※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取について悩んでいます。飲む量が減り、便秘や脱水症状が心配です。飲ませ方に苦労し、小児科でも解決策が見つからず困っています。

3ヶ月のミルク量について。
ミルクよりの混合です。母乳はグズった時と寝る時に5分ずつあげてます。量は40mlないくらいです。
現在1日7回〜8回ミルクを与えてますが、酷いと1回100mlも飲みません。
だいたい調子が良くて90mlで、酷いと60mlでギャン泣きして嫌がります。
あとは、寝ぼけているとたまに120mlは飲んでくれます。
体重は増えていて、おしっこの量も問題ないですが、便秘になってきたのと脱水症状が怖いのでもっと飲んで欲しいです。
希望は1日6回160mlを飲んで欲しいですが、日に日に飲む量が減ってきています。
ミルクの温度や乳首を替えても嫌がるので、ミルクの時間が憂鬱になり、毎回イライラします。
小児科では頑張って飲ませてと言われましたが、のけぞって泣き喚かれるので、もうどう頑張ればいいのかわかりません。
飲まない赤ちゃんって、こんなにも飲まないものなのでしょうか。

コメント

ママリ

うちのお嬢もその時期ムラありました!とゆうか今も。笑
おっぱいが足りてないと思いきやミルク全然飲まなくてずっと寝てるとか時にはすごい飲んでくれる時も😂

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    同じですか…!!飲まない時はどうされてますか?
    赤ちゃんって、もっとミルク飲むものだと思ってました😢

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子あんまり泣かなくて、あーもう欲しくないんやなって諦めてました(笑)体重増えてておしっこも出るし、うんちも2.3日に1回出てたりお腹張ってなかったし元気出していっかーみたいな(笑)
    ママリさんの娘さんは飲まない時ぐずるんですか??

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    それかおっぱいの方が好きなのかもしれませんね💦

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    粘ってもダメなら諦めるほかないですよね💦
    娘は、のけぞって嫌がります。。
    酷いとギャン泣きです。ギャー!!と泣くので、まるで虐待されてるかのように泣きます😭
    おっぱいの方がいいっぽいんですが、あんまり量がでなくて…
    うまくいかないですね😫

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    お腹は減ってるんですね💦
    おっぱい張ることありますか?その時に搾乳すると出るようになると思います!それかしんどいけど頻回授乳にして飲んでもらうしか😭😭

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    お腹が減っているというより、安心したくて吸っているのかな?といった感じです💦
    おっぱいは、あんまり張りは感じられず、搾乳しても40くらいしか出ません😣
    ママリさんは娘さんがあんまり飲まなくても諦めて次の授乳時間まで待ちますか?

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    寝るまで吸わせ続けるのにも無理がありますよね🥺
    4か月になった途端おっぱい全然出なくなって完ミに切り替えましたがミルク飲んでくれないと切り替えれないですよね⤵︎
    待ちます😭幸い寝てくれる子なので楽させてはもらってますが、、

    それかキューブのを買ってミルク変えてみるとか、、

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    寝てくれるのは、ありがたいですね☺️
    おっぱい出なくなってしまったんですね💦
    私はかろうじて少し出てる…といった感じです。。
    キューブも買ってみたのですが、ダメでした😭
    いつか飲んでくれるのか……

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    ミルクの味とか乳首の問題じゃなさそうですね💦少量でちょこちょこ飲みたい子なのかもしれない!!!
    ミルクあげる時に静かな場所でTVとかつけずにあげると落ち着いて飲んでくれそうですけど、、試してみてください!!

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    今日から静かな環境を作ってミルクをあげたいと思います!
    ちなみに、朝イチのミルクは80しか飲んでくれませんでした😭
    いつもなら気持ちも落ち込んでましたが、話を聞いてもらってたので、少し心に余裕が出来てました☺️
    ありがとうございました!!

    • 8月13日
ゆゆ

私も哺乳瓶拒否を経験しました😭
お世話になってる助産師さんには、「主張が出てきたのね〜」と言われました。そういう時期に入ったのかも?

たとえ大きくなってきている証拠だとしても、飲んでくれないのはイライラもするし、夏場は特に心配ですよね。

・ぐずってきたら、抱っこやゆらゆらして、体の緊張をほぐしてあげてから再びあげる
・バウンサーや抱っこでゆらゆらしながらあげる
・ウトウトしてるときを狙ってあげる
・どうしてもの時は母乳に頼る

というのを私は試していました。
もう実行されていたら申し訳ありません。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    私も助産師さんに、主張でてきたのかもね、成長の証だよと言われたのですが、あまりにも飲まないので心配で😢

    アドバイスいただいた事、一通り試してみましたが、ダメでした。
    朝イチが1番酷いので、朝はなるべく起こさないようにして寝ぼけた状態であげるようにはしていますが、覚醒した途端に喚きはじめます。

    もうお手上げ状態です😫

    • 8月12日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    ありゃ〜😫😫
    それは手強いですね😭😭
    うちも、毎回色々試してみて、ある日突然また飲んでくれるようになったので、根気がいるかもしれません…とはいえ本当にしんどいですね😢

    哺乳瓶の乳首自体がイヤイヤかしら…
    オーボールに哺乳瓶乳首はめこんで遊んでもらう…とかで慣れてもらうとかもどうでしょうか?

    なんとか飲んでくれるようになると良いのですが😭🙏

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    手強いんです💦
    ある日突然飲む日が来るのか…
    根気比べですね😣

    乳首に慣れてないだけなのでしょうか。。
    遊んでもらうのもやってみたいと思います!!
    ありがとうございます😭

    • 8月12日
たそ

飲みムラ出てくる時期ですね~😊
授乳間隔的には、泣く前にそろそろ時間だな~と思ってあげてる感じですか?
もしそうなら、満腹中枢もできてきて、そろそろ4時間とか開いてくる時期なのでおしっこの量が問題ないなら、泣くまで待ってみてはどうでしょうか?
物音したり、小腹が満たされたら違うものに興味がうつるので、できるだけ静かな環境で授乳すると良いです◎
寝る前は寝ぼけて吸ってくれやすいので、たっぷり作ってあげてみると飲んでくれやすいですよ✨

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    4時間間隔で授乳しているのですが、最近ますます嫌がっているので、あまりにも飲まない時に2時間後少しあげているのと、お風呂の前に少しとお風呂後にしっかりあげるようにしてます。。

    確かに、少しキョロキョロしたりTVの音に興味を持っている感じです!
    静かにしてみます💦
    寝ぼけてる時に多めにも作ってみます😭

    • 8月12日
  • たそ

    たそ

    ミルク缶通りには飲んでくれないですよね😂
    うちの子はほぼ完母だったのですが、哺乳瓶からは6ヶ月すぎても1回で80mlしか飲みませんでした😅哺乳瓶拒否って感じではなく、本当にそれしか飲めないみたいでそれ以上飲むと吐いてました😇
    体重が曲線に沿って増えてるなら、それがその子にとっての必要量で、省エネタイプの子かもしれないですしね😊
    飲める時に飲んで、1日トータルで、1週間トータルで見て飲めてたらOKですよ❣️

    • 8月13日
  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなり、すみません😣
    6ヶ月過ぎても、それくらいだったんですね!
    そういうお話聞くと、何だか安心します。
    ミルク缶の目安見るたびに気持ちが落ちていたので…😭
    体重は、産まれてから倍にはなっているので、脱水症状だけ気にするようにしてみます😢
    ありがとうございました!!

    • 8月15日