※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

姉妹の差別経験から、2人目の子供を望むか悩んでいます。自身の過去からくる不安や悲しみがあり、同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

きょうだい差別をご自身が受けてきた方は、2人目を望んでいますでしょうか?

私自身2人姉妹ですが、実母からの愛情の差を幼い時から感じて生きてきました。
決して虐待等があった訳ではありませんが、精神的に常に寂しいものがありましたし、大人になった今でも実母から姉妹を比較されたりする事に嫌悪感がとてもあります。

今私には娘が1人いて、愛おしくて愛おしくてたまりません。毎日、大好きだよ、愛してるからねと沢山伝えて、娘の笑顔を見れることがとても幸せです。

私が今33歳ということもあり、2人目のことを考えはするのですが、娘に私と同じ思いをさせたくない。私も気をつけていたって無意識に比べてしまったり、実際、娘が抱っこして欲しい時に下の子のお世話でできなかったりしたら、その時の娘の絶望感を想像するだけでつらいです。

よくママリで、上の子のお姉ちゃん姿が見たい、という意見も目にしますが、その部分に関しては私は全く望んでいません。
娘がお姉ちゃんとして振る舞うことが、娘自身にとって楽しいものであるなら良いですが、私自身は決してそうではありませんでした。
犠牲になっている、ママをとられた、ママは私の事好きじゃなくなったのかな、、、等々感じていたらと思うとつらすぎます。

でも、私がある意味特殊な環境で育ったとも認識しています。普通に姉妹で仲良く、実母からも愛情を感じて生きてきた方もいると思います。
だから、私が嫌な経験をしたからって、娘もそうだとは限らないのももちろん分かっていますが、、、

その不安さえなければ、2人目は欲しいのですが、自分の経験からの悲しみ、寂しさが強すぎて、
どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。
同じような経験をお持ちの方はいますでしょうか…。

コメント

mi

私ではなく旦那がそうです。
虐待とかはありませんが、なんだか旦那に邪魔者感があります。
妹はすっごい可愛がられてて
親はそんなつもりないようですが、私がみても旦那が可哀想と思えるぐらい差別があります。

小さい時の、下の子へのママを取られたという感情は仕方ないと思います。どんな子でも抱く感情だと思います🥲
それはまた差別とは変わってきますね
問題は子供たちが成長した時に、平等にしない事ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    小さい時の、下の子へのママを取られた感情を想像すると自分の寂しかった感情と重なりとてもつらいです。
    上の子がかわいそう、上の子に申し訳ないと思ってしまいます…

• 8月12日
まーま

めっちゃわかります!!
未だに母は姉の方が偉い、すごいって思ってて比べられます💦

だから私も選択ひとりっ子にしようかなって思ってます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つらい気持ちを体感しているから、大好きな娘には味合わせたくないと思ってしまいますよね…

• 8月12日
まゆ

弟の方が可愛いと言われて育ってきました。
全く可愛がられなかったわけではないけど、甘え上手で母からしたら異性の子の方が可愛かったのだろうなと。

姉弟を授かり、自分の幼少期と重なり、下の子が可愛いと思ってしまう気持ちもわからなくないなと思うことはあります。
どうしても小さい方が可愛く見えてしまいますしね。
ただ、絶対口に出したり贔屓するようなことはしません。
どちらも可愛く大事な子には変わりないので。
なぜ母が弟の方が可愛いと口に出し、それを悪いこととも思わなかったのが不思議で仕方ありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    下の子のお世話で上の子への対応が疎かになったりした時、上の子が悲しむんじゃないかとか思ったことはありますか?💦
    それとこれとは別って割り切れたらいいですが、私自身が親子関係の歪みから、例えそれが仕方ないことであっても愛されてないのではと思うようになったりしたので、娘も同様に思ったとしたら下の子の犠牲になるように思えてしまって…

• 8月12日
  • まゆ

まゆ

私はそこまで考えたことはありません。下の子の産後数ヶ月、上の子可愛くない症候群になったりもしたので娘に寂しい思いをさせたかもしれませんが、娘もまだ2歳半~3歳のことなので記憶に残っているのかどうか…
    上の子はママを取られたなど少なからず思うことは仕方ないことだと私は思います。
    私自身、大好きと言われた記憶や可愛いと抱きしめられた記憶がないので、子ども達にはたくさん愛情を伝えています。
    兄弟がいることで多少寂しい思いをさせたとしても、しっかり愛情を伝えていれば大丈夫だと思います。
    でもママリさんがそこまで不安を感じていらっしゃるなら一人っ子でもいいと思いますよ!

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    よく考えてみます。

• 8月12日
Buuu

わかります……
私は弟と兄の真ん中です

なので二人目はホントに迷いましたが
息子に兄弟を作ってあげたいという気持ちが勝ちました。

息子はヤンチャなので怒られる事が多くなってしまってますが、
多分優しいお兄ちゃんになってくれると感じれてます。
それは、きちんと愛情を与えられてるからだと自負してるからですかね。。

娘が居ない時は思いっきり
甘えさせたり、
妹には内緒だよ?とアイスを買ってあげたり、、、

私はそういうのを与えられてこなかったので反面教師で
逆にやり方がわかるというか。

自分がされたかった事をする
というように、単純に考えれば、きっと大丈夫ですよ❤️