※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.M
妊娠・出産

出生届の提出時期や手続きについて不安があります。退院後に出生届を提出する際、新生児のことや手続き時間、代理人の問題が心配です。一人での提出経験を教えてください。

出生届について

出生届の期限は原則14日以内とありますが、ご自身で行かれた方にお聞きしたいのですが、どのタイミングで行かれましたか?

現在35週の初マタです。
今のところ予定帝王切開なのですが、帝王切開の標準入院期間が約10日と考えると出生届は退院後4日以内に市役所等にいくことになると思うのですが体調や出しに行ってる時の新生児をどうしてましたか?
出生届を出すと同時に児童手当の手続きも一緒に行うと書いてあったのですがそれって結構時間かかりますよね?
家に放置なんて有り得ないし、産まれたての新生児を近くとはいえ車で連れ回す…なんてありえないですよね。
旦那は仕事で行けず、お互い両親が他界しており頼れる代理人や見てくれる人などがいません…
出しに行くとしたら私なのですが、実際ご自身1人で提出や申請された方、いつどのようにしたか教えてくださいm(_ _)m

コメント

三児のmama (26)

連れて行くしかないので連れていきましたね

  • R.M

    R.M

    ですよね?
    私も今のところどう考えても「連れていく」しか思いつかず…
    赤ちゃんももちろんですが、二児のmamaさんの体調は大丈夫でしたか?
    産後の体って1週間程度である程度回復するものなのでしょうか?

    • 8月12日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    私は旦那の帰りも遅く夜間もダメでしたので連れていきました!

    私は腰とか痛かったです(T ^ T)
    休み休みでした!!

    • 8月12日
  • R.M

    R.M

    やはり!!
    頑張られたのですね🥲
    万が一回復してなくてもやはり気合いを入れなくてはなりませんね。
    回答ありがとうございます😭

    • 8月12日
ゆゆママ

R.Mさんが入院中に旦那さんが行ける日を見つけて行ってもらうが一番よさそうですね。

  • R.M

    R.M

    回答ありがとうございます。
    旦那の休みは日祝のみと、通勤に片道1時間以上で役所の時間に間に合わないのです…
    夜間の窓口?への提出考えたのですが結局後日に通常時間に行かなければならないとあったのでどうしようかと思っています😞

    • 8月12日
  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    だとしたら連れてく選択肢しかないですね💦
    ママリみてると連れて行きました!という人も見ますし、仕方なく連れ回すしかないのかと。

    • 8月12日
  • R.M

    R.M

    ですね🤔
    意外と連れて行ったの意見が多く、仕方ないという中だとしても、皆さん強いなとほんとに関心しました!
    ご意見ありがとうございますm(_ _)m

    • 8月13日
たこさん

役所の夜間窓口でも提出できるので14日以内なら24時間いつでも提出可能ですが、それでも旦那さん行けないのでしょうか?😅

自分でいくなら赤ちゃん連れてサッと行くしかないです💦

  • R.M

    R.M

    夜間も考えました!
    夜間に届けだけ提出した後の手続き?等(育児申請や保険証発行)は期間が空いても大丈夫なものなのでしょうか?
    役所ホームページにはその部分がかかれておらず不安になっておりました。

    • 8月12日
  • たこさん

    たこさん

    旦那さんの健康保健は国保ですか?
    国保だと役所での手続きですが、会社で社保に入っている場合には会社での手続きになりますよ〜

    児童手当は郵送で手続き可能かどうかを生まれる前に役所に確認してみてください。
    自治体によるかもしれませんが、必要書類が揃っていれば郵送可能な場合がありますよ😊

    • 8月12日
  • R.M

    R.M


    旦那は国保で私が社保なのですが、
    子供は私の社保に入れようかどうか迷ってます。
    会社なら組合保険に郵送で手続きができそうなので

    児童手当も郵送可能の場合もあるんですね!
    確認してみます!

    • 8月13日
(๑・̑◡・̑๑)

休日や夜間も出生届出せるのでご主人に行ってもらうのがいいと思います。ご主人出張でいないとかですか?

  • R.M

    R.M

    やはり夜間利用のご意見が多いですね!
    とりあえず出生届だけ夜間に出す という方法ですかね🤔

    • 8月12日
ママリ

旦那様、半日でも休み取れる日ないんですか?休日の夜間窓口でも出生届は出せますよ。

  • R.M

    R.M

    予定帝王切開なので出産当日に休みをとっててくれて、それからさらに別日に休みをって言うのが今忙しい時期にあたってしまってるらしく、う~ん…って感じになってます😞

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

帝王切開ではないですが退院翌日に連れて手続きしてきました!

私の市では児童手当受給者が旦那様でしたら旦那様が手続きしないといけません💦
代理人がするには委任状が必要なので確認してみてください😌

  • R.M

    R.M

    すごい退院翌日!!

    たしかに、申請者は父母の所得が多い方と書かれておりました…
    申請実施も本人じゃないとダメと言うことでしたか…委任状、
    そこも詳しく確認してみます。
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 8月12日
kIkI

帝王切開ではないですが
4人とも退院したその日か
翌日にベビーカーに乗せて行きました
私の方が収入が高く
世帯主は私なので私が行くしかなかったです😅

出生届を出した窓口で
児童手当
医療受給者証の手続きも
一緒にできたので
朝早くか、閉まる前は人が少なくて
時間はかかりませんでした

  • R.M

    R.M

    4人とも退院日とは…!お強い😳
    収入や世帯主の関係もある地域が多そう(というかそれが普通のよう)
    ですね。
    時間を見計らって早く済むように行きます。

    • 8月13日