※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

妊娠28週で仕事がつらく、睡眠不足や疲労がたまり、赤ちゃんのことも心配。お医者さんに相談した方が良いでしょうか。

仕事がつらい。

明日から妊娠28週で、8ヶ月に突入します。
産休まであと1ヶ月以上あって精神的にも
肉体的にもきついです…。
今までは割と動ける方だったんですが
日に日に疲れがたまりやすくなり、
お腹もよく張るので赤ちゃんも心配です。

それに加えて、夜間2回ほど目が覚めてしまい
仕事で疲労困憊な状態なのにぐっすり眠れず
余計に疲れがたまっています(´・ω・`)

お医者さんに相談するべきでしょうか。

コメント

ママリさん

お腹が張ることも含め、相談してみたらどうですか? 私もその頃から特にしんどくて、先生に相談したら診断書を書いてくれたので、有給使って早めに産休に入りました😢

なぁなん77

私は、仕事してないのですが、8ヵ月から動悸、息切れあったので結構しんどかったです。
これから、お腹もどんどん出ますし辛くなってくると思うので先生に相談して、早めに産休入るのもいいかもです。
お腹張るのも辛いですよね。

りぼん

途中で投稿してしまったため
一旦削除させて頂きました(´;ω;`)

お仕事は立ち仕事などですか(>.<)?
わたしも現在仕事をしていて
34wに入るまで
続けることになっています!
ですが、わたしは医療事務の仕事で
そこまで立ちっぱなしでもなく
ハードに走り回ることもなく、
重いものを持つときや
ちょっとハードな作業のときは
周りの方がフォローしてくれてます☆
ただやっぱり、ゆったんさんが
おっしゃるように
夜中も目が覚め熟睡出来ないことや
お腹の張りを感じることや
通勤時には負担を感じています(^_^;)

ゆったんさんも、無理はなさらず
体がツラいようでしたら
周りの方にそれをちゃんと伝えて
フォローしてもらえるようにするとか、
産婦人科のお医者さんに相談すると
診断書をもらえて、業務軽減だったり
早めに産休に入らせてもらうことなどが
可能にもなったりすると思うので
ご自分の体とお腹の赤ちゃんを最優先に
大事にして対応してください(*^^*)♡
赤ちゃんを守れるのはママだけなので
無理は絶対にしないで下さいね☆!

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます。

    私も医療関係で仕事してます。
    立ちっぱなしではないんですが
    患者さんと歩いたり、階段を
    登ったり、と動き回ることが
    多いです(´・ω・`)
    この頃悪い夢もよく見て、旦那にも
    うなされてたよ、って言われる
    くらいで本当に辛いです。

    そうですよね。
    無理したら赤ちゃんが辛いですよね。
    来週健診があるので一度相談して
    みようと思います٩( 'ω' )
    この頃寒さも増してるので
    ころさんもお身体気をつけてください!

    • 12月7日
  • りぼん

    りぼん

    階段の登り降りは本当に
    しんどいですよね(^_^;)
    息切れもしやすいので
    登るのは一苦労だし、
    降りるのもお腹の重みで
    ずしっとなる感じがして
    ゆっくり降りるように
    意識しています(>.<)
    わたしは通勤時に
    バスを利用してますが
    職場とバス停が離れているため
    けっこう歩くんですけど
    やっぱりちょっと歩き続けると
    張りやすくなります(*_*)
    妊娠中って、
    今までと同じ事をしてても
    こんなに体にいろんな変化が
    あるんだなぁと思いますよね( ´•ω•` )
    でも、同じ妊婦さんでも
    感じ方や症状は“みんな同じ”
    ‥というわけではないですし
    ご自身の体の状態を
    一番わかるのは自分なので
    『甘えかな?』とか
    『他の人は頑張れてる』とか
    比べてしまうと無理に繋がるので
    自分がツラいと思ったら
    赤ちゃんからの『休んで』の
    メッセージだと思って
    自分を労ってくださいね(*^^*)

    • 12月7日
poko

立ち仕事で私も辛いです😭
今日先生に相談したら張り止めでウテメリン出されました。
再来週までがんばって、辛すぎたら診断書書いてもらおうと思ってます😭
ここまで頑張ってきて、辞めるのは手当のためにもしたくないですよね💦

☆やまちゃん☆

お疲れ様です。
気持ちすごいわかりますT^T
私は介護職をしていて産休まで2ヶ月弱ありましたが疲労困憊で早めに休養にはいりました。
お金をとるか、身体をとるか…
結果身体を取って良かったです。
うちの産院は母体は異常なしだった為、診断書書いてもらえなかったので欠勤扱いになりましたが、産後復帰して取り戻す次第です。。。 立ち仕事辛いですよねT^T

deleted user

毎日お疲れさまです。私も医療関係で仕事してました。7.8ヶ月のとき結構辛かったです💦息切れするし、足もだるかったし、すぐ疲れるし、なんかイライラするし、私をスタッフ1とカウントしないでよぐらいに思ってました(笑)早く休みに入りたいと毎日毎日思ってました(>_<)

お腹も張るなら相談したほうがいいと思います!ムリしない方が良いです(´Д` )💦

まあ

わたしも同じです〜(´・_・`)
仕事も医療関係で、比較的動ける方だったので頑張って仕事してましたが、患者さんとの関わりのストレスとかで早く休みたいと毎日口癖のように言っています。仕事の夢なんて毎日みますしね!笑 元々ですけど。
わたしは最近、仙腸関節が痛くなってきて歩くのしんどいです。お腹も張りますけどね。なんとかここまで配慮してもらってやってきたし、あと1ヶ月半!頑張りたい気持ちもたくさんありますが、休みたいです。1日も早く、、

さよさよ

あたしも仕事を続けてます(^^)
しかし、お腹の張りが気になり病院に行ったら仕事は2週間ほど休んでくださいと言われました💦
産休まであと1ヶ月だったのですが
安静にしてくださいとのことでした。
診断書いただいて2週間休みに入ってます😊
仕事も座る事務仕事で仕事がすごく楽しいのであと1ヶ月だったのに、、って悔しい気持ちもありましたが無理は禁物ですよ😅

あまり無理せずに病院に一度相談したほうがいいと思います😄✨