺️★
    そうなのですね!幼稚園に行くくらいの年になったら、お勉強もできるということなのでしょうか?上の子は待機待機で諦め幼稚園に通っているのですが、下の子は保育園に入れて働きたいんです(´・ω・`)

• 12月7日
  • さなmama(26)

さなmama(26)

同い年で3人😳!
    しかも双子ちゃんなんですね〜😍
    双子に憧れてたんで、羨ましいです(o^^o)♪
    1日の生活までは分からないので何とも言えないのですが…幼稚園部の園児は、保育園部の園児より保育時間も短いので、先に帰るという感じになると思います。
    双子ちゃんが保育園に入れたとしても、上のお子さんが幼稚園のままだと、パート勤務じゃないと時間的に難しくないですか😭?

• 12月7日
  • かりん

かりん

できちゃった婚ってやつです😅
    先に帰るかたちになるんですね( °_° )そうなんです〜。やはりパート勤務では幼稚園代と保育園代で終わってしまうんでしょうか(/ _ ; )風邪のループで仕事を休む事も多いだろうし…でも旦那の収入だけではちょっと大変で仕事を考えたのですが⤵︎

• 12月7日
  • さなmama(26)

さなmama(26)

あたしもデキ婚でした(゜▽゜)
    ゆーてすぐに離婚してシングルですがww
    3人いると、保育料もその分かかってきますし…プラスになるのはわずかかもしれませんね😭
    ただ、自治体によっては3人目は無料とかってありますよね!うちの住んでるとこは、確かそんなんだった気が…。
    あたしは正社員で産休育休を取って8月から復職していますが、11月は風邪とか謎の熱発で仕事の早退とか休みが多かったです😱
    子どもが小さいうちは特に、病気もしやすくて思うように働けませんよね(T_T)

• 12月8日
  • かりん

かりん

そうなんですね!正社員で働かれているんですね!ご苦労様です☺️✨わたしの住むところも2人目半額 3人目無料なのですが…やはり風邪が流行る時期は仕事をお休みすることが増えそうですね😢詳しく教えていただいてありがとうございました(T ^ T)✨

• 12月9日