※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momon
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんがハンドリーガードをしているのは発達の遅れか気になります。

生後6ヶ月ですがいまだにハンドリーガード?(自分手をみつめたり、手を合わせたり、モミモミしたり)してます。。
やはり発達がおそいのでしょうか。

コメント

mamari

おもちゃは持ったりしてますかね?
娘はハンドリガードしてからラトルとか自分で持ったりもしましたが、たまに手をみたりモミモミしたりとかしてたと思いますよー!

• momon

momon

おもちゃはラトルとか歯固めとか持ちます!
    ただ周りに何もない時とかぼーっとしてる時に手を見たりモミモミしてるのが気になりまして😭

• 8月12日
  • mamari

mamari

ラトルや歯固めを持ててるなら手指もちゃんと発達してますし、大丈夫だと思いますよ☺️
    うちもぼーっとしてる時とかモミモミしてました😆

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

それだけで遅いとは思わないですよ😌✨

• momon

momon

そうなのですね😭

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは上の子が発達遅い子です💦
    今の月齢だと首すわりや寝返りが遅かったりすればゆっくりだなという印象です😌

• 8月12日
  • momon

momon

首すわりは3ヶ月だったのですが寝返りは4ヶ月でしたがまだ片方にしかできず、寝返り返りは5ヶ月で両方できました。。
    片方しか寝返りができないのも心配なのですが😭

• 8月12日
モモ🎀

うちの子もたまにします!
全然気にならないし大丈夫だと思いますよ😊
色々と不安になりますよね。でも、赤ちゃんは個人差があるので、その子その子で本当〜に成長に差があります!!あまり気になさらず、今しかない育児を楽しみましょう💕

• momon

momon

ありがとうございます。
    そうですよね、うまくいかないことばかりで本当に心が塞ぎがちで育児が楽しめない状況です。。

今しかない育児楽しめるように頑張りたいと思います!

• 8月12日
はじめてのママリ

発達の遅さはハンドリガードをするしない、いつしたかなどだけでは測れないので気にしないほうがいいですよ!
うちの子もハンドリガードめちゃくちゃ遅かったですし、寝返りも全然しなかったけれど…
子どもって気が向けばするときはするんです(笑)
それがストレスになって母乳が出なくなったりするほうが心配なので、何ができるかよりも今しかない姿にメロメロしちゃってください!

• momon

momon

お返事遅くなりすみません💦
    あまりネット情報などに振り回されない方がいいですよね💦
    ありがとうございます😭目の前の娘と向き合ってみます!!

• 8月29日