※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

母乳とミルクの指導について質問があります。新生児の授乳回数やミルクの与え方について教えてください。経験談を聞きたいです。

母乳とミルクの指導がありました 教えてください
助産院で「おっぱいは一日8回以上、ミルクは6回まで与えて良いですよ」と言われました。 新生児、そんなに起きないですよね?寝ている時でも、お腹が空いていない時でも起こしておっぱいを与えてねという意味なのでしょうか?

ミルクはどういう感じで与えるべきでしょうか?
経験談お聞きしたいです

コメント

うさ

生まれたばっかりは結構寝てましたが、しばらくするとかなり起きてました💦
何が正しいかはわからないですが、3時間授乳は3ヶ月くらいまではちゃんとしてました!夜だけ4時間あけたりはしましたが。
ミルクは母乳があまりでてなかったら20から40ミリくらいはあげてました!
いらなかったら飲まなかったときもあったので、ミルクを飲ませない時間もありました!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    母乳の出は体重計では買っていたのでしょうか?

• 8月12日
  • うさ

うさ

私は病院で測ってもらって、大体○ミリ足してくださいと言われました!
    長男のときはそうだったんですが、次双子だったんですが、その時は量も少なかったんで4ヶ月から完ミにしました。そのときは助産師さんに、1日に大体○ミリ飲ませてと言われたので1回量を計算して飲ませてました!
    とりあえず1ヶ月言われた通りにしたりして、1ヶ月検診でまた指示されると思いますよ!

• 8月12日
らすかる

3時間おきに寝てても起こして飲ませます。
ミルクは日齢×10ミリで一週目は増やしていくと思います。
初めは母乳も出にくいでしょうから母乳あげたあとにミルク足して飲むだけ飲ませたらいいと思いますが、
母乳が出だしたならミルクは減らしていいと思うのすが、体重計が家にないなら退院時に言われた量を用意して都度上げれば良いと思いますが、飲んでしまわなくても3時間しっかり寝るなら足りていると思うので無理に飲まさなくていいと思います。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    お腹が減ったと泣いて乳を咥えさせても割と数回吸ったら寝る?力尽きてしまいます。。起こし方も足をくすぐったりしますが起きません、、

• 8月12日
  • らすかる

らすかる

数回チュッチュして寝るなら寝ぼけているかもですね🤔
    足くすぐってもなかなか起きないですよねー😅うちの末っ子も入院中から授乳時間になっても起きなくて起こしたときは何時もより飲まずにまた寝るってのを繰り返してました。
    その代わり?次の授乳時間はしっかり飲んでました😊
    起こし方ですが、助産師さんは起きてーと声かけながらほっぺをむにむに挟んでました。

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

寝ぼけているんですかね😌かわいいですね、、笑
    今12:20にミルク40を与えてすやすや寝ています そろそろ授乳です 起こすべきですかね?

• 8月12日
  • らすかる

らすかる

うちの子も12時半頃に飲んで今起きたので飲ませる準備してます😂
    〇〇ちゃん、お乳の時間だよーとか声掛けて起こしてもいいと思いますし、もう少し寝かせてあげようと思うならあと30分くらい待ってもいいと思います。

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

同じですね🙄💓起きたので授乳しました!左右5分×1 です。授乳前体重が3220→授乳後3260 になりました。ミルク足さずに寝てしまった場合はこのままで良いのでしょうか?

• 8月12日
ai.mama

昨日第二子出産し 母子同室です
爆睡が多かったです
そしておっぱい吸わなくて舐め舐めで不安でした
大丈夫?お腹すいてない?
看護師に伝えました 笑
今日、吸ってくれるといいな😂

• ママリ

ママリ

私と同じです、、泣

• 8月12日