※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumire
ココロ・悩み

娘が通う保育園が小さく、3歳で卒園後に他の園に行くため、勤務中の母親は時間的に難しい状況。時短や職場変更を検討中で、支援機関と相談後、職場変更を考えている。

※私には軽度知的障害があります。語彙力がなかったりしたらすみません🙇🏻‍♀️

娘が今通っている保育園は就学前まで通えるみたいなんですけど、園庭が小さい子向けだしみんな3歳で卒園して他の園に行く子が多いみたいなので娘もそうした方がいいかなと思って考えていかないとなんですけど、私は仕事を8時15分~17時のフルでしていて今は母子寮で暮らしてるんですけど、そこから職場まで待ち時間も合わせて電車で約1時間かかるので4時45分に起きてるんですけど、その勤務時間じゃ入れるとこがないかもって保健師さんに言われてます。
なので、時短にしてもらうか職場を変えるかしないといけないんですけど時短も職場を変えることも職場の常務さんが許してくれそうになくてどうしたらいいのか分からないです💧 とりあえずこの話は母子寮の私の担当の方と常務さん以外の各支援機関だけで相談するみたいなんですけど…。
わたし的には不安はありますが、職場を変えてみてもいいかなって思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

厳しく聞こえてしまったらごめんなさい。🙇‍♀

私は正社員(時短勤務)で働いていますが、子供を年少で保育園から幼稚園に転園させました。理由は色々あるので割愛しますが、入れてみるとやっぱり働く親には大変です。

うちの園は基本的に行事が平日なので有給を取らないといけないし、保育園のように園での子供の様子は逐一は分かりません。
保育園は基本的に園での全てのことを面倒みてくれて、行事をするのも土曜日。親のケアも子供のケアもしてくれるので、いかに働く親にとって有り難い環境だったのか転園してから痛感しました。

また、幼稚園は色々細かい費用がかかります。支出が増えるのに、仕事をセーブして収入が減ったら生活は厳しくなってしまいます。

もし今の保育園の先生方がお子さんをよく見てくれる良い先生達であるなら、他の子が転園するからという理由で幼稚園に行くのは、経験上勿体無いように思ったのでコメントさせてもらいました。
お望みの返事でなければ申し訳ありません。

• sumire

sumire

いえいえです!
    色々アドバイスくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園から幼稚園に変えるではなくて保育園を変えるという意味だと思うのですが、そうでしょうか?

• 8月17日
  • sumire

sumire

そんな感じですね!

• 8月18日
ゆゆ

①今の職場のままで、今の保育園に通い続ける
②職場を変えて、保育園も変える

のどちらかで迷ってらっしゃるということで良いでしょうか?
(違ったらすみません。)

sumire さんが職場を変えてみてもいいという気持ちがあることや、各支援機関との相談の場がありそうなので、頼れる人にどんどん聞いてみるのがいいかもしれません✨

ただ、次の保育園にも確実に入れるかどうかというのも大事なポイントじゃないかなと思いました。(地域によっては保育園って競争率高そうなので💦)

はじめてのママリ🔰

園庭が小さいからみんな転園さしていくんですか??園庭が小さくても公園に連れて行ってくれれば大丈夫だと思うんですが。
小規模の園で3歳までしかみれないところですか??