※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月健診で体重7.0キロ。成長曲線から外れていない。上の子は7ヶ月で曲線外れ、離乳時期に頻回授乳。下の子は遊びが好きで食事が少ない。離乳食は80gのレトルトを食べるか不明。体重増加に不安あり。

10ヶ月健診
体重7.0キロ
成長曲線からは外れてません

上の子は7ヶ月で曲線から外れ、離乳してくはずの時期なのに超頻回授乳にして少し増えて。

下の子はおっぱいより遊びが勝って飲むけど遊びたがります😂生後3日目から完母なのでミルクなんて今更😂
離乳食も80gのレトルトを完食するかしないか。手作りの方は、どうせ食べないし、って感じて量測ってません。ちょっと残しそうなくらいの量を出してます。

だ、大丈夫ですよね😂?
2人目なので色々調べずに 全然食べないわ〜😂 くらいの気持ちですが、やっぱ体重がなかなか増えなくて😂

私も長女も細身です🫥🫥🫥

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思います🙆‍♀️我が家は3人とも小柄で今10ヶ月の3人目は6.9キロ(6ヶ月検診は6.7キロ、10ヶ月検診に行く20分前にミルク180を飲んで更にうよちが3日出ていないのでほぼ体重は6ヶ月の時と変わらないかも)ですがそんなもんかなと思っています。上2人も何だかんだ今は平均なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!!

10ヶ月の子、体重同じくらいで安心です!
    うちの上の子も乳児期はかなり小柄でしたが、今は細身ではありますが平均くらいです🤔
    まあどうにでもなりますよね!!!

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病気で無ければ大丈夫かなと🤔

• 8月13日
ゆう

大丈夫です🙆‍♀️
うちは完ミですが、4〜9ヶ月まで曲線以下。やっと曲線ギリギリに入ったとこです💦
食べない子に食べさせるの無理ですもんね😅うちはミルクなんで、寝ながらでも強制的に飲ませてますが😂
これはもう個性や体質だから仕方ないと思います❗️

長男はさらに酷くて4ヶ月から現在も曲線以下です💧 飲まない食べない子でした。今も。 5歳にして12キロしかないガリガリくんですが、元気です💦ただ、見た目が可哀想なくらい細々なので、もっと何かできなかったかな?って後悔した事もありましたが、夜中に2回ミルクしたり、頻回にしたり、食事もいろいろ作ったし、十分頑張った結果なので仕方ないと割り切りました✋

だんだんと体重の増えも落ち着いて来る時期なので💧キープ&マイナスにならない様にだけ程々に頑張りましょう!

ちなみに私も細身です💦遺伝だねって保健師さんとかに言われますが、、赤ちゃんの頃はそれなりにぷっくりしてたんだけどなって😅笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!

細身って遺伝なんですかね😂!私も上の子も下の子も細身、、、下の子は上の子のように7ヶ月あたりで曲線外れないように!!と思って7ヶ月までは気にかけていたのですが、外れずに終わり、その後は気を抜いてました😂気付いたら上の子の同時期の体重を下回ってました😂笑
    ミルクだとプニプニになるイメージでしたが、曲線以下だったんですね🤔
    私は完母ですが、多分栄養がないスカスカの母乳です😭😭😭

ちなみに、、、離乳食、どのくらい食べてますか?

• 8月13日
  • ゆう

ゆう

遺伝はあるでしょうね😅上の子は完全に私似だなって思います💦体型とか体の作りとか😅朝ご飯食べないとことか…💧
    私も2人目は気にかけて頑張ってました❗️上の子のが酷すぎたので、それより酷くなきゃ平気かなって私基準で何とかやってます😂
    はじめてママリ🔰さん、下の子のが上の子の時より下回ってしまってたのですね💦母乳もだんだんと栄養薄れてくると言いますしね💦かと言ってミルクにする事も難しいですしね🥲私は離乳食にもミルクを使ってます!上の子はミルク全然飲まない子だったので、離乳食頑張りましたが、当時病院では離乳食よりもミルクって言われて必死に夜中とか頻回とかして頑張ってましたー😭苦労も虚しくって感じでしたが⤵️

離乳食は量ってないですが、120〜160gくらいぢゃないかなと💦朝は特に食べないので野菜入りパン粥とベビダノン、バナナです。昼は最近夏休みでサボりがちなんですが、BF80〜130gに何か足すか足さないかって感じで💧栄養バランス取れていません😓
    夜は5倍粥80gに納豆、コーンペーストに野菜と豆腐とか混ぜたものでだいたい160gって感じです!何かフルーツがあればあげてみたりって感じで😅合間にミルクを少し飲ませたり、夜と朝方としっかりミルクを飲ませて補えてるかなって感じです!
    💩は良く出てますか❓上の子が食べない飲まない子だったので2.3日に1回のコロコロうんちでした💩常に便秘状態😅

• 8月13日