※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて、朝起きてから食べるのは適しているか悩んでいます。食欲がなくなり、イライラしてしまいました。どなたかアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月*
一回食の離乳食のタイミングについて
起床後はダメなのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします、、

離乳食を始めて今日が23日目
少しずつ食べるのが上手になって完食していましたが、
ここ3日食べなくなりました。

もともと朝寝と昼寝の時間がバラバラで
朝寝とばして昼寝をたっぷりすることもあり、
寝ないと機嫌がすこぶる悪いので、
離乳食の時間もそれに合わせて
朝にしたり昼にしたりしてました。

また寝ぐずりがものすごくひどい子です(;_;)

ミルク寄りの混合で授乳は1日5回です。
朝の起床時間は大体定まってきて、
7時〜8時起床(早いと6時過ぎ)ですぐに授乳してます。

ここ3日、起床時の授乳後1時間弱して、
朝寝(30分から1時間半)します。
起きたら一人でずり這いしながら遊び、最後の授乳から3〜4時間してから離乳食をあげている感じですが、
遊び疲れるのか眠気と重なって機嫌が悪くなり、泣いて食べず、ミルクも母乳も飲まず、抱っこであやしてウトウトし始めたら授乳をするようにして寝落ちします。

もうすぐ2回食になりますし、定まっている起床時間に合わせて起床後に食べるのはダメでしょうか?
調べてみた限り、やはり一回食のときの離乳食の時間は
朝一ではなく次の授乳になっています。
何か悪い理由があるのでしょうか😭
食べなくなってたった3日目なのに気持ちが折れそうになり
今日はイライラしてしまい、一緒に泣いてしまいました😭

どなたか参考にさせて下さい🙇‍♂️宜しくお願い致します。

コメント

ひー

確かに最後の授乳から時間を開けようとすると、次のねんねの時間になっちゃいますよね、分かります😭

うちもそうでした!💦
なので私は最後の授乳時間から何時間とかはあまり考えずに、
決めた時間に食べさせたり、空けたとしても眠くならない範囲内で空けて食べさせてました!
まだ本当にごっくんの練習くらいで、空腹を満たすための食事!って感じではないと思ったのと、
娘は意外と最後の授乳から間隔が空いてなくても食べてくれていたのでそうしていました!

朝起きてすぐはこちらもバタバタするのと、寝起きだと身体も起きてなくてあんまりかなと思って、寝起き直後は食べさせてませんでした😳

  • ぷりん

    ぷりん

    分かって頂けて嬉しいです😭♡
    どうしても空腹じゃないと食べないって言うのが頭にあって時間を空けないとばかり思ってました、、
    ねんねのタイミングが未だ掴めないのが辛いです😭
    でもそうですよね😭練習ですもんね😭!すごく心にささりました👏🏻私も明日から試しにそのようにやってみます!
    本当にありがとうございます🙇‍♂️

    • 8月12日
deleted user

うちは保育園行ってるので起きてすぐに1回あげてますよ!
普通に食べてくれますが、食べさせる前に水を飲ませてます。絶対喉乾いてるので👶🏻(ちなみに2回目は園で食べてます)
お母さんのやりやすい時間帯に1回でいいのではないでしょうか☺️

  • ぷりん

    ぷりん

    本当ですか😭暑い上に、朝までぶっ通しで寝ることが多くなったので、ママさんのように水分補給からスタートでやってみようと思います🥹!
    温かいお言葉ありがとうございます😭♡

    • 8月12日
まき

起床後にあげても問題ないと思いますよ!
新しい物を食べさせてアレルギーが起きたら、病院が開いている時間の方が良いので、その時間になっているんだと思います。

  • ぷりん

    ぷりん

    ありがとうございます!😭初めてのものの時は起床後避けてやってみようと思います!
    スッキリしました😭♡

    • 8月12日
j♡mama

こんにちは!
息子は起きて離乳食からスタートします!食べた後にミルク飲んで少し遊んで朝寝って感じです🥹
起床後に離乳食があまりよくないと知らずにこのスタイルでした!!今のとこなんの問題もないです💕
喉も乾いてるし、お腹も空いてるので、食いつきはいいですが、なぜか麦茶だけは拒否されます😭😭

  • ぷりん

    ぷりん

    お返事ありがとうございます😭♡
    そして遅くなりすみません🙇‍♂️
    今日起床が8:00だったので、試しに起床後食べてみました😊!いつもより食いつきよかったです😭👏🏻娘も麦茶拒否があるので、いいか悪いか分からず一口目からご飯あげちゃいました😂でもずっとまともに食べない毎日だったのに大さじ2は食べてくれたのでよかったです😭♡
    今のところ問題ないってことで安心します😮‍💨♡
    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 8月17日