※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃんmama
ココロ・悩み

娘がミルクを飲まなくなり困っています。お腹は問題なさそうですが、どうすれば飲みきってくれるでしょうか。旦那もいて興奮している状況です。飲ませ方のアドバイスをお願いします。

ママさん達に質問です!

生後4ヶ月の娘がいます。
4ヶ月検診を終え、最近までミルクを
180mlあげてたのですが日中全然寝てくれないと
いう悩みが会ったので検診の時に相談した所
ミルク量を200mlにしてお腹いっぱいにさせて
みてはどおか?というアドバイスがあったので
その日から200mlにしてみてはいるのですが
ドンピシャでその日からミルクの飲みが悪くなり
色んな物が見える時期になったからなのか
集中して飲んでくれず時間をかけて飲ませようと
しても遊び飲みやむしろ泣いて嫌がります😭💔

180mlならちゃんと飲めてた娘も今では
良ければ150mlや飲まないと100ml飲むか
飲まないかで困っています😅

健康面ではおしっこもうんちもしっかり出て
いるので問題はないとは思うのですが
どおしたらちゃんと飲みきってくれるのでしょうか

お盆休みに入ったという事もあり普段日中
いない旦那もいるので興奮してますます飲みませんw

こおやって飲ませたら飲んだよなどのアドバイス
ありましたら教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ぴこたん

生後4ヶ月で180も飲めるんですね!?😵‍💫うちは今やっと180になりました😭
遊び飲みが始まったんですね!
うちも6ヶ月くらいから飲みムラも凄くてトータルで700いけば良い所でした。

泣いてるなら一度やめてみて遊ばせてから2時間以内とかなら湯煎してもう一度与えたりしてました!
細切れはダメ🙅‍♀️とかも見ましたが本人もお腹すけば飲みますし元気ならと気にするのをやめました。こちらのメンタルもやられますから…

一日のトータルがギリギリでも飲めてたらいっか😊みたいな。
遊び出した時工夫したのは手を握ってみたり、哺乳瓶🍼の乳首を変えたりしました、あとは寝ぼけてる時に飲ますとかですかね〜
未だに暴れて飲まない時は一日トータル800いかないですが元気ですよ😂
うちは一気飲みタイプだったので母乳相談室というかなり吸う力がいる乳首にしてました。が、最近離乳食も始まり嚥下も上手くなってきたのでその乳首に似たのがヌークのしかなくてビュービュー出るのに変えてからめっちゃ飲みます🤣ただ出過ぎて溺れてる時ありますけど笑笑

これからもっと遊び飲み激しくなるかもなのであおちゃんmamaさんも気楽に色々試してトータルだけ少し気にしてみてもいいかもしれません!

長々と失礼しました🙇‍♀️

  • あおちゃんmama

    あおちゃんmama

    わざわざありがとうございます!
    娘は新生児の頃から飲みっぷりだけは
    ピカイチなので180全然のみます😅😅
    今では7キロもある娘ちゃんです( ノД`)ww
    トータル量ならそこまで気にしなくていいかな
    くらいなのでトータルで考えようと思います🥺!
    ただでさえ日中全然寝てくれなくて抱っこしろって
    泣いたりと落ち着きがない日中なので
    ミルクくらい大人しく飲んでくれと思うのですが
    思い通りいかないのが育児ですね😱笑
    気長に付き合っていきます〜(笑)

    • 8月12日
はじめてのママリ🌸

うちも遊び飲み激しいです😅

ただ、遊びのみって極限までお腹空いてるわけじゃないからこそなんですよね。
大人もお腹がめちゃくちゃ空いていたらめちゃくちゃ食べるけど、お腹がある程度いっぱいならスマホとか見たりしてゆっくり食べるし
もはやそれと同じなのかなと思ってます🤔💡

それに、体重も身長も成長面で問題ない、何時間も飲まないとかでないなら大丈夫かなって思ってます😌

子育てが初めてなので、私の考えが正しいかはわからないのですが、とりあえず大人も同じ感じだよなあとか私達の事と置き換えて考えています😊

  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    ちなみに、こうやったら飲んだっていうのであれば
    お腹空くまで待つ。って感じですかね🤔💡

    • 8月12日
  • あおちゃんmama

    あおちゃんmama

    コメントありがとうございます!
    確かに、大人目線で置き換えると納得ですね🥺!
    自分も子育て初めてなので良し悪しが
    分からないので色んな方の意見が
    聞けて良かったです🤨👌
    子供を自分に置き換えて育児頑張ります!💪
    ありがとうございました〜!

    • 8月12日
たんぽぽ

私も4か月の娘がいて、今ちょうどあおちゃんmamaさんと同じ悩みで困っています💦
ミルク途中で遊び飲みが始まり、酷いとのけぞって唸って嫌がります!
TVを消してみたり、薄暗い部屋であげてみたりしましたが改善せず😭
逆に眠い時などは、眠ったまましっかり飲んでくれたりしませんか?
全くアドバイスできる立場でないのですが、月齢と悩みも全く同じだったのでコメントしてしまいました🙏🏻💦

  • あおちゃんmama

    あおちゃんmama

    こんばんは!
    やっぱり同じ境遇ですね😭
    そうなんです!寝ぼけてたりとか眠い時は大人しく完飲
    してくれますよね(^^)/
    普段の時も頑張って飲んでくれって思います(笑)
    4ヶ月くらいからそおゆう悩みのママさん
    沢山いるんでしょうね😥
    お互い頑張りましょうね💪❤️‍🔥

    • 8月12日