※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミヤリ
子育て・グッズ

娘の胃管チューブに関する相談です。哺乳瓶での摂取が難しくなり、直母乳の再開も試みていますが、摂取量や経口摂取の不安があります。哺乳瓶を拒否する場合の対処方法を知りたいです。

3ヶ月になった娘の母乳の飲みについてです。
娘は生後1ヶ月の時に、母乳を飲んだときのむせこみがひどく、その後のみが悪くなったため病院に行ったところ酸素飽和度の低下があり救急搬送、検査の結果誤嚥性の肺炎の診断となりました。はじめは喉頭軟化症の疑いでしたが検査を一通り行い、それらしき所見は見つからず、結局気管の未熟により嚥下する力が弱いのだろうという診断になりました。まだむせこみがあり、肺炎を繰り返す恐れがあるため胃管チューブが入っています。
初めはチューブからの母乳の注入と合わせて、口からも60mlまでなら飲ませていいと先生からのお話があり、搾乳したものを哺乳瓶で与えていました。しかし、むせがひどく苦しそうな娘の姿を見て、徐々に口から飲む量を減らしていきました。(医師からも体重を増やすことが優先されるため口からの摂取は無理しなくていいよと言われておりました)最近むせなくなってきたため、哺乳瓶での摂取を再開したのですが、全く吸ってくれなくなりました…
哺乳瓶での摂取量が減った頃より、直母乳の再開の許可も降りたため、試しておりました。(直母乳だとむせが少なかったので)ただ、その時々の気分やお腹の減りがあり、吸い付きや吸い付いてる時間にはばらつきがあります。
どれくらい飲んでいるのか直母乳だけだと不安です。
直母の他は三時間おきに100mlを1日7回与える指示がありそのようにしております。
このままでは経口摂取ができなくなり、胃管チューブが外れなくなるのではという不安もあります。
哺乳瓶でミルクをあげている方で赤ちゃんが急に哺乳瓶を拒否するようになった場合の対処方法を知っている方、アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

ひなまるママ(27)

むせこみはもしかしたら、母乳が沢山作られてるから出がすごくてむせこんでるんじゃないかなと思います!!哺乳瓶拒否は乳首を変えてみるしかないですね、、
いろんなのを試したら飲んでくれるようになる場合もあります☺️

• ミヤリ

ミヤリ

返信ありがとうございます…!確かにむせてる時に乳首を外すと噴射していました😱やはりそうですよね😭色々試してみます😌

• 8月12日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

授乳の前に絞ってあげると噴射が抑えられると思います☺️☺️
    息子もかなり時間がかかりましたが哺乳瓶拒否無くなりましたよ!いろんな乳首を試しましたが😮‍💨

• 8月12日
  • ミヤリ

ミヤリ

ありがとうございます😭
    飲ませる前に搾乳しようと思います☺️
    頑張って色々試してみます😌💕

• 8月12日
ママリさん

生後1ヶ月で肺炎、赤ちゃんもお母さんも大変でしたね💦
赤ちゃん、おっぱいが良くなっちゃったんですね🥺うちも生後1ヶ月、生後4ヶ月で哺乳瓶拒否がありました。生後1ヶ月の時は哺乳瓶を母乳実感に替えたら飲むようになりました。4ヶ月のときは実に1ヶ月近く何しても飲まず、やっと最近飲むようになりました。
哺乳瓶拒否中はコップ飲み(カップフィーディング)でミルクを飲ませてました。あとはスプーンであげる方法もありますね!

• ミヤリ

ミヤリ

返信ありがとうございます😭付き添いはできたので良かったですが1ヶ月間の入院は体力的にも結構厳しいものがありました😔
    おっぱいが良くなったみたいです😭喜ばしいことなんですけどね😌
    そんな方法もあるのですね…!どうしても他の乳首がダメなときは生牡蠣さんのアドバイスのようにコップ飲みやすぷーん飲みをためしてみます☺️本当にありがとうございました😭💕

• 8月12日