※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

生後21日の女の子を混合で育てているが、完母にしたい。母乳量が心配で、完母に成功した方のアドバイスを求めています。

混合から完母にされた方教えて下さい🥹
生後21日になる女の子を混合で現在育てています。

生まれてから2週間検診までは母乳のみで育てていましたが、体重増加が17g/日だったためミルクを1日3.4回40mlを足していました。
本日また病院で体重増加を確認していただいたところ、この1週間は43g/日まで増えていました。
とりあえず一ヶ月検診までは今まで通りミルクを足しておこうということになったのですが、いずれは完母にしたいと思っています。
とりあえず泣いたら授乳はしていこうと思うのですが、最近おっぱいが出てこないと、嫌がっておっぱいから口を離して泣くようになってしまいました。
そうなると私もかわいそうでミルクをあげてしまいます、、🥲

また母乳量も20〜60くらいしか出ておらず、母乳だけにして体重増加するのか心配もあります😭
同じような方で完母にできた方いらっしゃいますか😭
またどのようなことをして完母になったか教えて下さい!!

コメント

あや

1ヶ月までは混合にして、検診で55g/日増だったので完母にしました!
退院した時しか母乳測っていませんが、当時は4gとかしか出ませんでした😂😂
それまでは母乳の後ミルクを満足いくまで飲ませていましたが、4週目くらいで母乳が出るようになったのか、ミルク飲む量が減ってきてました!
母乳が安定してくるのは2〜3ヶ月くらいかかるそうなので安定するまで混合でも問題ないと思います😊

• あや

あや

ちなみに、母乳出るように水分3Lくらい飲むように心がけていました!
    あとはとにかく吸わせれば反射で母乳作られると聞いていたので1〜2時間おきに授乳してました!

• 8月12日
  • もか

もか

そうなんですね!!
    ありがとうございます😭✨
    安定するまではミルクもうまく使いながら頑張ります💪
    あと水分もしっかり摂るようにします😄💕

• 8月14日